今日の東寺方小

2022年3月の記事一覧

3月3日(木)今日はひな祭り

3月3日(木)

 校長室の前で何やら、子供たちの声が聞こえてきます。

図書室の帰りの2年生たちでしょうか。

「並んでください!早くして!」と必死に訴えかける並ばせ係のお友達には目もくれず(笑)廊下に飾っている大きなお雛様が一体どれくらいの値段なのか、並びながらもみんなで値踏みをしているようです。

「これは立派な刀を持っているから、きっと30万円だよ。」

「10万円くらいじゃないか?」

「そんな安いもんじゃない、きっともっと高いと思うよ。」

と聞こえてきます。耳を澄ませていると、その値はどんどん吊り上がりしまいには1億兆円に!

面白くなって、ドアを開けて顔を覗けてみました。「いただいたものだからわからないけど、う~~ん、12,3万円くらいするのかなぁ~、何しろ小さなガラスケースに入ったお雛様でさえ3,4万するからね~~どうだろうね~~。」と言ってみました。「ふ~~ん。」と皆、神妙な顔つきになっていました。そんな高級品なのか!!

お内裏様の刀を抜いて見せると、「え~~~!それ抜いちゃっていいの?」とびっくりしていました。

今日は女の子の健康をお祝いするひな祭り。ですが、男も女も関係なくお家でおいしいご馳走をたくさん食べてくださいね!!

 

3年生の教室では、総合的な学習の時間を使って「安全マップ作り」に取り組んでいました。タブレットを使って、自分の通学路の地図に写真を貼り、どこが危険か安全か作成していました。

 

 

4年生の教室では、ALTのギャビン先生と担任の先生と一緒に外国語の学習をしていました。「今日は曇りですか?お天気ですか?」「今日の調子はまあまあですか?おなかがすいていますか?」と英語で尋ねられ、ふむふむ!?と思いつつも皆、受け答えを楽しんでいました。

こま学級の国語の時間です。各グループごとに取り組む課題が違います。

 

このグループは、始めに先生が読んだ国語の教科書のお話「わらしべ長者」の物語を聞き、そのあとお話の順番通りに挿絵を並べるという活動をしていました。しっかりお話を聞いていないと、物語の順番がわかりません。協力して場面絵を並べていました。

6年生は丁寧語の復習を兼ねて、丁寧語でディスカッション(話し合い活動)していました。

このグループでは、漢字ビンゴ、動物園のじゅうい(教科書)、プリント学習のあと、あいうえお並べをしていました。

昨日、水泳指導について以下の文言で一斉メールでお知らせいたしました。

「来年度の水泳授業も、校外の屋内プールを利用して実施することを予定しています。
  教育委員会において現在、最終調整を進めおりますので、改めて決定しましたら、4月早々にも学校からご連絡いたします。
  なお、本校では現在、早い学年で4月から水泳授業を開始する予定で計画しています。
  このことから、水着等の用意についても、4月早々にお知らせする予定としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。」

という内容です。

保護者会の代替説明会として、明日オンデマンドによる配信を予定しておりますが、上記のように水泳指導につきましては、まだ最終調整の段階ですので説明会での言及はありません。そのため、別途お知らせいたしました。ご了承ください。

4月早々に水着の用意をお願いしますので、日にちの余裕がございませんがご理解ご協力をお願いいたします。

3月2日(水)6年生を祝う会が行われました!

