今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月15日(木)

 
5年生、こま学級5年生、93名が、スキー教室に出発しました。風邪、インフルエンザがはやっている中で、何と欠席0です。本当によかったです。全員、朝からとても元気で、わくわくしている様子が見られました。たっぷりスキーを楽しんできてほしいと思います。行ってらっしゃーい!

2月14日(水)


明日から始まるスキー教室のための事前検診が行われました。これまでに5年生は、インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、何とかスキー教室には全員で行こうと予防に努め、今日は欠席0。無事全員が事前検診で校医先生から「行ってらっしゃい。」と声をかけられました。明日・明後日、思う存分スキーを楽しんできてほしいと思います。集団行動をしっかり守るとともに、たくさんの思い出も作ってきましょう。

2月13日(火)

 
今年もやぎが東寺方小学校に来ました。1・2年生、こま学級の子ども達は、農工大学の渡辺先生と一緒にやぎとの対面式を行いました。渡辺先生から飼うときに気をつけることなどの話を聞き、今日から交替でのお世話が始まります。今年のやぎは、「ミルク」と「パフィー」。親子だそうです。しかもお母さんのミルクには、お腹に赤ちゃんがいるそうです。大切に大切に飼わないといけませんね。子ども達は、今からワクワクしているようです。

2月9日(金)

 
今日は、学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。3校時の講演会・意見交換会では、和太鼓せいせき鼓桜代表の栗原尚恒さんが講師としておいでくださり、「和太鼓の今と昔」という演題でお話をしてくださいました。和太鼓の歴史や文化、作り方、リズムなど詳しく教えていただき、鼓桜のメンバーによる演奏も披露していただきました。体育館中に響き渡る太鼓の音は、心に染み入るようでした。栗原さんからは、何事も心を込めて一生懸命取り組むことが大事、地域に出ていろいろな人と関わって成長していってほしいというメッセージをいただきました。

2月8日(木)


2年生の図工です。カッターナイフの使い方を教わり、「カッターナイフタワー」を作りました。初めて使う子どもが多いので、安全な使い方を教わりました。自分なりのタワーを作ろうと、窓をたくさんくりぬいたり、塔のようにとがらせたり、思い思いの形に仕上げました。どの子も安全に気をつけて取り組み、怪我をする子はいませんでした。