今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月11日(土)ウインズのスプリングコンサート&卒団式

今日は、寺小ウインズのスプリングコンサートと卒団式が行われました。スプリングコンサートは、10:15分から開演しました。上を向いて歩こう・パッヘルベルのカノン・好きな曲メドレー3曲・新時代・宝島の7曲を披露しました。たくさんのご家族の皆様、サポーターの皆様、教職員に見守られながら終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に6年生がマイウェイを演奏しながらの退場でした。

 

 

11:05から始まった卒団式では、6年生1人1人からのメッセージを聞き、みんなでお別れすることができました。ウインズでの活動は、大変なこともあったけれど楽しかった、先輩後輩とのかかわりを大事にしてきた、やさしく教えてもらったから自分も優しく教えてきた、中学に行ってもウインズで活動してきたことを生かしたい等、涙なしには聞けないコメントばかりでした。感無量です。6年生の皆さん、卒団おめでとう!

4・5年生からの送る言葉

6年生は1人ずつ在校生にメッセージを送りました

1人ずつ上野先生からお花を受け取りました。

この数年間、思うように活動できなかった子供たちですが、一生懸命に取り組んできたことは、間違いなく力となり身についてきたことと思います。ウインズの活動を支えてくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました。

3月10日(金)毎日スティーブ・ジョブズ?

5月下旬並みの陽気です。汗をかいて子供たちは顔を真っ赤にして遊んでいます。花粉もすごいことになっているようです。顔が真っ赤なのは、暑いのか花粉症なのか判別できません。水筒をもたせる、汗拭きタオルを持たせる等のご準備をこれからもよろしくお願いいたします。合わせて、体調管理もお願いします。養護の松山先生がとても心配しています!寒暖の差が激しい!

最近では、同じ黒い上服にパンツスタイルが多くなっている自分にはたと気づきました。コーディネートは、コーディネイト(こうでないと!)などとダジャレを言っている余裕もありません。着る服を選ぶのも邪魔くさくなっています。今日もこれでいいやとなっています。

故スティーブ・ジョブズは、意思決定からくる疲れを軽減するために毎日同じ服を着ていたということを思い出しました。へ~、知らぬ間に、スティーブ・ジョブズかぁと、我ながらふふっと自虐の笑みが漏れてきました。3月から4月にかけては、以前にもお話した通り、超が付くほど学校現場は多忙です。年度の締めと次年度の計画とを同時に、しかも緻密に進めていかなければなりません。学校にお寄せいただいた貴重なご意見も加味しながら年度の計画を仕上げていきます。合間合間には、ケース会議や聞き取り、打ち合わせ、それこそ何十ものせねばならぬ項目があります。この苦労たるや、どこの学校でも同じで心を砕くところです。慎重に、なおかつスムーズにこなしていかねばなりません。

結婚した当初、主人から「教師は、子供が帰ったら暇なのかと思っていた。」と言われたことがありました。絶句。「あれから40年」ではありませんが、多忙な日々を送る中、仕事への理解度が増し協力度が増してきたのは言うまでもありません。学校は、子供たちが帰ってからも勝負です。今日も先生方は、頑張ってくれています。

 

 昨日の昼休みに、環境委員会の子供たちが植樹活動を行いました。ありがとう!!

 

ふと1年生が育てているチューリップを見ると、ぎょぎょ!もう咲いているではありませんか??桜も来週がピークだというし、今花壇に植えている花々も、入学式には全部枯れてしまう。どうしようかと考えあぐねています。

 

 

 

 

 

 

校庭からは、2年生の元気な声が聞こえてきました。2つのクラスが、お隣通しで外体育です。ドラゴンボールに取り組んでいます。子供たちが夢中になってボールを追いかけています。活発な元気な声が響き渡っています!子供のキャーキャー言う声に、私は癒されます。

 

 

4時間目は元気な3年生がやはりドッジボールの試合を行っていました。先生は1人。こっちのコートに行ったりあっちのコートに行ったりと大忙しです。

4時間目は体育館で5年生が卒業式の歌の練習でした。5,6時間目は6年生です。今日は、放課後体育館にストーブ設置の予定でしたが、ストーブがいらなくなりそうだなぁ~、しかし、寒の戻りがあるかなぁ~と思うところです。

 

 

5,6年生の練習を覗きに体育館へ向かうと、下校途中の1年生たちがひょうたん池の周りで何やらワイワイガヤガヤ。どうしたのかと聞くと、大きなカエルが2匹いる!!と言っています。昨日こま学級の子供たちがカエルの卵を探していましたがやっぱりカエルはいたのですね!でっかいカエルがいましたいました!

