R5・R6活動の様子
プログラミングもじゃんけんも
本日はプログラミングの学習を行いました。
地域おこし協力隊や村の企画政策課の皆さんにご協力いただいて実施しました。
情報リテラシーの学習もしながら、いよいよ「Scratch」というプログラミングソフトを使って学習を進めています。
最初はサポートしていただきながらでしたが、どんどんアイデアがあふれる子どもたち
後ろ姿にもその集中力が現れます。
できた作品を発表。自分なりの工夫があふれていました。
発表を聴きながらどんな改善ができるか意見も飛び出します。
感想も堂々と発表しました。
授業後もいろいろと質問。
あっという間の2時間でした。
画面上のキャラクターに自分のイメージする動きをさせるために様々な種類の命令を工夫するプログラミング。
きっと論理的に考える力もぐっと高まったと思います。
次は昼休みの様子。
昼休みは集会委員会が「じゃんけん大会」を開催しました。
じゃんけんというだれもが知っているシンプルなゲーム。
シンプルだけども、とても盛り上がります。
勝ち残ると手作りメダルがもらえます。
中にはおうちの人へのプレゼントにと頑張る姿も。
最後の一つは1年生へ
また、楽しい企画を待っています!
今日のすがまっ子
学習支援ボランティアの皆さんの協力を得ながらミシンでトートバックづくりに挑戦。
こちらは4年生の外国語活動の授業。
読み上げられる英語のセンテンスをリピートしながらカードをゲットするチャンスをうかがいます。
裏校庭では、バッタやトンボを追いかける2年生の姿が
虫取り網、うまく使えるかな?
元気いっぱい1年生の体育の授業。
しっかりと整列してあいさつ
暑さの中、がんばりました。
テレビの中の人物にくぎ付けになる5年生。
テレビの中のトレーナーと一緒に難しい発音に挑戦
足踏みしながら軽快に。体を動かすのが大好きな5年生の英語でした。
強いってどういうこと?
3年生の道徳の授業。オリンピックを題材に「強さ」について考えました。
強さや弱さに関するイメージを発表します。
自分の考えを伝えること、道徳ではとても大切なことです。
真剣に話に耳を傾ける姿勢もいいですね。
オリンピックでは勝利の涙も、負けた涙もありました。
吉田沙保里選手のエピソードなども紹介され、強くなるためにはどんなことが必要なのか、強いってどういうことなのか、考える授業でした。
今日のすがまっ子
今日の授業の様子を紹介します。
3年生の算数の授業。桁の大きい数字の読み方について学習しています。
授業が終わってからも学習を進める姿も見られました。
気になった問題はすぐに確認する姿勢がいいですね。
こちらは6年生の体育。地域おこし協力隊の方々の協力を得て、種目練習を行っています。
こちらは1年生の外国語の学習。正しいアルファベットを確認しています。
こちらは2年生。
あいさつもジェスチャーとともに。外国語にはこういう大きな表現も大切ですね。
こちらは5年生の外国語。
英語のカルタに挑戦。英語の説明を理解して、ゲームが進められたようです。
村のことを考えて
本日は、6年生の社会科の授業で議会を見学させていただきました。
一般質問が始まる前に議場にて記念に撮影させていただきました。
初めて議会の様子を傍聴する子どもたち、とっても緊張感があります。
一般質問の場面を傍聴させていただき、真剣に議論する姿を目の当たりにして、大人の人たちがよりよい村づくりのために一生懸命頑張っていることを実感しました。
見学を終えて、ほっと一息。
どんな答弁があったか振り返りながら自分自身でもこれからの村づくりに向けて考えるきっかけになればと思います。
大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。