日誌

日々の様子

学校運営協議会を開催しました

本校はコミュニティ・スクールです。

(市内すべての小中学校がコミュニティ・スクールです。)

コミュニティ・スクールとは、簡単に説明すれば、地域や保護者の意見を取り入れながら学校運営を行っていく仕組みです。

コミュニティ・スクールには、学校運営協議会という検討承認機関と、地域学校協働本部という実際に学校や子供たちに直接関わる機関があり、これが両輪となっています。

 

今日は、今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。

総勢19名のメンバーです。

本年度の教育活動を振り返った報告に対して評価をしていただき、次年度の年間計画・教育活動について承認していただきました。

学校も地域に開かれるべく様々に変わってきています。

全校朝会表彰とスローガン

土曜日の学校公開あとの月曜日です。

このパターン、子供たちの疲れが見える日程なのですが、今日はそれほどではありませんでした。

土曜日にやり切った感があるからでしょうか・・・きっとそうですね。そういうことにしておきましょう(*^^*)。

今週は1日短いですからがんばりましょう!(^^)!。

 

さて、全校朝会で4人の表彰をしました。

まずは「善行青少年」、ホームページでもたびたびお知らせしていた「ごみ拾い」を1年以上続けている子供たちの表彰です。

今でも続いています。本当に素晴らしい活動ですね!

これからの社会に必要な、共助の精神の活動です。活動が認められて私も嬉しいです。

おめでとうございました。

 

続いて、ヤマハエレクトーンフェスティバルの東京大会で見事優勝した表彰です。

低学年(1~3年生)部門で、アンサンブル部門の優勝です。

大会はよみうりホールで行ったそうです。立派(*^^*)。

おめでとうございました!

 

ごみ拾いも、エレクトーンも、続けていくことってすごいですね。

続けることも一つの才能です。

そんな自分の才能を発見し、磨いていけるのであれば、それを幸せというのかもしれませんね。

 

 

最後に、代表委員会が「6年生を送る会」のスローガンを発表しました。

「中学校に行っても思い出に残る楽しい会にしよう」です。

6年生の卒業もカウントダウンになってきました(T_T)。

 

 

今朝もたくさんヤギとうさぎの餌をいただきました。

昨日出かけなくてはならず、スーパーにキャベツの葉をもらいに行けずじまいだったので、エサが枯渇気味でしたので、とっても助かりました!ありがとうございました!!!

生活・総合発表会 第2日目

今日はいよいよ保護者鑑賞日。

そして今年度最後の学校公開日です。

やっぱり子供たちは機能とは打って変わって、そわそわ落ち着かない(笑)。

心なしか声も小さい・・・。でもね、こういう経験こそ大切、貴重なのです。

そのうちきっと場慣れしていきます。5,6年生のように!

というわけで、今日は1,2年生をたくさんのオーディエンスとともに見させてもらいました。

 

【2年生】プレゼンの画面がすごく手が込んでいましたね。素晴らしかったです。

 

 

【1年生】堂々とはっきりとした声で発表ができていました。うん(^.^)。

 

 

保護者、地域の皆様。

ご参観いただき、そしてご意見ご感想を述べていただき、ありがとうございました。

子供たちにもきっと良い学びとなったはずです。感謝申し上げます m_ _m。

今週のごみ拾い(2/13~17)

今週は火曜日スタートでしたが、土曜日までありましたのでいつもと同じように5日間でした。

土曜日授業で月曜日に振り替えがないと、明らかに子供たちに疲れが見られます。

まあ来週は金曜日がお休みなので4日間ですが・・・。

振替休業日を設けるか、土曜の公開日をなくすか、どちらかに舵を切っている学校も出てきました。

本校ではもう少し子供たちの様子を見極めたいと思います。

日曜日にゆっくりと心身ともに休ませていただければと思います。

 

さて、今週のごみ拾いです。

学校閉鎖や雪などでちょっと登校のリズムが乱れていましたが、今週はいつものようにごみ拾いができ、人数も増えました。

【2/13】

 

 

 

 

【2/14】

 

 

 

 

【2/15】

 

 

 

 

【2/16】

 

 

 

【2/17】

 

 

 

 

東京では、梅が満開になりました。

 

生活・総合発表会 第1日目

いよいよ開幕です。

昨年度は1日で3時間の設定で行いましたが、少し長かった(発表する側にとって)という反省もあり、今年度は2日間に分けて2時間ずつの発表時間の形式にしました。

子供たちにとっても、今日の不具合を修正して明日に臨むことができます。

2時間の発表と言っても、子供たちは前後半に分かれていますから、実質1時間です。

明日の保護者鑑賞日も、お子さんの発表する時間が前半なのか後半なのか、間違えると発表を聞くことができませんので、お子さんや週予定表などで必ずご確認ください。

さて、空いていた3階から回ってみようとしましたが・・・

1グループの発表が10分程度たっぷりとありますので、前後半の2時間回りましたが4年→5年→6年→3年と行ったところで時間切れとなってしまいました。

1,2年生は明日たっぷりと見させてもらいます!

 しかし、発表提示資料をみんなしっかりと作っています。

発表原稿も別に用意してあったグループもありました。

このような活動は、連小では当たり前に行っているのですが、1年生からの積み重ねで高学年になるころにはすっかりと要領を心得ています。

全校挙げた取り組みである、このような能力の育成は、確実なスキル向上の効果があります。

連小が東京都だけでなく、全国的にもESDや探究学習の授業実践で有名なのは、このような積み重ねがあるからにほかなりません。

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

【3年生】

 

お子さんの発表はもちろんのこと、他学年の発表も明日はぜひご覧ください。