 

 

放課後はウインズのメンバーが明日のコンサートに向けて、放課後練習を行っていました。明日は、10:15分からスプリングコンサート、11:15分からは卒団式です。頑張ってくださいね!応援しています!!

 

 

月曜日は6年生の奉仕活動日です。1階から4階までの廊下の汚れ落としに取り組むグループ、大栗川のごみ拾いグループ、苗木植えグループの3グループに分かれます。6年生のみなさん、よろしくお願いします!

来週も元気に学校に来てくださいね!

 

3月9日(木)落とし主はにおいでわかる??こどもあるある!

学年末も近づいてまいりました。相変わらず、落し物コーナーには、おうちに帰れない落し物たちが静かに並んで待っています。

 

体育着、なぜか下のズボンだけ、お守りからハンカチまで。上着やジャンバーも。とてもかわいそうです。早く迎えに来てあげてほしいです。名前があったらな~。家の鍵、スマホ、眼鏡も未だ落とし主現れずです。

 

 

ここで、こどもあるある!落し物を整理していると、大きさからこれは1年生ではないかと思われるものは、直接お教室までもっていき、「これは誰のですか?」と尋ねます。すると、必ずと言っていいほど、子供たちは「ちょっと貸して!」と言って落し物の匂いを嗅ぎます。そして「これは〇ちゃんのだ!!」と言い当てます。これは本当に不思議です。においを嗅いでわかるんかい?とびっくりですが、ほぼほぼ的中します。子供ってよく見ているんですね。また、お友達の匂いを感じてるのでしょうね。五感を使っていると思われます。こうしていくつかの落し物は、主のところへ戻れるのですが。処分されるのがかわいそうなので、お心当たりの方はどうぞ学校までご連絡ください。また、子供に一声「落し物を見てきなさい」とお声掛けください。

 

 

 

今朝は6年生の朝読みがありました。卒業を前に応援の一言もありがとうございました!

 

 2時間目、校庭から元気な声が聞こえてきます。1年生の体育です。すばしこく、相手の陣地を突破し、赤玉を置いてきます。タッチされないように体をひょいとねじって上手に突破します。頑張れがんばれ!思わず校長室の窓から応援しました。

 

 

 

 3時間目、体育館では、1年生が入学式で演奏披露する呼びかけの練習を行っていました。新型コロナウイルス感染症の流行でここ何年か、入学式での2年生の出し物が実現しませんでした。数年ぶりの復活です。1年生も、入学式の時には立派な2年生です。楽しみです!

 

 

 

4時間目は6年生が歌の練習をしていました。「いのちの歌」涙なしでは聞けませんでした。

 

 

 

 

 

 

今日も、提出された子供たちの所見に目をしばしばさせながら、視力の衰えに悪戦苦闘している校長です。523人全員の成長に1人ずつ目を通しています。そんなことがあったんだなぁと思いを馳せつつ顔を思い浮かべます。泣き笑い、ほくそ笑み、びっくり、感動、子供一人一人にドラマがあります。

 

明日は金曜日でB時程です。遅刻のないように時間を見計らって登校してきてくださいね。明日も元気に学校に来てください!

3月8日(水)卒業まであと12日!

今朝は、うららかな日差しに包まれました。日に日に春の訪れがはっきりと感じられるようになりましたね。

それにしても昨日のお月さまは、「でかかった!」

昨日は校長会の頼まれごとの用事があって、6時台に学校の門を出ました。オーパに向かって宝蔵橋を渡りかけたら、それはそれはでっかい赤いお月さま!思わず、ET(の映画)を思い出してしまうのは、年がわかってしまいますね。いつもは、学校を出るのが遅くなり、そのころには月は高く上っています。あんなに低い東の空にでっかいお月さまを見たのは久しぶりです。たまには、早く帰れずとも夜空を見上げて帰るぐらいの心のゆとりが欲しいな~と感じました。

