今日の東寺方小

今日の東寺方小

1月25日(木)


理科の研究授業がありました。理科を専門にしている大学の先生に授業を観ていただき、指導を受けます。指導をいただいた内容は全校の教職員にも共有され、学校全体の授業力の向上を目指しています。観ていただいた授業は、5年生の理科「もののとけ方」です。実験を通して結果、考察をまとめる段階に力をおいて組み立てられた授業でした。子ども達はとてもよく考えていました。

1月24日(水)


校内研究会で2年2組が研究授業を行いました。今年の研究のテーマは「自分の考えをもち、思いを伝えることのできる児童を目指して」です。今日の授業は「ワクワク・ドキドキ」を伝えよう、見つけようというめあてで、3人グループの中で伝え合うという内容でした。友達の詩のいいところを見つけ、もっとよくなるためにアドバイスをするという、2年生にはとても難しい内容でしたが、どの子も詩の工夫や特徴をとらえて、活発に意見を出すことができていました。研究授業が終わって、教室から先生方がいなくなると、はあ~という声がもれ、やっと緊張がとけたようでした。とてもがんばりました!

1月23日(火)


雪がやみ、すばらしい天気になりました。今回の雪は、さらさらで深く積もっていたので、朝の時間は雪遊び!の時間になりました。子ども達は、誰も踏んでいないきれいな雪へ向かって走り込み、雪をかけ合ったり(さらさらで雪玉ができないのです)、雪山を作ったりして楽しみました。東京の子どもには貴重な体験ですね。明日の朝はかなり冷え込むそうです。路面が凍結しますので、登校の際、気をつけるよう声をかけてください。

1月22日(月)

 
今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学でした。それぞれのクラブが活動しているところを3年生が回ります。写真は、バスケットボールクラブのクラブ長さんが説明をしているところ、料理・手芸クラブの調理実習の様子を見ているところです。さて、3年生はどこのクラブに興味をもったでしょうか。来年のクラブが楽しみですね。

1月19日(金)

 
4年生が、社会科見学に出かけました。4年生は東京都の勉強をしているので、バスの車窓からも、スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジ、中央防波堤なども見学しました。虹の下水道館では、下水道の仕組みを映画や実験を通して学びました。また、水上バス(右の写真)のデッキに上がり、東京都の町並み、コンテナ群、たくさんの橋などを見学しました。この後、どんなまとめをするかが楽しみです。