今日の東寺方小

2021年6月の記事一覧

6月23日(水)朝読みの会

 
6月23日(水)

 今日は、朝読みの会が3年生・4年生の各クラスで行われました。
朝早くから、子供たちのために駆けつけてくださりありがとうございました!
朝読みの会の方々には、心から感謝いたします。







 2時間目は、指導主事による初任者の栗田先生と阿部先生の授業観察が行われました。
 おおぞらの栗田先生は、特活室で運動の指導を行いました。






 3年3組阿部先生は、道徳の授業を行いました。




こま学級では、講師の鈴木先生の図工が行われていました。自分たちで染めた紙を使って、オリジナルの「マイうちわ」を作成していました。どの染紙も美しい色合いでした。出来上がりが楽しみです。


6月22日(火)

6月22日(火)

 今朝は朝から気温が高かったので、ミストを稼働しました。今日は、3年と4年が最後の水泳指導となりました。また、5年が第1回目の水泳指導開始日でした。見学者が少なく、何より濃縮された時間の中で80分~90分みっちり指導を受けることができました。

 2年生が、畑で育てている夏野菜の観察・収穫をしていました。
「校長先生、見てみて!こんなに大きくなったよ!」と見せてくれたきゅうりのでっかいこと!!
 びっくりするような大きさでした。なすも、きんきんに光っていておいしそうでした。

 今日は、2時間目に2年2組、5時間目に2年3組、6時間目に3年1組のピコの会の読み聞かせがありました。(午前中はプール引率でお目にかかれずすみません!)
 お忙しい中、読み聞かせをしていただきありがとうございました。子供たちにとって、図書の時間は、本当に意義深い充実した時間になっています。読み聞かせの大切さをひしひしと感じます。







 昼休みには毎日のように、ウインズの5,6年生のメンバーがオリンピックロードレース会場多摩市立武道館での記念イベントに向けたメッセージソング「カイト」歌唱の練習に励んでいます。7月24日の本番に向けて、作詞・作曲者の多摩市在住歌手のカツルミさんの記念イベントコンサートに6月26日に出場させていただけることになったからです。多摩市のオリパラ推進室よりのご支援も受けています。
 マスクをした状態ですので、しっかり歌えるかどうか、若干不安はありますが、日々練習を重ねています。


6月21日(月)

 
6月21日(月)
 今日は、3年生と5年生のきょうだい学年集会が開かれました。
 きょうだい学年というのは、2つの学年がきょうだい関係となって交流を深めるという活動です。


 1年生と6年生、2年生と4年生、そして3年生と5年生がそれぞれのきょうだい学年です。下学年の子供たちは思いっきり遊んでもらう、上学年の子供たちは、下学年の児童とふれあい、楽しめる遊びの企画・運営を行うことで高学年としての自覚を
高めることがねらいです。
 5年生のはじめの言葉でスタートが切られ、各グループで自己紹介の後、校庭でできる様々な遊びを繰り広げていました。




 3時間目は、3年生の総合的な学習の時間に、トレジャーハンター「地域の宝」に取り組んでいました。地域の塩沢三男さんにお越しいただき「山神社」の歴史等についてお話を伺いました。山神社は、1557年室町時代、第13代将軍、足利義輝のころに、桜ケ丘にある寿徳寺の和尚さんが、おおやまつみのみことをおまつりしたことなど詳しく教えていただくことができました。


  また、図書室では、3時間目にこま学級、4時間目に5年2組のピコの会の読み聞かせが行われました。お忙しい中、ぴこの会の皆様にお越しいただきありがとうございました。




 4時間目は体育館で、こま学級と2年3組の交流会がありました。こま学級のお友達を全員知ってもらうための交流です。プログラムに沿って、しっかりと会は進行していました。






 今日の給食は、オリパラ応援給食でした。
アイスランディックミートスープ、サーモンのバジリコ揚げ、カラフルサラダ、スキル(ベリーミックス)フレンチドレッシングでした。スキルとはどんな料理??
アイルランドで受け継がれてきた高たんぱく乳製品でその歴史は約1000年前にまでさかのぼるそうです。スキルは、親から子へと受け継がれ、やがてアイスランドの国民的な健康食となりました。脂肪0で、タンパク質は一般的なヨーグルトの約2~3倍多く含まれています。シルクのように滑らかでクリーミーな舌触りでした。
「濃いい~~」味でした。

