今日の東寺方小

2023年3月の記事一覧

3月7日(火)全校朝会と避難訓練予告なしの巻

今年度最後の朝会がありました。久しぶりに青空の下、全校児童が集まりました。気もちのよい暖かさでした!

月曜日に転入生を一人迎え、全校で児童数523人となりました。なかなかの大所帯です。500人を超すと、集まるだけで、ワイワイガヤガヤ、人の話など聞いていられない!?状態になりそうですが、寺小の子供たちは本当に素晴らしい!

し~~んとして真剣に校長の話を聞いていました。話す人の方を見る、落ち着いてしっかりと聞

く、体を支えしっかり立つ、当たり前のことですがこれがなかなかできないお子さんもいるのです。しかし、寺小の子供たちは、全体が個を支え、個が全体を保ち、一つになってしっとりと朝会が成り立つ。素晴らしいことだと感動します。これもひとえにご家庭での家庭教育が行き届き、そして学校へのご理解ご協力があったればこそだと実感しています。

いつも思うのですが、学校だけが、またご家庭だけが一生懸命であっても子供の成長は遅々として進みません。車の両輪に例えるならば、両輪がそろって初めて車は前に進みます。右車輪が学校、左車輪がご家庭、両輪揃って動けば前に進み、片方だけ進んでもくるくるその場を回転するだけで、車は前には進みません。どちらかが勇み過ぎたりすることもあるでしょう。馬力の違いもあるでしょう。しかし、心を合わせ、力を合わせ、子供たちの健やかな成長のためにああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねつつ、協力していきたいと考えます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 校長の話 

空がとっても青いですね!気持ちがいい天気です。今日もたっぷり遊んでくださいね!さて、今年度の学年もあと残り12日になりましたね。皆さん、前向きに生活ができていますか?今年一年かけて頑張ったことを自分の中で思い出すことができますか?

 さて、皆さんは世界で一番美しい言葉は何でしょうと聞かれたら何だと答えますか?

校長先生はこう答えます。それは「ありがとう」という言葉です。校長先生の大好きな言葉でもあります。皆さんは、校長先生が教室に行って一声かけるだけでも、ありがとうございます!とよく言ってくれますね。鉛筆を拾ってあげただけでもこの言葉をよく使ってくれます。とてもうれしい気持ちになりますし、言ってくれる皆さんも素敵に見えます。

 このありがとうという言葉を漢字を使って書いてみましょう。「有難う」です。「有ることが難しい」と書きます。めったにないこと、珍しくて貴重なことですよという意味です。

 皆さんはどんな時にこのありがとうという言葉を使っていますか?困ったときに助けてもらった時ですか?何かをしてもらってうれしい時ですか?そうですね、自分にとってうれしい時によく使っていますね。それはそれで大変すばらしいことです。

では、こんな時はどうですか?ご飯を作ってもらった時、褒めてもらった時、叱ってもらった時、どうですか?

 皆さんは、自分の親がご飯を作るのは当たり前、いいことをしたり頑張ったりしたら人から褒めてもらうのが当たり前、と思う人が多いのではありませんか?叱られてありがとうという人なんているわけがないと思うでしょう。

 ですが皆さんが当たり前だと思うこと、ご飯を作ってもらう、褒めてもらうことをしてもらえなかったらどうでしょう。また、いけないときには叱ってもらうことをしてもらえなかったらどうでしょう。皆さんはどうなっていくと思いますか?皆さんにとって当たり前に感じていることが、あることが難しく、大変貴重なことが多いのですよ。

  普通にきれいなお水が飲める、おうちがある。家で宿題ができる、お布団で寝られる・・・もっと言えば当たり前のことが珍しいこと、貴重なことだとわかったら、今まで以上に幸せだな~という気持ちになれると思います。さあ、自分も幸せな気持ちになり、相手もうれしい気もちになれる、この「ありがとう」という言葉を、毎日たくさん使ってくださいね。そして残り少ない今の学級でお友達と毎日楽しく過ごしてくださいね。

今日も真剣に聞いてくれて「ありがとう!」これでお話を終わります。

 

学校に、つつじ110苗、さつき110苗、ゆきやなぎ20苗、合計240苗が届きました。6年生や環境委員会の子供たちが、これから用務主事さんたちと一緒に校庭に植えてくれます。6年生はボランティア活動として、来週月曜日に奉仕作業(植樹や清掃等)を行います。5月には、きれいなつつじが見られるでしょうか。

 

 

校庭から元気のよい子供たちの声が聞こえてきました。こま学級の体育です。椛澤先生のでっかい声が響き渡ります。こま学級では、専門の講師の先生に、3教科の一部を受け持っていただいています。音楽は屋嘉先生、体育は椛澤先生、図工は鈴木先生です。専門的に教わりますから、ハイレベルです。こまの子供たちも必死になって演奏したり、作品を作ったり、運動をしたりと活動しています。今日は体育で、力を合わせて走っていました。

 

 

 

 

昨日、校長室で、第57回東京都学校歯科保健研究大会小学生の部で、歯の作文で優秀賞をいただいた5年生の石川晏さんの表彰式を行いました。(掲載の許可をいただいております)都で167人の応募がありました。10人だけの狭き門の中、優秀賞おめでとうございます!!素晴らしい!!おめでとうございます!

 

 

 

清掃時には、予告なしの避難訓練が行われました。今年度最後の訓練でした。「おかしもち」を守り、自分で考えて行動できていた子供が多かったです。

 

 

 

 

5時間目は体育館で5年生が卒業式の呼びかけ練習を行っていました。座り方の基本、話の聞き方の基本を軸として指導が始まりました。真剣にうんうんと頷きながら聞く姿勢が大変立派でした!

 

6年生の呼びかけ練習は、来客があったため明日お伝えしますね!

 

同じく5時間目は3年生が元気に外でボール運動を行っていました。「ハイ!」「ハイ!」「ギャ~~」と声を出しつつ、アドバイスしつつ、夢中で走り回っていました。

 

 

 

6時間目は、4年2組の学級会の授業を見に行きました。提案理由に沿って話し合い、お楽しみ会の内容や工夫を考えることができるようにすることがねらいです。議題は、「最後までよろしくね 4年2組お別れ会でやることを決めよう」でした。キーワードは、思い出に残る&楽しいです。友達の思いを踏まえて合意したり、折り合いを付けてりしていくことが必要であることを予め伝えられましたが、そんな心配はいらないほど、友達の思いや考えを踏まえた折衷案や新たな意見を出し合っていました。活発な話し合いに、子供たちの成長が見えました!!

 

明日も元気に学校に来てくださいね!