学校の様子

夏休みの作品展(1年生)

1年生は、小学校生活初めての夏休み。いろいろな

思い出をつくったとともに、作品づくりにも取り組んだ

ことと思います。保護者等の方々と相談しながら、行った

作品づくりは、夏休みの思い出として、残っていくことと

思います。

夏休みの作品展(2年生)

工作あり、調べたことをまとめたものあり、2年生も

バラエティーに富んだ作品展になっています。どんな

ものにしようか、いろいろおうちの方と考えたことが

よく分かります。

夏休みの作品展(3年)

工夫を凝らしながら、作品作りに取り組んでいた

様子がよく分かりました。また、「3R」に関する

ポスターも多くみられ、ESDに取り組んでいる

多摩市の小学校として必要なことを学んでくれている

なと思いました。

夏休みの作品展(4年)

力作がそろっています。時間をかけて取り組んでいた

様子がよく分かりました。歴史について調べたり、平和に

ついて考えたりしている児童もいて、感心しました。

 

基本的な感染対策

夏休み明け2日目になりました。学校では、ご家庭で健康観察を

していただくとともに、校舎に入る前に手指消毒を行っています。

新コロナウィルス感染症への基本的な対応を行って、学びの継続

に努めます。

夏休みの作品

昨日教職員で子供たちが夏休みに制作した作品を飾る棚などの準備をしました。

今日登校するときに、大きな作品を大切そうにもってくる子供の姿がたくさんあり

ほほえましく思いました。

6年生の活躍

6年生は、多摩第三小学校の最上級生として活躍してくれています。

今日は、朝から新1年生のお世話、そして1時間目は体育館の片付け

と学校のために一生懸命活動してくていました。とても頼もしく感じ

るとともに、成長してくれていることを強く感じることができました。(9)

2年生の教室では

2年生は、在籍の児童が70名となったため、1年生の3クラスから

2クラスのなりました。1クラスの人数が35名となり、1年生の

時と比べると増えたという感じがしました。しかし、子供たちは

落ち着いて担任教諭の話を聞く姿がみられました。

新しい学年のスタートです。(8)

1年生の教室では

1年生初日。教室では、小学校の生活の中で行う基本的なことを学んでいました。

保育所や幼稚園等では、年齢が一番上だったとはいえ、これまでと違うことが

たくさんあることと思います。丁寧に指導していきたいと考えています。(7)

入学式2

1年生の教室では、担任教諭が一人一人呼名し、元気に返事をしていました。

今日は疲れたことと思います。ゆっくり休んで明日元気に登校してくれるの

を楽しみにしています。(6)

入学式 1

かわいい1年生64名が入学してきました。少し緊張している様子が

みられましたが、6年生や2年生の歓迎の言葉のビデオをみているときは

笑顔がみられました。(5)

始業式

元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。今年は、桜の花もまだ残っていて

その中で子供たちが登校してきました。令和4年度が子供たちにとって学び

深き一年になるよう、教職員が力を合わせてがんばっていきます。(4)

入学式の準備 2

新1年生の教室も準備万端です。明日配布する教科書や歓迎の気持ちを込めて

各学年がつくった装飾もきれいに6年生が飾ってくれています。(3)

 

生活の授業


今日の5校時、2年2組は生活科の学習を行っていました。「おおきくそだて わたしのやさい」という単元で、ミニトマト、ピーマン、オクラと自分で選んだ野菜の苗をこれから育てていきます。かかわりをもちながら、苗がどのように成長するかしっかりと見守り育てていくことと思います。