日誌

日々の様子

「たまキッズのせいせきみどころ展」開催しています

「たまキッズのせいせきみどころ展」を来週日曜日まで開催しています。

期間/10月13日(金)~10月29日(日)
時間/10:00~17:00 ※最終入場16:30まで
場所/京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A館6階 アウラホール
入場/無料

地域(聖蹟桜ヶ丘)学習の成果物を4校で展示する機会です。

地域学習のまとめや発表は、以前は画用紙や模造紙を使用していましたが、現在は連光寺小はすべてタブレットPCで行っています。

大人になって働いたときに、画用紙や模造紙でプレゼンをする機会があるのかどうか・・・というスタンスで電子化を進めています。

印刷物ならではの見栄えの不安もありましたが、立派に見えていました(^O^)。

ショッピングに出かけた際は、ぜひお立ち寄りください。

 

第2回 漢字検定

第2回目の漢字検定が行われました。

今回は総勢22名が受験しました。

試験の時間まで、教室で漢字練習をしていた人がたくさんいて感心しました!

いい結果が出るといいですね!

 

こちらは8~10級の検定。制限時間は40分です。

 

 

こちらは7級以上の検定。制限時間は60分です。

 

 

受験した皆さん、お疲れさまでした(*^_^*)。

準備をしてくださったPTAの係の皆様、いつもありがとうございます。

今週のごみ拾い(10/16~20)と工作の披露

今週はよい天気が続きました。

しかし、空気も乾燥してきて、金木星とブタクサでしょうか、花粉も感じる週でした。

みなさんは体調は大丈夫でしょうか。

 

もちろんそんな週でも、連小ごみ拾い隊は活動を貫徹します。

今週はいつものメンバー+α の人たちが拾ってきてくれました。

それでは紹介します。

【10/16】

 

 

【10/17】

 

 

【10/18】

 

 

【10/19】

 

 

【10/20】

 

みんな、今週もありがとう!

 

 

昇降口では、たまたま2人の子供たちから工作を見せてもらいました。

こちらは蜂やアブ避けに販売もしているオニヤンマ(トンボ)の模型がありますが、

それを模して手作りしたもの。

最初は、本当に既製品だとばかり思いました。

なんでもおばあちゃんが作ってくれているのだとか。

これなら蜂よけ、アブよけに絶対効果ありますね。

 

 

一方こちらは折り紙で作ったランドセル。

とても精巧に作られています。

集中して作っている姿が目に浮かぶような作品ですね。

 

とっておきのものを見せてくれてありがとう!

3,4年生 演劇鑑賞教室

3,4年生対象に、東京都が行っている「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に申し込んだところ、ミュージカルの観劇に当選しました。

今日、「劇団あとむ」さんが来校され、3,4年生対象の観劇が行われました。

朝から体育館は大道具の本格的なセット準備でした。

副校長先生の司会でスタート。

劇はオムニバスミュージカルで、全部で3作品をみせてくれました。

トルストイ「三匹のくま」、あにめいむ☆、宮沢賢治「猫の事務所」です。

 

子供たちはこちらが思っていた以上に楽しんでいて、

主人公の少女が追われて客席に隠れた際、みんなで手を振って「こっちにはいないよ!」なんてしぐさをしていました(^.^)。

劇団員さんの上手さもありますが、みんなよく心得ています!(^^)!。

 

 

最後の質問タイムでは、学習発表会を意識して、

「どうやったらいい声が出せるのですか?」

「セリフはどうやって覚えるのですか?」

なんて質問がたくさん出てとても盛況でした。

食卓でぜひ話題にしてください。

 

劇団「あとむ」の皆様、ありがとうございました。

4年生 多摩川学習(最終現地調査)

今日は4年生の多摩川学習の最終現地調査でした。

現地と言っても、いつもの交通公園ですが、一応今日でフィールドワークはおしまいで、この後、整理・まとめの作業に入っていきます。

さて、最終調査ですが、いつものように課題別のチームに分かれての活動です。

もちろんそれぞれに専門家がついて、その場でのレクチャーもありながらの体験活動を行います。

 

 

私は石のチームの担当。

石の種類や珍しい石、化石などを調べたり発掘したりします。

特に化石を中心に子供たちと河原を1時間余りうろうろ。

化石が良く見つかる「泥岩」は、こんな状態で河原に顔を出しています(この状態を露頭と言います)。

ひたすら河原の石を見て、このような「泥岩」を探すわけです。

 

見つかれば、掘る、というより、塊りごと取り出します。

 

 

子供たちも、「泥岩」を見つけることと、取り出すことは手慣れたものになりました(笑)。

今日取り出せた一番大きかった「泥岩」はこれ。

これだけの大きさの塊が露頭していることは、この大栗川ではほとんどありません。超貴重です。

 

取り出した後は、丁寧に、優しく割っていきます。

もちろん、化石を崩さないためです。

「泥岩」だからと言って、化石が必ず入っているわけではありません。

当たり石、外れ石は、どうしても存在します。

この一番大きな「泥岩」は当たり石でした。

二枚貝の化石がザクザク(*^^)v。

収穫量は多めの今日の最終調査でした。よかったよかった!

 

一方、こちらは魚チームが捕らえた魚たち。

今日は、メダカがたくさん採れていました。

 

 

今日も、保護者の皆様が安全管理で10名ほどお手伝いをしていただきました。

お忙しいところ、いつもありがとうございます!