R3活動のようす

R3・4活動の様子

学期末重点清掃

 卒業式まであと9日の登校日となりました。学校では、1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表そうと、学期末の重点清掃が始まりました。清掃開始前にきちんと整列し、担当場所の掃き掃除と隅々まで雑巾で汚れ落としを行い、窓も新聞紙を濡らしてきれいに磨いていました。16日まで続けていく予定です。すがすがしい環境で修了式・卒業式を迎えられそうです。

 

 

今日の給食

  本日も県産の牛肉を使用した給食が提供されました。メニューは、ご飯・牛丼の具・辛し和え・豆麩の味噌汁でした。ご飯は玉川産ということで、早速、牛丼の具をのせていただきました。おいしかったです。子どもたちも完食でした。郷土食のおいしさを味わいながら、県産のよさを伝えていきたいと思います。 


                

思い出のアルバムづくり(3年生)

 3年生では、思い出のアルバムづくりに取り組んでいます。1年間に取り組んできた教育活動を振り返りながら、その時々に担任が記録したスナップ写真を分類して、アルバムに貼り付けていました。写真を見るたびに、その時の記憶が呼び起こされ、なかなか作業が進まない様子も見られました。素敵なアルバムに仕上がっていくと思います。乞うご期待?

 

 

作品づくり

 上学年は、図工の最後の作品づくりに挑戦していました。最後は、版画ということで、江戸時代の浮世絵を彷彿させるかのような、刷り方を工夫してカラフルな作品(多色刷り)に仕上げていました。白黒よりも水彩画に近い出来栄えに、子どもたちも喜んで取り組んでいました。低学年でも、彩色や材料を工夫した作品が掲示されていました。

 

 

 

 

思い出に残る6年生を送る会

 3校時目に6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって企画・運営し、その他の学年と協力して会を盛り上げました。まず、6年生への感謝の言葉とそれを模範として生活してきた1~5年生に向けて、交流の時間を楽しみ感謝の気持ちを表現して欲しいと話をしました。次に、1年生から順番に6年生とのゲームを楽しんだり、プレゼントを渡したりしました。最後に、6年生から歌のプレゼントがあり、和やかな雰囲気の中で一体感を感じる会になりました。5年生に拍手を送りたいと思います。
 次に鼓笛引継ぎ式では、やさしく時に厳しく教えてくれたり、励ましてくれたりした6年生に恩返ししようと、上手に演奏してかっこいい姿を見せてくれました。あいさつ・返事・時間を守って練習を頑張った成果が表れていたと思います。令和4年度の鼓笛隊の演奏にどうぞご期待ください。

  6年生一人一人の良いところをアナウンスで紹介しながらの入場

   1年生 なわとびとダンス、手作りうちわ風メッセージ

   2年生 クイズとプレゼント 

   3年生 感謝のメッセージとメダル

   4年生 クイズとプレゼント

  鼓笛引継ぎ式 「校歌」「ドラムマーチ」「ルパン三世」

  6年生の歌

   5年生から感謝の色紙をプレゼント

                            企画・運営し、がんばった5年生、間もなく最高学年

 

 

明日、6年生を送る会

 明日の3校時目は、6年生を送る会・鼓笛引継式です。まん延防止等重点措置期間中ですので、5・6年生は最初から最後まで体育館で待機し、他の学年が自分の番になったら体育館に移動する対応としました。6年生は今まで最高学年として、また学校の顔として責任を果たしてくれました。そんな6年生に対する感謝に気持ちを伝えながら、温かいふれあいができたらいいなと思っています。

 

今日の給食(ひなまつり献立)

 寒さもようやく衰えはじめ、花壇のチューリップの芽の数が日毎に

増えてきました。今日から三月。本日の給食は「ひなまつり献立」と

いうことで、ちらし寿司・ぱりぱり和え・すまし汁・三色ゼリーの組

み合わせでした。3月3日を待たず、女の子たちの健やかな成長と幸

せを思いながら、一足先にいただきました。

須釜小の啓蟄?

  日中は、少しずつですが春を思わせるような天気になってきました。昼休みの裏校庭からは、雪が溶け、寒さから解放された子どもたちの歓声が聞こえてきました。南向きの土手では、カナヘビが這いオオイヌノフグリの花が咲き始めました。いよいよ来月は卒業式です。三寒四温のうちに別れと出会いの季節を迎えます。

 

 

授業参観(6年生のみ)

 本日は6年生のみの授業参観日でした。6年生は、将来の夢をテーマにスピーチで伝えるという学習でした。どの子も将来像を明確にし、憧れたきっかけやなりたい自分になるための手立てを順序よく発表することができました。中学・高校と職業観は変わると思いますが、人を喜ばせたいとか社会の役に立ちたいという初志は何よりも尊いものだと思います。子どもたちの10年後が、今以上に働き甲斐のある職業が増えていることを願わざるを得ません。
 次に中学校説明会では、玉川中学校の校長先生から学習や生活、部活動について説明がありました。人間はやる気になったから行動するのではなく、行動するからやる気が出てくるものであるということで、学習で大切なことはやる気よりも習慣、やる気スイッチが入るのを待つよりも、「毎日」「一定の時間」「机に向かう」習慣が大切であり、それが意志の強さと結果の違いになって表れるとの話がありました。繰り返す回数と記憶の定着は正比例するといわれています。やってはいけないことは他の子と比較して「できない」ことに「劣等感」を持たせることです。大人として広い知識と視野をもって、お子さんをサポートしていただければと思います。

          子どもたちの発表                  中学校入学説明会

        3年生の学習の様子                5年生の学習の様子

            

