学校の様子

学校の様子(令和4年度)

9月は


 夏休みもあと一週間
 気持ちが重くなりがちですが、負けずに吹き飛ばしましょう!
 さて9月20日からラグビーワールドカップが始まります。
 オリンピックの話題が大きすぎて、
 あまり話題となっていませんが、この大会も
 一生に一度見られるかどうかのとても大きな大会。
 ラグビーにあまり興味のない人も
 この機会にちょっと情報を仕入れておくと
 とても楽しい期間となると思います。
 また、ラグビーから勇気をもらうこともたくさんあります。
 ぜひ!
 
 

自分の体のこと


 朝起きたとき
 自分の体の調子を知っていますか?
  体調があまり良くないのに部活に来るのは
 今の時期危険です。
  睡眠不足、下痢気味 食欲不振など
  朝起きた時に調子が悪いなと思ったら
  休みましょう!
   
 

昨日の回答


 5でした。
 「4,9,7,5の順番じゃないの?」
 「4に比べて5のほうがパイプが短いから、9,4,7,5でしょ!」と思った人もいるかもしれない。
 でもよく見ると、5以外のパイプには途中で線が引かれているんだ。

 どうですか…わかってましたか?

   雨の中のボランティア活動
 ありがとうございました。
 収穫時期が楽しみですね。
 
 
 

黄金比って


 数学の知識ってすごい!と思う。
 数学の黄金比を使ってのデザインが紹介されていた。
   
 


 

 デザインって考えられているんだということがわかりますね。

クリーン作戦!


 先週の5日金曜日にクリーン作戦を行いました。
 生徒会の呼びかけに集まった生徒で学校周辺のごみを拾ってきました。
 これからもボランティア活動に積極的に参加するといいですね。