3月2日(水)

新型コロナ感染防止のために、保護者会がオンデマンド配信となりましたが、6年生につきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、学校にて参集し、保護者会兼卒業を祝う会を執り行うことができました。お忙しい中、お時間を作っていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

こま学級では、6年生の保護者の方々をお迎えして学級全員で6年生を祝う会を行いました。各学年、工夫を凝らしたゲームや出し物を行いました。いつも一緒に過ごし、いつも助けてもらった6年生に心から感謝の思いを伝え、楽しんでいた1~5年生でした。

6年生を見ていると、あの時、お教室の外で泣いていたのにもうしっかりと学習に取り組むことができている、ぐすぐすと泣いていたこともあったのに、こんなにしっかりと友達と意見を出し合っている!とその成長に目を見張るばかりです。大人になると1年間はあっという間ですが、子供にとっての1年間はとても大事な1年間です。こま学級でしっかりと培われた自立の力をこれからも子供たちは発揮してくれることでしょう。

 

午後からは、体育館で6年生のお別れの会がありました。八ヶ岳移動教室の様子を振り返りながら、ミニ門出の言葉をコミカルに演じ、そのあと先生方への感謝のプレゼント、また、思いもよらず「教職員の皆様へ」ということで大きなお花を学年よりいただきました。感動いたしました。

 

 

 

担任の先生達だけが子供たちにかかわってきたのではなく、学校内のすべての教職員が子供たちにかかわり見守ってきました。前担任、専科や養護教諭、事務室、講師、用務等の先生方はじめすべての教職員の存在を忘れないでいてくださった保護者の皆様の広き、温かい心に触れ本当に感動いたしました。最後の思い出のムービーでは、子供たちも涙腺崩壊!?温かい気持ちになりました。ありがとうございました。少しでも、この東寺方小に在籍してよかった、お友達と泣き笑いケンカしながらも過ごせてよかったと思っていただけるよう、最後の卒業式の日まで全力で子供たちを育ててまいりたいと思います。

 

 

コロナ禍でのピアノコンクールにおいて、全国大会に出場し金賞をいただいた1年生の児童を紹介します。

予選500人、全国で10人ほどしかない中、見事に金賞に輝きました。すばらしいですね!!おめでとうございます!!頑張りに大きな拍手を送ります!

3月1日(火)税の書道展の表彰式

3月1日(火)

 第4回小学生「税の書道展」に10名の子供たちが入選しました。2月から表彰式を実施しようと計画しておりましたが、閉鎖等もあり本日の表彰会になってしまいました。紹介が遅れてすみません!!

おめでとう!!

会長賞          6年 重國莉子 さん

八王子都税事務所長賞   6年 阿部湖珠 さん

金賞           6年 大河原花純さん

銅賞           6年 平塚心寧 さん

佳作           6年 塩沢日和 さん

             6年 礒部光  さん

             6年 本田優芽 さん

             6年 小倉苺羽 さん

             6年 石津歩花 さん

             6年 日高珠衣 さん

 

おめでとうございました!!

 

4年生が保健の学習を実施しました。養護教諭の松山先生と、ゲストティーチャーの看護師町田先生をお迎えして行いました。

まずは、看護師の服装から整えてくださいました。形から入るのも、とても大切です。子供たちは看護師の制服を着た町田先生のお話を真剣に聞いていました。

思春期に起こる体の変化について、前時までに個人差があることを学びました。大人になる準備として心と体の変化について知り、命の大切さについて考えました。

約3キログラムの重さの赤ちゃんです。

命を継承していきます。

ハート形の用紙に小さな針先で穴が開いたものが配られました。命の始まりです。そんな小さな命(受精卵)がお母さんのおなかの中で大きくなり、だいたい9か月ほどで280日経つと、もう産まれてきても大丈夫な大きさになるということ、へその緒の話等、盛り沢山の話を聞かせていただきました。夜勤明けの大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

締め太鼓のいい音が!!

 

校長室に戻ると、どこからか、いい締め太鼓の音が聞こえてきます。3年生の音楽でした。トントントントンといい音が教室から響いてきます。一人ずつ、リズムに合わせて太鼓をたたいていました。皆上手でした。

 

 

今日も掃除の時間が終わるころ、校長室にかわいいお客様が来てくれました。

「こんなにお掃除を頑張ったよ!」と雑巾を見せてくれました。頑張ったね!!えらいえらい!!

 

こま学級では元気よく外体育でボール運動に取り組んでいました。上手にドリブルができていました。

明日もお天気だと嬉しいですね!!