今日の東寺方小

2023年7月の記事一覧

7月3日(月)ひょうたん池の清掃作戦!

今朝から、ひょうたん池の水を抜き始めました。ひょうたん池の水があまりにも汚れているというご指摘も受けて・・・昼頃には、ほぼ水が抜けました。

 

6時間目の委員会活動でひょうたん池の清掃をしました。活躍するのは、環境委員会のメンバーです。

長靴で環境委員会担当の小川先生、茂木先生、寺本先生、用務の木村さんが池の中に入ってくださり、底にたまった泥や枯れ葉をスコップですくいます。バケツに入った泥を子どもたちが慎重に運びます。

 

 

この暑さの中でしたが、一生懸命に池を清掃してくれました。環境委員会の皆さん、どうもありがとう!!

 

 朝、3年生の子どもたちが「校長先生にお手紙を渡しにきました!」と5人そろって昇降口に手紙を持ってきてくれました。

「あらまあ!どうしてお手紙を書いてくれたの?」と聞くと、「国語でお手紙の勉強をしました。大栗川のことを調べた新聞を掲示するので見に来てください。」とのこと。

3年生は今、国語で「招待する手紙の書き方」を学習しています。美しい季節のあいさつもそれぞれが考えたのでしょう。久しぶりに美しい日本語のお手紙を読み、感謝感激!とっても気持ちがよくなりました。副校長先生や専科の先生方にも同じように書いて届けていたようです。

ほんの一部ですが紹介します。初めのあいさつの部分です。 

梅雨をいろどるアジサイが美しく咲いています。いかがお過ごしですか。

梅雨の晴れ間の青空がうれしいこのごろ、校長先生お元気ですか。

すがすがしい初夏の季節になりました。校長先生お元気ですか。

雨上がり、空にかかるにじを発見しては、幸せな気持ちになります。校長先生お元気ですか。ぼくはすごく元気です。

どこまでも広がる気持ちのよい青空に夏の気配を感じるころになりました。校長先生お元気ですか。

もう、このようなお手紙をもらったら、思わず何回も見直して見てしまいますね。メールやラインやらで済まされる今の時代に、手書きのお手紙。昔ラブレターをもらった時、何回も見直した記憶がよみがえりました。

 

 

 

夏休みの本の貸し出しが始まりました。1人冊借りることができます。

このみつばち文庫は、山田養蜂場から寄贈していただいたものです。本をたくさん読んでこころに栄養を付けてくださいね。

 

明日も元気に学校に来てくださいね!