今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月24日(火)

 
 
図書委員会による「図書集会」が行われました。図書委員会の子ども達が、絵本の挿絵から問題を作った「図書クイズ」で盛り上がりました。読んだことのある絵本の挿絵での問題は、自信をもって答えていたのが微笑ましかったです。図書委員会の子ども達は、準備が大変だったことでしょう。ご苦労さまでした。
5年生は、稲刈りの行いました。今年も見事に黄金色の稲穂が実り、ゲストティーチャーの小暮さんの指導のもと、慣れない手つきでしたが楽しそうに作業していました。刈り取った後は束にしてまとめ、しばらく干すことになります。今年もなかなかの豊作のようです。食べるところまでは、まだ作業は残っていますが、一つ一つの作業に思いを込めて食べ物の大切を感じてほしいと思います。

10月20日(金)


運動会が終わり、次は学習発表会です。5年生は、家庭科で初めてのミシンに挑戦しています。写真は、ミシンの上糸をかける練習をしているところです。さらにボビンを入れ、下糸を出して、縫う準備が完了です。この後、練習布を使って縫う練習をしていきます。学習発表会まで後4週間。意外と短い期間しか残っていません。家庭科でどんな作品ができあがるか今から楽しみです。当日は、ぜひ子ども達の作品をじっくりご覧ください。

10月19日(木)


昨日は、運動会ありがとうございました。今日は予報通り朝から雨。昨日実施できて本当によかったです。今日は朝一番から5・6年生の子ども達が最後の片付けをしてくれました。写真は、雨の中外に出したパイプ椅子についている校庭の土をとる作業です。運動会を通して一回り成長した子ども達は、嫌な顔一つせずに一生懸命働いてくれました。5・6年生の皆さん、ありがとう。

10月18日(水)


14日(土)の運動会の続きが行われました。雨に泣かされ、なかなか実施できませんでしたが、やっと今日、今までの曇り空が嘘のように晴れ、久しぶりの青空の下で行われました。午前中限定という厳しい条件ではありましたが、スムーズに進行でき予定していたプログラムを終えることができました。子ども達は、徒競走・団体競技・応援・リレーの全てに全力でがんばり、満足げな顔で下校していきました。
運動会の実施に当たって、延期で本当にご迷惑をおかけしました。また、様々なところでお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。学校としても何とか終えることができてホッとしているところです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月17日(火)


今日は晴れていれば運動会の予定でしたが、雨が降り延期になりました。そのため、通常通りの授業となりましたが、その学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。写真は3年生の国語の授業の様子です。学習課題に向かって一生懸命考えている子どもの顔が印象的でした。
運動会は、明日に延期になります。(天気予報では明日しか雨が降らない、日はなく、来週になると台風が近づいてきます。)もともと午後に市内の研修会があり、運動会実施はできない日なのですが、午前中限定の実施とさせていただきます。お便りでも運動会の実施日からはずしていたので、予定されていなかったとは思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。