 
5時間目は、やはり3年生の総合的な学習の時間で、大栗川に関する質問などをグループで、地域の相田さんに来ていただき、学習しました。学校のすぐ横を流れている大栗川の飛び石は、はじめはまっすぐに設置されていたようです。川の流れの抵抗を少なくするために今のような飛び石の設置になったようです。奥が深い~~!と感心しました。




感染症に留意してください


 今週・先週にかけて、胃腸炎・咽頭結膜熱(アデノウイルス)・流行性耳下腺炎(おたふく)・水痘(みずぼうそう)の感染症に罹患した児童がいます。現在一番心配しているのが、水ぼうそうです。

《水ぼうそう》
 水ぼうそうは、14日~21日の潜伏期間の後発疹が現れます。感染力が強く、発疹の出現する1~2日前から始まっているので水ぼうそうに気付いた時には、周りにウイルスがまき散らされていると考えられます。また、罹患の経験がない大人がかかると子どもよりも重症化する傾向があるそうなので、ご注意下さい。

 ☆感染の広がりを防ぐため、発疹を見つけたら受診をお願いします。また、出席停止の期間を守っていただくことも大切です。1週間ほどの期間が必要となりますので、保護者の方が、お休みの間の学習課題等を取りに来られた時に登校許可証をお渡しいたします。また、学童での感染も考えられるので学童とも連携を取りました。低学年は特にお気を付け下さい。

《アデノウイルスについて》
 2~14日間の潜伏期間のあと、目やにや結膜の充血に加えて風邪症状や高熱の症状が出る咽頭結膜熱はアデノウイルスの感染症になります。「プール熱」とも呼ばれて、多くは夏季に感染する感染症になります。
 アデノウイルスも感染力が強いのと、回復後も排泄物から約4週間にわたってウイルスが排泄することがあるので、トイレの後の手洗いなどが感染対策が重要になります。

 昨年度は感染症が年間を通じて少なかったですが、ここ最近になって出はじめ、去年の件数を既に上回っている状況です。
 今行っている感染症対策を確実に行っていくことが大切だと思いますので、学校でもご家庭でも協力しあって引きつづき感染症対策をしていきたいと思います。
どうかご理解ご協力をよろしくお願いします。

6月18日(金)

6月18日(金)
 新型コロナウイルス感染症に係る 6月21 日以降の学校対応についてですが、本校では、緊急事態宣言下において児童の心身・健康に留意し、感染症対策を徹底し学校運営を継続しているところです。

  政府は昨日、再延長していた緊急事態宣言を解除し、6月21日から 東京都を含む7道府県 を来月 11日までの期間 「まん延防止等重点措置」に移行させることを決定しました。
 現在、多摩市及び東京都の感染状況は新規感染者数について減少傾向にあり ますが、十分下がりきっておらず、 感染再拡大の危険性もあり予断を許さないとのことです。
 こうした状況を踏まえ、多摩市は地域の感染レベルを「2」とし、現行の対応を一部変更し、感染症策を徹底しながら学校運営を継続することとなりました。
 学校は、引き続きご家庭や地域の 理解と 協力を得ながら、児童の豊かな学びの保障に取り組んでいきます。まずは、延期となった6年生の八ヶ岳移動教室ですが、6月29~7月1日にかけて実施する予定です!

 委員会活動で、保健委員会の子供たちが、これからの季節における学校での留意点を標語にして階段に貼ってくれました。子供たちは何が書いてあるのかと、階段を上りながら、標語を読んでいました。保健委員会の皆さん、どうもありがとう!!





 職員玄関には、またきれいな生け花が飾られています。いつもありがとうございます!!

 
 教育実習生の山下先生が今日で実習が終わりとなります。最後の授業、そして4時間目はお別れ会が開かれました。みんなで元気に校歌を歌ってプレゼント、そして宝探しゲームをしました。山下先生に手作りのプレゼントをあげて、先生からも手作りのメダルをもらいました。最後に山下先生からお別れの言葉をいただきました。山下先生の目からは涙が・・・。きっと子供たちとの思い出は忘れないことでしょう。私も、約40年前の教育実習のことを今でも覚えています。(歳がばれちゃいますね)きっといい先生になってくれると思います。お元気で、頑張ってくださいね!!