移動教室・集団宿泊

移動教室・集団宿泊

3日目 八ヶ岳アルパカ牧場

10時00分、八ヶ岳アルパカ牧場に到着しました。
最初に職員の方から牧場の人気者チャッピーの話をしていただきました。
チャッピーは左の後ろ足が不自由な状態で生まれ、
獣医師からは安楽死も提案されたそうです。
しかし安楽死は選びませんでした。
職員の方々の努力もあり、装具を使いながら生活し、
3本足でも歩けるようになったそうです。
牧場に来場する車椅子利用者の方も「励まされた」と喜んで帰って行くそうです。
児童たちは話を真剣に聞いていました。

その後はグループごとの行動になり、アルパカやモルモットとの触れ合いやエサやり、
スタンプラリーなどを楽しんでいます。
 
11時00分。アルパカダービーは牧場の人気プログラムです。
通常は11時半の出走ですが、その前に帰ってしまう南鶴小のために11時より
特別出走レースを行ってくださいました。
児童たちはコースの両側からアルパカを応援しました。
 
この後、昼食場所である「ふじみ分水の森公園」へ向かいます。

3日目 退所式

9時00分、2泊した宿舎ともお別れの瞬間がやってきました。
係の合図でお世話になった宿舎の職員の方々へ心を込めてお礼をしました。
宿舎の代表の方からは、時間に正確に行動できることや、
黙食が徹底できていたことを褒めていただきました。

3日目 清掃活動

8時25分。荷物を運び出し、3日間お世話になった居室や廊下、食堂等をを清掃しました。
皆で一致団結して、掃除機・ほうき・雑巾などを使って、
「来たときよりも美しく(少年自然の家の合言葉)」します。
 

3日目 部屋の整理整頓

7時25分、朝食が始まるまで部屋の整理整頓を行います。
寝具・掃除係を中心に、シーツ類の運搬や布団の片付け、
林業体験で使ったヘルメットの片付け等を一致団結して行っています。
特に布団の収納の仕方には細かいルールがあるので、
教員から合格がもらえるように頑張っています。