文字
背景
行間
学校の様子
【副校長日誌】7/8(月)4年生 食育出前授業
今日の4年生の食育の授業は、「食料事情」を考えました。世界の飢えの現実をスライドから学び、身近な給食の残菜状況を振り返りました。子どもたちが食べ残した残菜は、全て「ゴミ」となります。「世界では、飢えに苦しんでいる同世代の子どもたちは、残菜の多い給食を見たらなんと思うか。」と問われ、自分は何ができるかを考えました。子どもたちからは、即答で「残さない。」「食べ物を大事にする。」と返ってきましたが、すかさず「それは、誰でも分かるよね。そうするために何ができるかな?」という問いが始まりました。子どもたちからは、様々な具体的なアイデアが出てきました。4年生だけの学習ではありません。大人でも悩む「問い」です。ご家庭でもぜひ、話題にしてみてはいかがでしょうか。
「食育出前授業」では、「食」を通して様々な授業を展開してくださる瓜生小の田中栄養教諭に感謝いたします。
【副校長日誌】7/6(土)第1回算数検定
本日は、算数検定を実施しました。6/29に漢字検定、7/6に算数検定、ともに1回目が実施できました。昨年に比べると受験者がやや少なくなったのが不思議でした。受験に来た子どもたちは、どの子も本番までに練習を頑張り、本番では緊張しながらも一生懸命でした。みんな合格しますように!
<今後の予定>
漢字検定 2回目 令和7年1月25日(土)
算数検定 2回目 令和7年2月8日(土)
英語検定Jr 令和7年2月5日(水)
ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。
本校ホームページのアクセス数が200万回を突破しました!
日頃から、ご愛読をしてくださる皆様、ありがとうございます。
今後も「日々の学校の様子」をお伝えすることと「便利に使えるホームページ」を目指して頑張ります。
【副校長日誌】7/5(金)第2回学校運営協議会・学校保健委員会
本日は、今年度第2回目の学校運営協議会・学校保健委員会を開催しました。委員の皆様は、本校学校医(内科、歯科)、学校薬剤師、落合中学校校長、おだ認定こども園園長、青少協西落合地区委員会会長、副会長、地域学校協働活動推進員(地域住民と学校との情報共有や連絡・調整等を行い教育委員会が委嘱)、主任児童委員(児童福祉に関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員)、落合6丁目駐在員、落合児童館館長、西落合小学童クラブ施設長、西落合小学校PTCA事務局代表・副代表の15名で組織しております。
会の初めに6年生が代表委員会の活動を紹介してくれました。立派な発表に大きな拍手をいただきました。会の内容は、毎回、学校の様子を報告し、本校の教育活動にご意見やご質問をいただき、協議をします。今回は、西落合小の働き方改革も話題にしました。委員の皆様、お暑い中のご参会、ありがとうございました。
【副校長日誌】7/2(火)地域未来塾
今日は、前期前半最後の地域未来塾でした。5月~7月の火曜日に7回実施していただきました。昨年度から「まずは、宿題を終わらせよう。」ということで、どの子も宿題に取り掛かっています。分からないところは、指導員さんに教えていただき、宿題が終わると自分のやりたい課題に取り組みます。もくもくと取り組んでいる子どもたちの姿は素敵です。そんな子どもたちを応援してくださる地域学校協働活動推進員や学校応援団の皆様、ありがとうございます。
【副校長日誌】6/29(土)学校公開 2日目
本日は学校公開2日目。昨日以上にたくさんの方々のご参観ありがとうございました。日中、蒸し暑い日でしたので、教室が児童と大人でいっぱいになり、熱気でムンムンとした中となりました。そんな中、いつも以上に緊張している子や張り切っている子どもたちの表情が印象的でした。また、子どもたちと同じくらい、教員もいつも以上にがんばりました。お子様のがんばったところや教員の頑張りに、ぜひとも保護者の皆様の温かい励ましのお言葉をお願いいたします。最高のご褒美になります。
今日のセーフティー教室では、多摩中央警察署をはじめ、落合6丁目駐在所の加藤様、青少協、防犯協会、おだ認定こども園、落合児童館のご協力がありました。地域の様々な方々に見守られていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
【副校長日誌】6/28(金)日本赤十字社の防災教育
毎年この時期に「日本赤十字社の防災教育」を実施しております。5.6年生は、防災の知識が増え、自助の意識が高まります。5年生は、応急処置の実技を教えていただき、もしも時に子どもでも応急処置ができるように、友達どうしで練習しました。6年生は、避難所での安全と衛生面で役立つ「簡易スリッパ」の作り方を学びました。いつ来るかも分からない災害に備え、意識を高め、実技を身に付けました。日本赤十字社の皆様、ありがとうございました。
【副校長日誌】6/28(金)学校公開 1日目
本日は、今年度1回目の「学校公開1日目」でした。あいにくに雨模様でしたが、多くの方が参観にいらしてくださり、子どもたちも張り切っていました。
明日の2日目も多くの方の参観が見込まれます。子どもたちの頑張っている姿をじっくりとご覧ください。なお、上履きや下履き入れ、来校者証を忘れずにお持ちください。
【副校長日誌】6/26(水)6年 埋蔵文化財センター見学
今日は、6年生が社会科見学で都立埋蔵文化財センターに行きました。本校は歩いて行ける好条件ですので、一番良い時期に見学できます。旧石器~縄文時代を中心に土器や道具、衣類などを見て触って感じることのできる展示になっています。外の遺跡庭園「縄文の村」には3棟の復元住居もあります。本校の近くにある貴重な施設です。入館料も無料ですので、これを機会にご家庭でもお散歩気分で足を運んでみてはいかかでしょうか。親子で歴史好きになるかも!
