今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月22日(月)


読書の秋。10月はピコの会による読み聞かせが学級ごとに行われています。写真は、5年2組の様子です。子ども達は、とても熱心に聴き入っていました。ピコの会は、有志の読み聞かせの会です。東寺方小学校の子ども達のために日々活動してくださっています。HPもありますので、ぜひご覧になってください。(左側にリンクがあります。)

10月19日(金)

 
 

天気が心配されましたが、こま学級が合同遠足に元気に出かけました。行き先は、昭和記念公園です。合同遠足は、こま学級の子ども達と多摩市小学校3校の子ども達で交流し親睦を深める遠足です。他の学校の友達とグループを作り、一緒に行動しました。楽しく交流しながら遠足を満喫することができました。

10月18日(木)

 
 
3年生が、地域の話を塩沢さんからお聞きしました。塩沢さんは、朝の登校の見守り活動をしてくださっている東寺方小学校にはなくてはならない方です。授業では、東寺方の昔の様子を画像を見ながら学びました。新しい発見がたくさんあり、子ども達は興味をもってお話を聞いていました。
また、全校一斉で野外給食が行われました。きょうだい学年で一緒になり、校庭にシートを敷いて食べました。今日は幸い風も弱く、爽やかな秋空の下、いつもと違う雰囲気に子ども達は楽しく給食を食べていました。ちなみに今日の献立は、フレッシュロール・鶏肉のトマト煮・メンチカツ・ブロッコリーのサラダでした。美味しかったですよ。

10月17日(水)

 
多摩市の学校の教員は、授業力向上のために全員が各教科の部会に所属し、月1回研修会を開いています。今日は、体育部に所属している新居先生が「マット運動・後転」の研究授業を行いました。体育部の約40名の先生が授業を参観し、協議を重ねました。授業中、子ども達は大勢のお客さんに初めは緊張していましたが、次第にいつも通りに生き生きと体を動かしていました。

10月16日(火)

 
 
5年生が「出前障がい者スポーツ体験教室」を行いました。体験種目はボッチャです。講師として、元日本チャンピオンの山下智子さんと東京ヴェルディのコーチの方がいらっしゃいました。初めて体験するボッチャでしたが、山下さんの正確なボール運びに歓声が上がったり、実際に投げてみてコントロールの難しさの驚いたりしました。ゲームを行う頃にはボールの扱いにも少し慣れ、とっても盛り上がりました。障害の有無、男女差、年齢差関係なく楽しめる競技です。学校でもボッチャのセットが欲しくなりました。(1セット6万円だそうです…。)また、パラスポーツにも触れることができ、とても貴重な体験ができました。