令和6年度 学校の様子

【副校長日誌】6/26(水)学校応援団の紙芝居シアター

今日の紙芝居シアターは、スペシャルゲストのデビューでした。なんと、本校児童がレイチェルさんに「私もやってみたいです。」と申し出て、仲間入りの念願が叶い「デビューの日」でした。
 以下は、レイチェルさんからです。


今日は1年生から5年生まで33名の児童が来てくれました。中休みの鐘と同時に5.6人の子どもたちが最前列に座り、オープニングはいつもの手遊び歌! はじめにレイチェルが『みんなでぽん!』を、次に今日のゲストのマールさんが、「大きく大きく大きくなあれ』を演じて大いに盛り上がりました。

 



 

 そして、レイチェルが「今日のスペシャルゲストは、ちいちやんとゆうちやんで〜す」と紹介すると,みんなはキョロキョロ。後ろのドアから誰かが入ってくると思ったようです。そして、ゲストは一番前に座っている西落合小学校児童の「ちいちやん&ゆうちゃん」と分かると,みんなはびっくり!「ちいちやん&ゆうちゃん」が前に出てお辞儀をして、明るいよく通る声で『みんなでぽん!』を読み始めるとみんなはワクワク! 大きくポンと手をたたきました。紙芝居の抜き差しはレイチェルがお手伝いしましたが、1行ずつ交代で読む言葉がとてもよく響いて、楽しい気持ちがこもっていて、最高に上手でした!

 

 

 

 

 終わりの鐘と同時に紙芝居シアターがお開きとなり,いつものようにハイタッチでみんなを見送ると、二人の女の子が「私たちもやってみたいです!」と自分から名乗りを上げてくれました。上級生の実演をみて、やってみたくなったようです。次回は下級生のお友達が「レイチェルさんと仲間たち」の仲間に加わってくれそうです。とっても楽しみ!

今日デビューしたばかりの、西落合小学校紙芝居ユニットは、「ちいちやん&ゆうちゃん」です。素敵な実演でみんなを楽しませてくださり、本当にありがとうございました!

次回は7月10日水曜日です。また会える日を楽しみにしていますね!みんな元気でね〜!!

レイチェル