【副校長日誌】6/26(水)学校応援団の紙芝居シアター
今日の紙芝居シアターは、スペシャルゲストのデビューでした。なんと、本校児童がレイチェルさんに「私もやってみたいです。」と申し出て、仲間入りの念願が叶い「デビューの日」でした。
以下は、レイチェルさんからです。
今日は1年生から5年生まで33名の児童が来てくれました。中休みの鐘と同時に5.6人の子どもたちが最前列に座り、オープニングはいつもの手遊び歌! はじめにレイチェルが『みんなでぽん!』を、次に今日のゲストのマールさんが、「大きく大きく大きくなあれ』を演じて大いに盛り上がりました。
そして、レイチェルが「今日のスペシャルゲストは、ちいちやんとゆうちやんで〜す」と紹介すると,みんなはキョロキョロ。後ろのドアから誰かが入ってくると思ったようです。そして、ゲストは一番前に座っている西落合小学校児童の「ちいちやん&ゆうちゃん」と分かると,みんなはびっくり!「ちいちやん&ゆうちゃん」が前に出てお辞儀をして、明るいよく通る声で『みんなでぽん!』を読み始めるとみんなはワクワク! 大きくポンと手をたたきました。紙芝居の抜き差しはレイチェルがお手伝いしましたが、1行ずつ交代で読む言葉がとてもよく響いて、楽しい気持ちがこもっていて、最高に上手でした!
終わりの鐘と同時に紙芝居シアターがお開きとなり,いつものようにハイタッチでみんなを見送ると、二人の女の子が「私たちもやってみたいです!」と自分から名乗りを上げてくれました。上級生の実演をみて、やってみたくなったようです。次回は下級生のお友達が「レイチェルさんと仲間たち」の仲間に加わってくれそうです。とっても楽しみ!
今日デビューしたばかりの、西落合小学校紙芝居ユニットは、「ちいちやん&ゆうちゃん」です。素敵な実演でみんなを楽しませてくださり、本当にありがとうございました!
次回は7月10日水曜日です。また会える日を楽しみにしていますね!みんな元気でね〜!!
レイチェル
【副校長日誌】6/25(火)6年 平和学習~「平和の語り部になろう」~
今年度も恵泉女学園大学平和紙芝居研究会(KPKA クプカ)をお招きして平和学習を実施していただきました。戦争の歴史を教えていただき、戦争と平和について考えました。紙芝居『二度と』の迫力、学生さんたちの熱のこもった語りは“圧巻”でした。その後、今度は6年生が紙芝居『二度と』を演じました。聞く側から演じる側への転換は、紙芝居の内容がより深く心に沁みます。実演後の感想も共有しながら、とっても内容の濃い2時間授業でした。
戦争教材の取り扱いは、非常に難しいと言われています。しかし、授業のテーマは「平和」です。「平和のために自分ができることは何か」という問いをもつ授業です。大人でも難しいテーマですが、今、最も必要な問いではないでしょうか。このような貴重な出前授業を行ってくださった恵泉女学園大学平和紙芝居研究会(KPKA クプカ)の皆様に心より感謝申し上げます。
【副校長日誌】6/25(火)児童集会
今日の集会は、集会委員会企画の「じゃんけんの壁」でした。全校児童が3学年ずつに分かれ、一方は、じゃんけんで勝ち進むチーム。もう一方は、壁を作り、阻止するチーム。3列(3学年)の壁に先生たちの壁、そして最後にラスボス?の壁、計5つの壁を突破するには5回連続でじゃんけんに勝たなければいけません。
どの子、大人もじゃんけんは大好き! 盛り上がりました! ラスボスたちの楽しい帽子も笑えました(^^)/
【副校長日誌】6/24(月)英語の読み聞かせ
読書週間中の企画「英語での絵本の読み聞かせ」を実施していただきました。恵泉女学園大学の岩佐先生よりメッセージが届きました。
