R3活動のようす

クリーン活動

 4日ぶりの登校となりましたが、台風による被害の報告がなく安心しました。
 3校時目にクリーン活動を行いました。出発前に「割れ窓の理論」について話をしました。「1枚の割られた窓ガラスをそのままにしておくと、さらに割られる窓ガラスが増え、そのことが誰も自分たちの地域に関心を持っていないんだなというサインになり、次第にごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪くなり、凶悪な犯罪が多発するようになる」という理論です。そうならないためには、①小さな犯罪でも取り締まる。②落書きを見つけたらすぐにキレイにする。③ゴミが落ちていたらすぐ拾う。今日のごみ拾いは、自分たちの住んでいる人や地域を犯罪から守るためなんだよと念を押しました。