今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月10日(火)


一斉健診が行われました。全校、4月の身長と体重を測定しました。1年間、がっちり食べて、ぐっすり寝て、たくさん運動して、健康にすくすくと育ってほしいと願っています。各学期の始めに身体測定が行われますので、そこで成長の伸びを確認していただければと思います。

4月9日(月)

 
始業式・入学式が終わり、今日から通常の授業が始まりました。1年生にとっては、初めての登校でした。でも、大丈夫。学校に着くと、優しい6年生のお兄さん、お姉さんたちが待っていて、下駄箱での靴の履き替え、ランドセルからものを出す、机の中にしまう、ロッカーにランドセルを片付ける……をすべて教えてくれました。少しずつ自分でできるようになるといいですね。
6年生は張り切って1年生を迎えました。本当に本当に一所懸命お世話をする姿は、もう立派な最高高学年の姿でした。毎日続く学校の日々。少しのことが重なって大きな成果へ。1年生と6年生の姿を見ていると、そんなことを思いました。

4月6日(金)

 
 
平成30年度入学式が行われました。今年の1年生は65名。東寺方小学校の仲間入りをしました。3名の6年生の児童代表の言葉は、学校のよいところを3つ紹介しました。3人とも堂々と立派な態度で話ができました。2年生の呼びかけは、「ネコのピート」の歌にのせて、学校の1日を表現しました。とても可愛く素敵な呼びかけでした。
さあ、東寺方小学校のみなさん!月曜日から元気に学校に来ましょう!

4月5日(木)

 
 
今日で春休みが終わり、明日はいよいよ始業式・入学式です。明日、元気な子ども達の笑顔が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。全員元気に登校してほしいです。
今日は明日の準備のために、6年生が前日準備に登校しました。入学式のための教室や昇降口、式場の体育館の清掃、1年生教室の飾り付け、入学式の練習など、さっそく立派な6年生ぶりを発揮していました。6年生のこの先の活躍が楽しみになりました。

3月23日(金)

 
 
 
 
 
平成29年度卒業式が挙行され、卒業生72名が東寺方小学校を巣立っていきました。卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われ、6年生は終始堂々とした立派な態度で式に臨み、本当にすばらしい卒業式になりました。卒業した6年生の皆さん、大きく大きく羽ばたいてください。卒業、おめでとうございます。たまには東寺方小学校にも顔を見せに来てくださいね。在校生代表の5年生は、とてもしっかり式に参加できました。これなら大丈夫。来年度の東寺方小学校を任せられると確信しました。すてきな心に残る1日でした。