今日の絵本は、エリックカール著『はらぺこあおむし』です。いつものように自己紹介とハローソングで盛り上がった後は、『はらぺこあおむし』に出てくるフルーツの名前(りんご、なし、すもも、いちご、みかん)を英語で発音練習をしました。そのあとは、1から5までの数を付けてフルーツの名前を英語で元気に繰り返し言ってみました。すると、英語での読みの間はみんな耳を澄まして目を輝かせながら聴いてくれました。最後はいつものグッバイソングでお開きしましたが、最後まで残っていた女の子は、一人でグッバイソングを上手に歌って、キーズメンバーを喜ばせてくれました。
1年生から6年生まで40人ぐらいの元気な子どもたちが声を合わせて英語の発音を楽しみ、キーズのお姉さんたちとハイタッチでさよならする姿はとても微笑ましい風景でした。よく声が出ていて,ジェスチャーも大きくて、西落合小学校の子どもたちは英語をとても楽しんでいることが伝わり、キーズのメンバーも豊かな交流の感激を胸に,それぞれの大学の授業に向かいました。
また秋に新しい絵本を持って皆んなに会いにきますね♪
キーズ(恵泉女学園大学英語教育研究会KEES)
今日は、いつもと違った「英語での読み聞かせ」ということもあり。低学年から高学年まで多くの児童が集まりました。今日も貴重な機会をありがとうございました。感謝いたします。
【副校長日誌】6/21(金)PTCA読み聞かせ
今年度1回目の「1.2年生 PTCA読み聞かせ」がありました。PTCA学年委員さんと学校応援団がコラボをして保護者の皆さんと地域のボランティアの方々が絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいます。朝の時間(8時20分頃)に1.2年生の4クラスに来てくださいます。子どもたちは、この時間が大好きです。どの子も絵本や紙芝居の世界に入り込める貴重な時間です。今日も心地よい空気が流れる素敵な時間を提供してくださったスタッフの皆様、毎回のご準備、当日のご来校、ありがとうございました。
【学校・学年・学級等から】6月13日(木)こころの劇場
本日は、6年生が「こころの劇場」で劇団四季のミュージカルを観ました。「こころの劇場」とは、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。子どもたちの心に、「生命の大切さ」「人を思いやる心」「信じあう喜び」など、生きていくうえで大切なことを、舞台を通じて語りかけたいという思いの劇団四季、多くの団体や企業、行政が2008年から実施してくれている事業です。今年の演目は「ガンバの大冒険」でした。生のミュージカルを観たことのある児童も初めての児童も心に残る観劇だったと思います。貴重な機会に、6年生は満足そうな様子でした。
【学校・学年・学級等から】6月13日(木)こころの劇場
本日、中休みに「レイチェルさんと仲間たちの紙芝居シアター」がありました。今年度は、学校応援団として定期的に実施してくださるので、子どもたちにも浸透してきました。早速、レイチェルさんからのリポートが届きました。
<レイチェルさんより>
今日6月19日の中休み時間、「学校応援団 レイチェルさんと仲間たちの紙芝居シアター」では、レイチェルが『おおきくおおきくおおきくなあれ』を、ゲストのケイチェルさんが『にじになったきつね』を実演しました。
子どもたちが次々と席に着き、椅子が足りなくなった時、すぐに6年生のお兄さんたちが立ち上がって、下級生に席を譲って立って見てくれました。優しいお兄さんたち、ありがとうございました。
「もっと見たい!」「また来てね!」の言葉と一緒にハイタッチしてくれた下級生の皆さんもありがとうございました。
今日は43名の子どもたちが集まってくれました。次回は、来週の6月26日水曜日です。
次は4年生も演じてくれるかもしれません。みんな、また元気に集まってくださいね!