今日は、午前中も早くから出張のため、子供たちの様子をお伝えするのが少しになりますがお許しください。

今朝は、なんと1年生、3年生、そして5年生のスペシャル読み聞かせがあったというのに、写真が撮れず申し訳ございません。いつもは、何学年であろうとこの脚力を生かし「あ~!終わっちゃった~」という前に各学年を回るのですが。代わりに激写を頼んだ副校長先生も急遽対応が入りましたのでお礼のみとなりました。

 

出張が終わり大急ぎで学校に戻ると、図工室で楽しそうな声が聞こえてきました。1年生の図工です。「にょきにょき とびだせ」を作っていました。飛び出す仕組みを使って、楽しい作品を作ろう!というのがめあてです。紙パックを利用して、傘を入れるような長細いビニールに飛び出すものの絵をかき袋の口にストローを付けます。穴をあけてもらい、パックの内側からストローを出し、息を吹き入れると、ビニールがびょろろ~ンと飛び出てくる仕組みです。大喜びで楽しそうに作っていました。

 

 

 

 

渡り廊下を渡っていると、こま学級のお友達がひょうたん池の周りで何かを探しています。「何を探しているの?」と聞くと、「昨日、夜カエルの鳴き声がしたのでカエルの卵を探しに来ました!」とのこと。臼井先生も「例年だと今頃は卵が見つかるんだけど・・・」駐車場の裏のビオトープでも見つからなかったようです。「落っこちないでね~」「大丈夫だよ~」と元気な声が返ってきました。

 

 

 

体育館では、3時間目と4時間目で、6年生が卒業式の通し練習を行なっていました。あわや、駆け付けるのが遅かったら呼びかけ練習も見れなかったところです。少しでも見ることができてよかったです。1日1日を大切にして6年生にはあと12日間の小学生生活を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

明日も元気に学校にきてくださいね!

3月7日(火)全校朝会と避難訓練予告なしの巻

今年度最後の朝会がありました。久しぶりに青空の下、全校児童が集まりました。気もちのよい暖かさでした!

月曜日に転入生を一人迎え、全校で児童数523人となりました。なかなかの大所帯です。500人を超すと、集まるだけで、ワイワイガヤガヤ、人の話など聞いていられない!?状態になりそうですが、寺小の子供たちは本当に素晴らしい!

し~~んとして真剣に校長の話を聞いていました。話す人の方を見る、落ち着いてしっかりと聞

く、体を支えしっかり立つ、当たり前のことですがこれがなかなかできないお子さんもいるのです。しかし、寺小の子供たちは、全体が個を支え、個が全体を保ち、一つになってしっとりと朝会が成り立つ。素晴らしいことだと感動します。これもひとえにご家庭での家庭教育が行き届き、そして学校へのご理解ご協力があったればこそだと実感しています。

いつも思うのですが、学校だけが、またご家庭だけが一生懸命であっても子供の成長は遅々として進みません。車の両輪に例えるならば、両輪がそろって初めて車は前に進みます。右車輪が学校、左車輪がご家庭、両輪揃って動けば前に進み、片方だけ進んでもくるくるその場を回転するだけで、車は前には進みません。どちらかが勇み過ぎたりすることもあるでしょう。馬力の違いもあるでしょう。しかし、心を合わせ、力を合わせ、子供たちの健やかな成長のためにああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねつつ、協力していきたいと考えます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 校長の話 

空がとっても青いですね!気持ちがいい天気です。今日もたっぷり遊んでくださいね!さて、今年度の学年もあと残り12日になりましたね。皆さん、前向きに生活ができていますか?今年一年かけて頑張ったことを自分の中で思い出すことができますか?

 さて、皆さんは世界で一番美しい言葉は何でしょうと聞かれたら何だと答えますか?

