今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月17日(木)

 
2年生とこま学級の2年生が、交通安全教室に出かけました。ダミーを使った事故の実験を見たり、正しく安全な歩行の仕方や自転車の乗り方などを学びました。この春の時期の低学年の交通事故が多いというデータもあります。今後、今日学習したことを生かして、安全に気をつける意識が高まればと思います。ご家庭でも交通事故については、話題にして常に意識を高めるようにお願いいたします。

5月16日(水)

 
 
今日も暑くなりました。でも、子ども達は毎日の学校生活を生き生きと送っています。
今日は全学年で眼科検診が行われました。眼の病気が見つかったら、速やかに眼科にかかるようにしましょう。また、今日から国士舘大学の教職インターンシップの学生さんが来ることになりました。さすが体育の学生さんです。今日は体育の授業に入り、たくさんサポートしていただきました。5年生は調理実習「ゆで野菜サラダ」でした。ドレッシングも自分達で作り、満足のいくできだったようです。お家で復習できるといいですね。

5月15日(火)

 
こま学級が、買い物学習に出かけました。今月末の宿泊学習で行うカレーライス作りの練習を18日に行います。今日は、その材料を買いにコモディイイダまで出かけました。一人一人買うものが決まっていて、お金もそれぞれが持っています。広い店内から自分で買うものを探し、レジでお金を払います。どの子もとてもスムーズに買い物をすることができました。18日、美味しいカレーができるといいですね。

5月14日(月)


今日は1年生の授業の様子です。入学してから1ヶ月が経ち、1年生も45分間の授業をしっかり受けることができるようになってきています。今日は国語「あさの おひさま」の音読でした。声の大きさやリズムに気をつけて、はっきりと音読できれば、めあて達成です。いろいろなパターンで練習をしていき、最後は一人ずつ音読をしました。声が小さかった子もいますが、ほとんどの子ははっきりした声でしっかり音読できていました。ご家庭でもたくさん練習してみてください。

5月11日(金)

 
 
連休が終わってから雨の日が続いていましたが、今日は久し振りに晴天になりました。元気いっぱいに校庭で遊ぶ子ども達は、本当に嬉しそうでした。少しずつ暑い日が増えてきます。学校でも熱中症予防に努めますが、ご家庭でもご協力をお願いします。汗ふきタオルを持たせるようお願いします。
今日は、学校を回りながら授業の様子をのぞきました。どこの学級でもとても落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。2・4年生の算数では、自分の考えをとても上手に発表していました。6年生の音楽では、「おぼろ月夜」の歌詞の情景を思い浮かべられるよう、絵を使って説明していました。ちなみにもう一枚の写真は、きょうだい学年で植えたさつまいもの苗の様子です。今年も大きく実りますように。