教育活動日誌

教育活動日誌

平和なバトルが繰り広げられていました

建物の2階にある校長室の外から賑やかな声(もはや悲鳴?)が聞こえてきました。

見てみると、1年生が水遊びをしています。

子供たちは担任に向け水を発射しています。

多勢に無勢で仕方ありません。担任は蛇口につないだホースで応じます。

もっと頑張れ、1年生!

今日は日差しが強くなく、かといって涼しすぎもせず、ちょうどよい水合戦日和でした。

9月12日

夏休みが明け(てしまい)ました

 約40日ぶりに、今朝も東門であいさつをしていたのですが、子供たちはおおむね元気に登校していました。

 中には「あ~あ、始まっちゃったよ」という気持ちの人もいたと思います。分かります。

 今朝のオンライン全校朝会では、せっかく過ごす1日なら「あ~あ嫌だな」ではなく、「ひとつでも新しいものに触れる・吸収する」気持ちでやってみたらどうですか?と伝えました。

 本日から12月までの約4ヶ月は、学校行事が多いスケジュールになっています。

 本校の50周年の今年度の各行事を、子供たちと盛り上げていきたいと思います。

 皆様のお力添えをお願いいたします。

8月28日

夏休み前の最終全校朝会

 実質40日間の夏休み期間が明日から始まります。

 校長講話として「学校を含む日常生活において、児童が『痛いな』『恐いな』『おかしいな』『モヤモヤするな』『イヤだな』と感じることがあれば、近くの大人や教員に相談するか、相談シートや各種相談窓口が利用できます」旨を、児童向けの言葉で伝えました。

 また、多摩警察署から警察官にお越しいただき、交通安全やSNSトラブル防止等に関するお話をいただきました。あわせて、生活指導主任からも安全に関する話をしました。

 この夏休み期間中に大きな事故なく、みんなで元気に8/28の前期後半開始日を迎えたいと願っています。ご家庭でも、お子さんへのお声掛け等、よろしくお願いいたします。

 

 この記事の最後に、本校児童に作成を呼び掛けていた創立50周年記念キャラクター決定を掲載いたします。本日の全校朝会の中で、全校児童にお知らせしました。

 たくさんの応募の中から選ばれた作品です。今回、選ばれなかった作品からも、創立50周年をお祝いする気持ちがひしひしと伝わってきました。応募してくれた全員に感謝です。

 今後、様々なところで活躍してくれますので、お見知りおきください。

7月18日