今日の東寺方小

2022年9月の記事一覧

9月15日(木)スッキリさわやか

今日は昨日、一昨日とは打って変わって、スッキリさわやかな陽気でした。湿度がないと、こんなにも体感が違うものなのですね。過ごしやすくなってきたなと思ったら、今度は台風が来ているようです。この3連休がお天気が崩れる見込みだそうです。用水路や川の近くなど十分に気を付けるよう子供たちにお話しください。

 

今朝、子供たちが昇降口に立ってあいさつ運動を実施していました。おはようございます!と声をかけると自然に声が出るようになります。声を出すことは、気持ちの良いことです。抵抗感なく声に出しておはようございますのあいさつが浸透しますように!

 

本日もピコの会、語りの会の読み聞かせが2年生で行われました。6年生の朝読みの会もありました。毎日のように、どこかの学年で読み聞かせやお話の会が開かれており、充実した読書の秋を過ごしている子供たちは大変幸せです。有りがとうございます!!

 

 

午後は、6年生対象に、再生エネルギーについて教育委員の小林昭一さんにお越しいただき出前授業が実施されました。毎年6年生は総合的な学習の時間にひのきの森のプロジェクトに取り組んでいます。その中で、再生可能エネルギーについても学習しています。

今日は、昨年度にも来ていただき、毎年ずっと引き続きエネルギーのことや、再生エネルギーで動いている「えねこや」の事前授業でした。

「えねこや」とは、文字通り「エネルギーの小屋」です。その名の通り、天井に設置されたソーラーパネルで小屋の中にある電気製品がすべて稼働し、他のエネルギーなしで生活できる小屋なのです。

小屋の中は、冷房も完備されています。冷蔵庫もあって、子供たちはいつも目を丸くしています。

20日にえねこやが実際にやってきます。今からとても楽しみです。

今日の事前学習では世界の再生エネルギーに対する取り組みなど、詳しく知ることができました。小林さん、どうもありがとうございました!!

 おまけのおまけの汽車ポッポ!!

図書室で本を借りているかわいい1年生たちです。

タブレットもすらすら使いこなしている2年生でした。

明日は、金曜日です。B時程となります。明日も元気に学校に来てくださいね。

9月14日(水)むんむんムレムレ

今日は午前中,薄曇りだったにも関わらず、とても蒸し暑い日でした。むんむんムレムレです。体調を崩さないようにと声をかけました。

朝から、ミストを稼働しました。測ってみると、なんと湿度が70%を超えており、どおりで暑いはずだ!!と合点がいきました。

体育館の中も要注意です。カンカン照りではなくても、やはり熱中症には気を付けなければなりません。水分補給、汗をしっかり拭く、運動時はマスクを外す等、これからも指導していきます。

 

今朝は、1年生、3年生、5年生の朝読みがありました。朝からダッシュで激写いたしました。廊下は走ってはいけません。よくわかっております。いつも時間が間に合わずご紹介できない方もいたので、若い?脚力で頑張ってみました。貴重な朝の時間を子供たちのために有りがとうございます。

1年生の読み聞かせの様子です。

 

 

 

 

3年生の読み聞かせの様子です

 

 

 

5年生の読み聞かせの様子です

 

1年生ではお父さんも大活躍!!ありがとうございました!

 

それにしても、先日の痛ましい事件には考えさせられます。認定こども園の送迎バスに置き去りにされた子供が亡くなるという大変痛ましい事故でした。

私たち小学校の教職員にも、この事故は関係ないとは言い切れません。登下校にスクールバスはありませんが、バスで校外学習に向かうこともあります。何百人もの学年の子供たちを限られた教職員で電車を使って移動することもあります。登山に連れていくこともあります。考えたら、本当に子どもの安全点呼をしていることが、ますます重要になってくると気持ちが引き締まります。子供たちの点呼、点検も怠らず、日常的に改めて安全管理を徹底するよう教職員で確認したところです。

そして以下の点について保護者の皆様にも今一度ご協力をいただけますようお願いいたします。

①子供の欠席連絡等の出欠状況に関する情報について、登校時刻になっても登校が認められない場合、速やかな保護者への確認を行います。

いつもお願いをしておりますが、いまだ欠席なのか遅刻なのかご連絡がないご家庭があります。電話回線が2回線しかありませんので、同時に何人もの保護者にご連絡することは難しいので、WEB入力のお願いもしているところです。(コロナ罹患につきましては、詳細をお聞きしますので必ずお電話にてのご連絡をお願いしています。)

担任が授業開始前に出欠の確認をしますので、登校時刻を守る、遅刻の場合は保護者が付き添う、不測の事態時にも学校まで取り急ぎ連絡をするというご協力をぜひお願いいたします。

②下校について帰宅時間に帰ってこない場合、心当たりに聞いても不明な場合は、まずは警察にご連絡ください。そして、学校にご連絡ください。特に、ランドセルをしょったままで子供(同級生やお友達その)が遊びに来た場合などは、必ず相手の保護者が心配していることを念頭に置き保護者に連絡をしておくなどのご配慮もお願いいたします。不審者対応も同様です。まず警察に連絡をしてから、学校のほうにご連絡ください。

 

以上、子供たちの安全を守るためにご家庭と学校が連携をとっていくことが大切ですのでご理解・ご協力をお願いいたします。

9月13日(火)

9月10日から9月16日が「自殺予防週間」となっています。

具体的な取り組みとしては、毎年本校でも行っている「心と体の健康アンケート」を、期間中に実施するようになっております。

本日、お手紙とともにアンケートを配布しました。ご家庭でお子さんと内容を確認しながらお答えいただければと思います。本日配布で明日の提出となっております。できるだけ速やかにということですので、翌日の提出が難しい場合は、15日以降でも構いません。どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

