日誌

日々のできごと

7月9日(火)

今日は生徒会朝礼が行われ、その中で、生徒会長や専門委員会の委員長から全校生徒にお話がありました。また、選挙管理委員長からは次期生徒会役員の募集について公示が行われました。積極的に立候補してくれるといいですね。

引き続き、1年生は伝統文化継承会のオリエンテーションが行われました。今回、運営面で協力いただく地域学校協働本部の皆さんから、この取組の趣旨や概要、生徒の皆さんに期待することなどについてお話をいただきました。多摩中学校の特色ある教育活動を通して、日本の伝統文化に触れ、多くのことを楽しみながら学んでほしいと思います。

また、3年生の社会の授業では、冷戦後の日本や世界に関する学習が行われていました。未だに紛争がなくならない状況に対してどのようにしていくのが良いのか、各自が考えたことをグループで話し合いました。これまで歴史で学習したことを踏まえた考えを3年生らしく、しっかりと発表していました。

さらに3年生は、「オンライン英会話」に順番に挑戦しています。昨年度、2回ずつ実施した経験を活かして、落ち着いて英語で会話する姿が印象的です。自らの考えを外国人相手にしっかりと伝えられる姿を目指し、今後も頑張ってほしいと思います。