学校の様子

2019年10月の記事一覧

ノーサイド・ゲーム名セリフより


 ノーサイド・ゲームのテレビ版の名セリフより

 長男がラグビースクールのチームのキャプテンに
 指名されて悩んでいる場面から

 
 ひろと「ぼく・・キャプテンなんかできないよ」
 お父さん役の大泉洋さん「チームにはさ、
 いろんな人がいて、いろんな意見があるんだ。
 それをまとめるのはとても難しいことなんだよ。
 悩んで当然なんだ。大事なのは、
 みんながより良くなるためには
 どうすればいいかなあって考えること。
 それさえわすれなきゃ、きっと答えはみえてくるはず。  
 ひろとならできる!」
 ひろと「ぼく・・・やってみる」
 おとうさん役大泉洋さん「そっかあ」
 
 

ラグビーコメントから


 「誰かのために」「みんなのために」。
 そんな言葉を使うのは簡単だ。
 だが、それを形にするのは決して簡単なことではない。
 本当にその責任を背負うことができるのは、
 それだけの準備をしてきた者たちだけなのだ。
 15人が決してやすむことなく攻め続け、
 守り続ける日本代表の試合を
 観ていると、彼らがどれほど準備をしてきたかが、
 よく伝わってくる。だからこそ、
 観ている誰もが感動するのだ。
 できるだけ長く、彼らが躍動する姿を観ていたい。
 彼らの勇敢な戦いは、
 被災地の方々はもちろん、
 日々に困難を抱えるたくさんの人々に
 前に向かう勇気を与えてくれる。
 
 多摩永山の我々も勇気をもって前に進もう!

また 


 週末 また 天気下り坂 被害地域には
 もうこれ以上被害がないことを
 祈るだけです。一刻も早い復興を!
 そして早く
 普通の日常を取り戻せるように!
 
 

自分の進路


 自分の進路
 自分の生き方
 見つめて考えよう。
 これからいくつもの困難がやってくると予想されます。
 みんなで知恵を寄せ合って助け合うことが
 必要な時がくる。
 そのためにもたくさん生きる知恵をつけよう。
 そのためにもこれからの自分の進路を考え、
 進むために必要な努力を見出し、
 その努力すべきことを実行していきましょう。
 

台風19号の爪あと





 みなさんのところは
 大丈夫だったでしょうか?
 
 多摩地域全体で見ると
 いろいろな場所で
 台風19号の被害があったようです。

 日野橋が川の水の増水した濁流の威力で
 ゆがんでしまい通行止めになっています。
 
 


 カナダラグビーチームが被害地域の清掃を行ったニュースもありました。 
 
 
 自分たちのやれること
 しっかりとやっていくしかない。
 がんばろう!

台風に備える!

 台風に備えて、
 家屋に被害が出ないようにすることを
 台風養生といいます。
 離島では台風の恐ろしさを
 生活の中でいやほど
 知らされているので、
 台風の来る前の備え、
 過ぎ去った後の清掃活動、
 修理活動等非常に忙しくなります。
 今回の台風は勢力を拡大しながら
 本州に迫ってきています。
 気を付けるべし。
 伊豆大島の方々、千葉県の方々、
 そして、こちら多摩市に
 被害がないように
 備えをしっかりしておきましょう。
 








ノーサイドということば

 ラグビーの話題
 「ノーサイド」
 試合後敵であった相手チームとは試合が終了すれば、
 お互いラグビー仲間として互いに尊重しあい、
 ラグビー好きの仲間となる意味合いを持つ。
 しかし最近世界では使われなくなっている。
 この機会に日本が広めてみるにはいい機会である。
 



 

ほぼ毎日更新


 ほぼ毎日更新してラグビー日本代表を
             応援しています。
 さあ土曜日 サモア戦!Let's Rugby!
  
 一時間目始まりに現れた虹!
 みんなに見せられなかったから…ここで