1年生が、休み時間になると自分のアサガオにできた種を採っています。

小さな手のひらに、アサガオの種が数粒ちょこんと乗っている様子を見せてくれました。「わたしのは、まだ種がない。まだお花が咲いてる。」と言っています。

「ほら、下の枯れている方のつぼみに種が膨らんできたでしょう。よ~~く見てみて。」と声をかけると、嬉しそうにのぞき込んでいます。種を植えて花が咲き、咲き終わった後にまた種ができる。この生命の循環を、朝顔を育てることで体験をしている1年生です。アサガオは、1年生が必ず育てなければならない植物ではないのですが、生命循環の学習の基礎としてどこの学校でも毎年育てていますね。

そういえば、毎年運動会で新一年生へのお土産に「朝顔のたね」を入れていた数年前を思い出しました。(コロナになってから、運動会での未就学児の種目がなくなったためこのお土産をゲットする競技がなくなり残念です。)この朝顔の種は、この後、1年生の算数「100までの数」のお勉強にも役立てるわけです。朝顔の種は、学習に大活躍です!!

 

4時間目に2年生のお話の会がありました。おおかみと七匹の子ヤギ、かにかにこそこそ、ヤギとライオン、絵本「しっぽのはたらき」「やさいのおなか」の豪華5本立てでした。お忙しい中、お話の会の皆様、ピコの会の皆様お越しいただき有りがとうございました。

 

 

今日はこま学級の合同見学会が開催されました。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。2時間目に学級紹介、そして3時間目に国語の授業をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 明日は、全学年4時間です。給食終了後下校となりますが1年3組は、研究授業がありますので、5時間目に「学級活動」の学習の後、下校となります。お間違いのないようにお願いいたします。

9月12日(月)

今日は4時間のB時程でした。午前中会議があったりしたため子供たちの学習の様子を少ししか見ておりませんがちょっとでも紹介します!

4年生 算数の学習をしていました。3桁÷2桁の学習です。のーちにひっ算をしっかりと書いていました。

 

 

3年生 総合的な学習の時間で、聖蹟桜ヶ丘の見どころ展に出展するために夏休みから取り組んできた地域のお店やおすすめスポットの紹介を仕上げていました。聖蹟見どころ展は、10月14日~10月30日までショッピングセンターのアウラホールにて開催されます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!

 

 

2年生では、国語の学習をしていました。「どうぶつ園のじゅうい」です。動物園の獣医の1日の仕事について日記のように書かれています。時間的な順序を捉えるのに適した学習です。子供たちは、「朝」「見回りがおわるころ」などの時間を表す言葉に着目し時間的な順序に沿って獣医の仕事を、ワークシートに書きだしていました。皆真剣です。「わからない~~むずい~(難しい)」と言いながらも、字もとてもきれいにていねいに書いていました。整理して文章を理解できると、自分の知識や経験などど比べて感想がもてますね!

 

 

 

9月9日(金)第1回寺小俳句大会と理科クイズ大会

今日は4年生の「語りの会」の読み聞かせがありました。語りの会の長井裕子はじめ皆様方、ピコの会の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました!!

いつも思います。

私などは、たった数行の文章を覚えるのも大変なのに、どうしてお話をまるまる一話、一文一句違えずに覚えられるのか、本当に不思議でなりません。感心してしまいます。(セリフも覚えられないため、とても俳優にはなれないな~とがっくりです。)

担任だったころの学芸会を思い出しました。子供達は、それこそセリフも暗記してしっかりと覚えているため、子供の能力にただただ感動するばかりでした。高学年になると主役の子供など、立ち振る舞いに加えて特に素晴らしかったですね。

教師側は台本を握りしめて子供たちに喝を入れていましたが、子供たちは台本もなしに、入りはけから何から何までやっていました。考えてみるとすごいことです。改めて子供達の能力や可能性のすごさを感じます。最近の自分の脳の衰えを防止すべく、いつまでも張りのある脳みそでいなければならないなと改めて考えました。

 


今日9日(金)から、9月22日(木)前期終わりまで、代表委員会主催による第1回寺小俳句大会を開催します!!(拍手!!)

    早速応募に来てくれた2年生たち!!


応募場所:校長室前俳句ポスト
応募:  1人何句でもOK(1枚目は各クラスに用紙を配布します。

     2句目以上は校長室前に用紙をおいています。)
賞:   校長先生賞、代表委員会賞、参加賞など
テーマ: 夏の思い出や学校のこと
     夏休みの宿題や授業で書いた作品でもOKです。
周知:  木曜日の放送、各階のポスター、代表委員会だよりで行いま

     す。
     ※応募用紙と一緒に代表委員会だよりを配ります。

  6年生の橋本先生も見守ってくれています!

全校で、取り組む俳句大会!楽しみです!どしどし応募してください!!すでに応募箱は、満杯になっています。嬉しいな、子供の意欲に脱帽です。

 

また、お知らせが遅れましたが、6日(火)から14日(水)まで、理科委員会による「理科クイズ大会」も開催しています。

各学年の廊下に理科クイズが掲示されています。置いている解答用紙に名前を書き投函します。
 全問正解者には理科委員会より、後日賞状を渡す予定です。

この頃は突然の雨で、外で遊べない日も多く、そんなときは校舎内に掲示している理科クイズを回って答えを書いている子供も見られます。どんなことにも積極的に挑戦してほしいです!!

がんばれ!クイズ王が誕生するかな??

 

今朝は1週間の最後の日金曜日で、疲れも見えてきた子供達。土日は、しっかりと体も心も休めてくださいね。