今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月2日(木)


音楽朝会が行われました。今日は、3年生の発表と全員合唱でした。3年生は1学期から始まったリコーダーの演奏でした。「花笛」「ブラックホール」の2曲を披露しましたが、これまでたくさん練習したんだなというのが伝わってくる演奏でした。とても素敵でした。全員合唱は、「まっかな秋」。木々もそろそろ色づき始め、穏やかな秋の風景が浮かんでくるような、しっとりとした歌声が体育館に響きました。

11月1日(水)


学校では、本校の子どもの実態から校内研究のテーマを設定し、研究授業を通して研究を深めています。今年度のテーマは、「自分の考えをもち、思いを伝えることのできる児童を目指して~国語科における伝え合いの活動を通して~」です。今日は5年1組で研究授業を行いました。「大造じいさんとガン」を題材として、大造じいさんの人物像に迫り、そこから自分が受け取ったメッセージをもとに話し合い活動を行いました。子ども達は、一生懸命自分の考えを述べ、学習のめあてに向かってがんばっていました。授業の様子を、ぜひお子さんから聞いてみてください。

10月31日(火)

 
児童朝会が行われました。校長先生のお話は、取り組んでいることが上手になるには、たくさんの努力と長い日々が必要というお話でした。今、学習発表会の作品作りをがんばっている子ども達。時間をかけてじっくりと丁寧に、自分の力を大いに発揮してほしいと思います。
また、昨日から職場体験で来ている和田中の生徒が、朝会であいさつをしました。さすが中学生、とても落ち着いて立派にあいさつできました。学級に入っている1~4年生の皆さんは、たくさん接して仲良くなってほしいと思います。

10月30日(月)

 
今日から、和田中の2年生4名が職場体験として東寺方小学校に来ています。1~4年生に1名ずつ入り、学習補助をしたり子どもと遊んだりしてくれています。学校の仕事の体験ですので、事務や用務の仕事、図書室の整理など、多種多様な内容のことも体験する予定です。4人ともとてもはきはきしていて、元気いっぱいの中学生です。11月2日までいる予定です。写真は、4年生の体育。大縄を回してくれています。
給食は、野外給食でした。台風一過の青空の下、きょうだい学級で仲良く給食を食べました。風が強くて、シートやパンの入っていた袋が飛んでしまい大変でしたが、ぽかぽか暖かい中での給食は、とても美味しく感じられました。

10月27日(金)


3年生が、コモディイイダにスーパー見学に行きました。子ども達は、お店の工夫や働いている人の苦労を知ろうと、店内をくまなく回って探したり、お店の人に直接話を聞いたりして学習しました。どの子もとても一生懸命で、値段の表示の仕方や、陳列の仕方などにも気付いている子どもがいました。スーパーのバックヤードで、食品をトレイに梱包している様子や値段のラベルを貼る機械、お総菜を作っているところなど、普段入ることのできない場所も見せていただき、とてもとても充実した見学ができました。どんなまとめをするのでしょうか。今から楽しみです。