校長先生はこう答えます。それは「ありがとう」という言葉です。校長先生の大好きな言葉でもあります。皆さんは、校長先生が教室に行って一声かけるだけでも、ありがとうございます!とよく言ってくれますね。鉛筆を拾ってあげただけでもこの言葉をよく使ってくれます。とてもうれしい気持ちになりますし、言ってくれる皆さんも素敵に見えます。

 このありがとうという言葉を漢字を使って書いてみましょう。「有難う」です。「有ることが難しい」と書きます。めったにないこと、珍しくて貴重なことですよという意味です。

 皆さんはどんな時にこのありがとうという言葉を使っていますか?困ったときに助けてもらった時ですか?何かをしてもらってうれしい時ですか?そうですね、自分にとってうれしい時によく使っていますね。それはそれで大変すばらしいことです。

では、こんな時はどうですか?ご飯を作ってもらった時、褒めてもらった時、叱ってもらった時、どうですか?

 皆さんは、自分の親がご飯を作るのは当たり前、いいことをしたり頑張ったりしたら人から褒めてもらうのが当たり前、と思う人が多いのではありませんか?叱られてありがとうという人なんているわけがないと思うでしょう。

 ですが皆さんが当たり前だと思うこと、ご飯を作ってもらう、褒めてもらうことをしてもらえなかったらどうでしょう。また、いけないときには叱ってもらうことをしてもらえなかったらどうでしょう。皆さんはどうなっていくと思いますか?皆さんにとって当たり前に感じていることが、あることが難しく、大変貴重なことが多いのですよ。

  普通にきれいなお水が飲める、おうちがある。家で宿題ができる、お布団で寝られる・・・もっと言えば当たり前のことが珍しいこと、貴重なことだとわかったら、今まで以上に幸せだな~という気持ちになれると思います。さあ、自分も幸せな気持ちになり、相手もうれしい気もちになれる、この「ありがとう」という言葉を、毎日たくさん使ってくださいね。そして残り少ない今の学級でお友達と毎日楽しく過ごしてくださいね。

今日も真剣に聞いてくれて「ありがとう!」これでお話を終わります。

 

学校に、つつじ110苗、さつき110苗、ゆきやなぎ20苗、合計240苗が届きました。6年生や環境委員会の子供たちが、これから用務主事さんたちと一緒に校庭に植えてくれます。6年生はボランティア活動として、来週月曜日に奉仕作業(植樹や清掃等)を行います。5月には、きれいなつつじが見られるでしょうか。

 

 

校庭から元気のよい子供たちの声が聞こえてきました。こま学級の体育です。椛澤先生のでっかい声が響き渡ります。こま学級では、専門の講師の先生に、3教科の一部を受け持っていただいています。音楽は屋嘉先生、体育は椛澤先生、図工は鈴木先生です。専門的に教わりますから、ハイレベルです。こまの子供たちも必死になって演奏したり、作品を作ったり、運動をしたりと活動しています。今日は体育で、力を合わせて走っていました。

 

 

 

 

昨日、校長室で、第57回東京都学校歯科保健研究大会小学生の部で、歯の作文で優秀賞をいただいた5年生の石川晏さんの表彰式を行いました。(掲載の許可をいただいております)都で167人の応募がありました。10人だけの狭き門の中、優秀賞おめでとうございます!!素晴らしい!!おめでとうございます!

 

 

 

清掃時には、予告なしの避難訓練が行われました。今年度最後の訓練でした。「おかしもち」を守り、自分で考えて行動できていた子供が多かったです。

 

 

 

 

5時間目は体育館で5年生が卒業式の呼びかけ練習を行っていました。座り方の基本、話の聞き方の基本を軸として指導が始まりました。真剣にうんうんと頷きながら聞く姿勢が大変立派でした!

 

6年生の呼びかけ練習は、来客があったため明日お伝えしますね!

 

同じく5時間目は3年生が元気に外でボール運動を行っていました。「ハイ!」「ハイ!」「ギャ~~」と声を出しつつ、アドバイスしつつ、夢中で走り回っていました。

 

 

 

6時間目は、4年2組の学級会の授業を見に行きました。提案理由に沿って話し合い、お楽しみ会の内容や工夫を考えることができるようにすることがねらいです。議題は、「最後までよろしくね 4年2組お別れ会でやることを決めよう」でした。キーワードは、思い出に残る&楽しいです。友達の思いを踏まえて合意したり、折り合いを付けてりしていくことが必要であることを予め伝えられましたが、そんな心配はいらないほど、友達の思いや考えを踏まえた折衷案や新たな意見を出し合っていました。活発な話し合いに、子供たちの成長が見えました!!

 

明日も元気に学校に来てくださいね!