R3・4活動の様子
玉川中体育教諭による陸上指導
放課後に玉川中体育教諭による陸上指導がありました。小中連携の一環で、今回は陸上指導でお世話になりました。ラダーを使って足の運び方を確認するとともに、腕を大きく振る基本的な走り方を指導していただきました。何度も何度も繰り返し練習し、体で覚えることが必要なようです。
シルバーさんによる草刈り
本日早朝より、シルバーさん4名による草刈り作業が行われました。主に校庭北側や土手を中心に作業していただきました。年2回、教育委員会のご配慮で実施されますので、今後はPTA奉仕作業との間隔を考慮しながら、計画的に進めていきたいと考えております。暑い中、ありがとうございました。
さるなし収穫体験(3年生)
本日、3年生がさるなし収穫体験に行ってきました。例年3年生は、総合的な学習の時間で玉川村の特産物であるサルナシがどのように栽培されているのか調べています。絶好の天候に恵まれ、実際の畑で大きいサイズや柔らいさるなしを見つけようと、一生懸命収穫作業に取り組んでいました。
今回も、NHKのテレビ取材があり、子どもたちはインタビューを受けるという貴重な体験をすることもできました。今回の学習にご協力いただいた生産者の皆様に感謝したいと思います。
※本日昼頃(12:15)、NHKの番組の中で、収穫の様子がテレビ放送されるとのことですので、子どもたちの様子をご覧になってみてください。
村教育委員会訪問
村教育委員会(9名)の訪問がありました。村の教育行政における本校の教育活動の進捗状況を視察していかれました。今年度の経営ビジョンの説明後、授業を参観しました。各教室では電子黒板やOHCを使用した授業形態やペアやグループになって答えの導き方を共有する授業が展開されていました。国語力(読解力・語彙力)を育成し、読み取る力の全体的な底上げを図っていく必要があります。ネット利用時間を減らし、図書館教育(読書量)の充実を図りながら基礎的・基本的な学習事項を確実に定着させていくことが今後の課題です。
クリーン活動
4日ぶりの登校となりましたが、台風による被害の報告がなく安心しました。
3校時目にクリーン活動を行いました。出発前に「割れ窓の理論」について話をしました。「1枚の割られた窓ガラスをそのままにしておくと、さらに割られる窓ガラスが増え、そのことが誰も自分たちの地域に関心を持っていないんだなというサインになり、次第にごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪くなり、凶悪な犯罪が多発するようになる」という理論です。そうならないためには、①小さな犯罪でも取り締まる。②落書きを見つけたらすぐにキレイにする。③ゴミが落ちていたらすぐ拾う。今日のごみ拾いは、自分たちの住んでいる人や地域を犯罪から守るためなんだよと念を押しました。