豊小からのお知らせ

豊小からのお知らせです。

警視庁からのお知らせ

 保護者の皆様

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 警視庁から送られてきた「非行防止・犯罪被害防止教育リーフレット」を掲載いたしました。
 12月下旬に向け、暗くなるのがますます早くなる上に、12月26日(土)から1月7日(木)まで冬休みとなります。
 改めてお子様と帰宅時間のご確認をお願いいたします。

東京都教育委員会からのお知らせ

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 東京都教育委員会から、感染予防・感染対策についてお知らせがきましたので、掲載いたします。


 ※保護者へのお願い※
 インフルエンザが流行する季節となったため、発熱等体調不良の状態から回復し、欠席後元気になっても、症状がなくなった翌1日は自宅で様子を見てください。(医療機関で登校可能と判断された場合を除きます)
 ご理解・ご協力をお願いします。

 子供たちの安全・安心な学校生活を守るため、各家庭における感染予防策の徹底を重ねてお願いいたします。

多摩市オンライン文化祭・映像アーカイブについて

 多摩市オンライン文化祭の主催者より、今回の文化祭を振り返れるYouTubeチャンネルをお知らせいただきました。
 当日、ご覧になれなかった方をはじめ、多くの方に改めてご視聴いただければと思います。
 本校の様子は、「未来につなげるSDGs」という題名となっています。
 少しでも学校の様子を知っていただき、本校のSDGsの取組についてもご理解をいただけるとうれしい限りです。

下の下線部分をクリックしてください。YouTubeに移ります。




「児童虐待の根絶に向けて」

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 11月は、「児童虐待防止推進月間」です。
 文部科学大臣からのメッセージおよび「たま広報(10月20日発行)」中の「STOP児童虐待」を掲載しています。ぜひご覧ください。

 


 児童虐待防止のため、家庭・地域・学校が一丸となって子供たちを見守っていきたいと思います。
 保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

11月7日(土)多摩市オンライン文化祭 タイムスケジュール

 11月7日の土曜日に行われる「みんなで作る多摩市オンライン文化祭」のタイムスケジュールが決まりました。
 本校は、チャンネル1に登場します。時間は、14:20~14:25の間に、6年生の総合的な学習の時間を中心に、学校林を守る活動の様子が流れます。10月下旬に取材を受けました。
 6年生では、総合的な学習の時間を通して、ESDを推進する中で、SDGsの1つ「住み続けられるまちづくりを」に視点を当てて学習を展開しています。東京都や全国の小学校の中でも珍しい、学校敷地内にある学校林を活用して、子供たちの未来に目を向ける力を育んでいる様子が少しでも伝わればとの思いです。
 当日のタイムスケジュールは、以下の下線の部分をクリックして、確認してください。


 オンライン文化祭の詳細については、このチラシの下記部分にあるQRコードで確認することができます。ご覧になってください。