今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月19日(月)


1年生が、来年度の入学式の練習をしています。昨年の4月の入学式では、今の2年生が学校の様子を呼びかけで発表していました。今度は、今の1年生の番です。今日は司会の言葉に合わせて、入場から退場まで通しての練習を行いました。だいぶ揃ってできるようになってきています。本番では、立派な2年生としてがっちりやってくれることでしょう。期待しています。

3月16日(金)

 
 
やぎのミルクとパフィーとお別れする日が来てしまいました。5時間目のお別れ会では、各学級の代表の子どもがミルクとパフィー、農工大の渡辺先生へ向けて、お手紙を読みました。どの子もやぎのお世話の楽しさ、大変さがとてもよく伝わり、やぎのお世話を通して、本当にたくさんのことを感じたことが分かりました。その後、渡辺先生からお話をいただき、いよいよお別れです。車に乗せられるミルクとパフィーへ向かって、子ども達は大きな声で「さようなら-」と声をかけていました。また1年後。再会を楽しみにしています。

3月15日(木)

 
6年生が卒業間近の活動として、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めての清掃活動です。朝の短い時間でしたが、大栗川沿いの道路の草取りをし、きれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

3月14日(水)

 
来週末に控えた卒業式へ向けて、卒業式練習が始まっています。今日は、1・2時間目を使って5・6年生合同の通し練習が行われました。入場の仕方、礼や着席の仕方、呼びかけ・歌の練習…、とても盛りだくさんの内容です。当日まで体調管理をしっかりし、全員揃って晴れの日を迎えてほしいと願っています。

3月13日(火)

 
 
6年生が1年間をかけて学習し、活動してきた「ひのきの森プロジェクト」。その集大成として6年生の子ども達が製作した「すべり台」「ブランコ」「バードコール」を他の学年に使ってもらいました。少々危険なところもあるので、大人や6年生の子ども達が安全を見守る中での実施でした。6年生はとても優しく小さい子達に接しているのと同時に、自分達が作ったものを楽しく使っている様子を見て誇らしげでもありました。このレガシーがいつまでも続くことを願っています。