さりげなく優しい行動をとった6年生やハイタッチで挨拶をする多くの子どもたちに毎回温かいお言葉をかけていただいております。紙芝居だけでなく、たくさんの愛情を注いでくださるレイチェルさんと仲間たちの皆様に心より感謝を申し上げます。
【学校・学年・学級等から】6月12日(水)なかよし班遊び
今年度1回目の「なかよし班遊び」がありました。6年生の班長が中心になり、全校を16班に分けた縦割り班活動です。事前にみんなが楽しめる遊びを考えた6年生が、みんなをまとめながら朝遊びをする企画です。昇降口前には、遊びのメニューが貼りだされます。校庭ではところ狭しと各班が思い思いの遊びを楽しんでいました。
【学校・学年・学級等から】5月31日(金)あいさつ運動
4月、5月の生活目標だった「あいさつ」も今日が最終日となりました。校長先生の全校朝会での話をはじめ、各クラスでの取組、代表委員会は朝、校門や昇降口に立ち、積極的に気持ちの良い挨拶に取り組んでいました。おかげで、自分から気持ちの良い挨拶ができる児童がずいぶんと増えました。6月は、生活目標が代わりますが、西落合小では1年間を通していつでも気持ちの良い元気な挨拶ができる学校を目指します。
【学校・学年・学級等から】5月29日(水)レイチェルさんの紙芝居シアター
今日は、学校応援団として中休みに「レイチェルさんの紙芝居シアター」がありました。その後、レイチェルからメッセージが届きました。
「今日は18人の子どもたちと、大人が8人でした。レイチェルが『ぼたもちとこぞうさん』を、みさきお姉さんが,「おおきく おおきく おおきくなあれ』を読みました。どの子も積極的に声を出したり、ジェスチャーをしたりして楽しんでくれました。ハイタッチで帰るときはみんな笑顔で、また来てね!と声をかけてくれてとっても嬉しかったです。次回は6月19日です。よろしくお願いいたします。
レイチェルさんをはじめKUPKA(クプカ)の皆様、今日も素敵な時間をありがとうございました。感謝申し上げます。
【学校・学年・学級等から】運動会 その2
【学校・学年・学級等から】5月25日(土)第41回運動会
今日は、曇り空でしたが、涼しい風や時折日差しもあり、絶好の運動会日和でした。早朝からご参観にいらした保護者や地域の皆様、本校の子どもたちの頑張りに温かい声援と大きな拍手をありがとうございました。心から感謝いたします。
校長より
<開会式にて>
みなさん、おはようございます。今日は待ちに待った 運動会です。
みなさんは、今日まで、一生懸命練習し、準備をしてきました。だから、自信をもって、今年1番のパワーを出していきましょう。みんなで力を合わせて、全力をつくして、楽しんでください。さて、ご参観の皆様、ご来場ありがとうございます。皆さまには、がんばる子どもたちに対し、どうぞ 励ましの声援と、大きな拍手で、子どもたちにパワーを送ってくださいますよう、お願いいたします。それでは、演技する人、応援する人で 心を一つに 一致団結して、すばらしい運動会にしていきましょう。
<閉会式にて>
紅組も白組も、みんなよく頑張りました。勝ち負けは出ましたが、「みんなで力を合わせる、全力を尽くす、楽しむ」という『スローガン』は達成できました。頑張る姿を見せてくれて、本当にありがとう。
ご参観の皆様、大きな声援ありがとうございました。子どもたちは今、全力を尽くしたので、家に帰ったら、子どもたちに、励ましの言葉、おいしいお昼ごはんをよろしくお願いします。
本当に、全員(ぜんいん)、頑張りました。 お話を終わります。
1◆欠席・遅刻・早退等連絡はこちらへ
<当日の8時30分までにお願いいたします>
https://forms.gle/bGDo9PrVmdafmUmE7
2◆新型コロナウイルス感染症・インフルエンザに罹った時は?
出席停止になる感染症について
3◆「インフルエンザ」が治ったらご提出ください
4◆風雨、台風等による臨時休校、登校時刻の変更は?
(R7版)台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
5◆長期休業中の学校閉庁日、休祝日・早朝、夜間の緊急連絡は?
6◆<転入、編入、新入学される皆様へ>
転入する時の準備は?
★R7_年間行事予定.pdf
★今後の学校公開予定
1月22日(木)
1月24日(土)
R7.12月給食献立表.pdf
12月5日(金)
・アップルシナモントースト
・ポークビーンズ
・マカロニとやさいのソテー
・ぎゅうにゅう
12月4日(木)
・ごはん
・こめこのワンタンスープ
・さわらのあまからあげ
・そくせきづけ
・ぎゅうにゅう
12月3日(水)
・やきとりどん
(ごはん)
・とんじる
・みかん
・ぎゅうにゅう
学習活動全体計画等
◎人権教育全体計画.pdf
◎学校安全指導全体計画.pdf
◎環境全体計画.pdf
◎道徳教育全体計画.pdf
◎情報活用能力全体計画.pdf
授業改善推進プラン
◎学力向上を図るための全体計画.pdf
◎各教科授業改善推進プラン
※令和7年度版は10月頃に掲載いたします。
★お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)★
◆保護者用「多摩市相談窓口一覧」
◆保護者用「東京都相談窓口一覧」
◆児童用「不安や悩みがある時は」
(児童用) 不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう.pdf
◆あなたのいばしょ
チャット相談
24時間365日だれでも匿名・無料
https://talkme.jp/
創立40周年記念キャラクター
「にっしーくん」
西落合小PTCAを応援する
なのはなちゃんとBeeくん