                  1年生の学習の様子

2回目の鼓笛練習

 2回目の鼓笛全体練習(2~5年)を行いました。今回は友達との間隔をとって鍵盤ハーモニカ担当の子どもたちも演奏に参加しました。合わせて6年生から5年生への移杖の練習も行いました。少しずつ着実に5年生への引継ぎが行われ、頼れる6年生への歩みが始まります。

 

 

 

人権教室(5年生)

 本日、5年生の道徳の時間に人権教育に関する授業を行いました。授業のテーマは「誠実な心」に関することでした。登場人物の心の変化について、ワークシートに自分の考えを書き、グループで付箋を使って考えを分類しながら、「誠意」や「誠実」、「思いやり」といった、授業のテーマ(価値)に関する考えを出すことができました。授業の後半には、人権擁護委員の方の「人権とは誰もがが幸せに生きていくための権利であり、自分も相手も大切に思いやることなんだよ。」というお話に、神妙な顔の子どもたちでした。言ったことや言われたことに対する想像力を働かせながら、よりよい学校生活を送って欲しいなと思いました。

 

 

 

 

授業参観中止のお知らせ

 さて、25日(金)に予定していた授業参観ですが、県の「まん延防止特別措置期間」が延長となり、近隣市町村だけでなく、本村においても感染情報があることを踏まえ、このような状況下での実施を控えることといたしました。(6年生においては、中学校の入学説明会がありますので、予定どおり実施いたします。)保護者の皆様に、子どもたちが頑張っている姿を見ていただくことができず残念な気持ちでいっぱいですが、現在の状況を鑑み、子どもたちやご家族の皆様の安全と健康を優先したいと思います。急な連絡になって申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

             

   ※集会委員会主催の「宝集め」の様子。宝物を見つけに、校舎中を探し回っていました。

令和4年度 新入学児童説明会

 18日(金)に来年度入学する児童の保護者を対象に学用品の販売と入学説明会を実施しました。学校からは、主に入学前の準備と入学後のお願いについて、お話させていただきました。入学後は座学中心の学習になりますので、活字に慣れ親しんでおくことが重要です。生活面では、早寝・早起き・朝ごはんの基本的な生活習慣、一人で着替える、たたむ、しまうができることや時間内に給食を食べ終わること等、分刻みの生活になります。また、自分の状況を説明できることが大切です。慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、自立した大人への第一歩ですので、着実に身につけていって欲しいと思います。どの子も学校では一生懸命頑張っています。帰宅しましたらやさしく包んであげてください。よろしくお願いします。

鼓笛全体練習

 昨日、2~5年生による鼓笛の全体練習を行いました。当日まで各パートごと(鍵盤ハーモニカの練習は見合わせ)に練習していていましたが、初めて全体で合わせてみました。子どもたちは初めてにも拘らず、とても上手に演奏していました。また一つ伝統を引き継ぐことができたようです。

 

おへその秘密(2年生)

 17日(木)、2年生を対象に「おへそのお話」をしました。2年担任と養護教諭がペアになって、妊娠中のお母さんのおなかの中の様子やその仕組みについて説明しました。子どもたちは卵から生まれる生き物と比べて、へその緒でお母さんとつながってたくさんの栄養をもらっていたことや多くの家族の支えや愛情があって誕生してきたことを知り、家族に対する感謝の気持ちが芽生えたようです。

なわとび記録会(1・6年)

 今日は、1・6年生のなわ跳び記録会でした。6年生にとっては最後の記録会ということで、今まで練習してきた成果を発揮するときです。登校後に寒い中でも校庭に出て練習したり、休み時間は友たちと競争しながら技を磨いたりと、目標に向かって一生懸命、練習に取り組んでいました。本番の6分間持久跳びでは合格者は少数でしたが、選択種目ではさすが6年生という圧巻の記録を次々に出していました。

 

 

 

なわとび記録会(2・4年生)

 今日は、2・4年生のなわ跳び記録会でした。持久飛びは4年生は4分、2年生は2分に挑戦しました。すでに練習では合格していても、いざ本番となるとちょっとした瞬間に引っかかってしまい、肩を落とす姿も見られました。集中し続けるのは意外と難しいものだと思いました。次の選択種目でも高度なはやぶさや二重跳びに挑戦したり、なるべく跳ぶ回数を増やそうとあや跳びや交差跳びに挑戦する子もいました。目標を達成した子もできなかった子も一回勝負の重圧や難しさを感じていたようです。

 

what's this?(2年生)

 2年生の「外国語に親しもう」では、what's this?(これは何ですか。) it’s「それは(~です)」の使い方を学習していました。一人一人紹介したい絵を描き、電子黒板に映し出して、八つ折りからり四つ折り、そして二つ折りから最後に答えを当ててもらうゲームを楽しみながら、フレーズを覚える活動に取り組んでいました。

たこ揚げ(1年生)

 1年生は冬の風物詩であるたこ揚げを楽しんでいます。材料は細い角材とビニールというとてもシンプルなものです。今日の裏校庭にはたこ揚げには丁度いい風が吹いており、子どもたちは冷たい風上に向かって思い思いにたこ揚げを楽しんでいました。

なわ跳び記録会(3・5年生)

 今日は、3・5年生のなわ跳び記録会(須釜小冬季オリンピック?)でした。3校時目に体育館に集合し、所定の位置について競技が開始しました。持久跳びは3年生は3分、5年生は5分に挑戦します。持久跳びはどれだけ長く跳び続けられるかの体力勝負です。子どもたちは1秒でも長くという気持ちをもって真剣な眼差しで取り組んでいました。次の選択種目では、5年生は、二重跳びやはやぶさ、3年生はあや跳びや交差跳びなどにチャレンジしました。目標をクリアーする、トップになるなどの成功体験をとおして、自信を獲得して欲しいなと願っています。