今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月10日(水)

 
今日は、「ふくのわプロジェクト」についてお知らせします。
「ふくのわプロジェクト」とは、集めた衣類をリユース専門業者に買い取ってもらい、その収益金をパラリンピック競技団体に寄付し、パラスポーツを応援しようという取り組みです。東寺方小学校でも推進しているオリンピック・パラリンピック教育の一環でもあります。学校では、ごみの学習をしている4年生が中心になり、率先して活動に取り組んでいます。全校の前で、「ふくのわプロジェクト」を紹介し、衣類集めを呼びかけました。現在、大きな段ボール5箱分の寄付がありました。学校での回収は、10月12日(金)です。少しでも多くの衣類が集められるよう願っています。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

10月9日(火)

 
今年もヤギさんが東寺方小学校にやってきました。中休みに対面式を行い、子ども達からは「かわいい!」との声がたくさん上がっていました。写真は、農工大学の渡辺先生から、ヤギの紹介と注意を聞いているところです。名前は「ココア」と「マカロン」、両方と2歳のメスです。2年生から始めて1年生、こま学級へ1週間交替でお世話をします。1年生には、昨年お世話を経験した2年生が飼い方を教えます。約1ヶ月、保護者の皆さまにもお世話になることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

10月5日(金)

 
運動会が終わり、日常の学校生活が戻ってきています。落ち着いた生活ができている中、ランチルーム給食が始まりました。トップバッターは、こま学級。いつもの教室とは違う場所で食べると、不思議と美味しく感じられます。みんな仲良くもりもりと食べていました。

10月4日(木)

 
 
こま学級が、大栗川の学習に出かけました。少し肌寒い日でしたが、子ども達は元気いっぱいに出かけました。ガサガサでたくさんの小魚やドジョウ、小エビを捕まえてきました。こま学級の水槽で大切に飼っていきます。(残念ながらお留守番でしたので、活動中の写真がありません。)
6年生が劇団四季による「美しい日本語の話し方教室」を行いました。普段から実際に舞台に上がっている本物の役者さんに、子ども達のテンションは授業開始から高く、とても積極的に学習していました。日本語の5つの母音をはっきり話すことを中心に、母音だけで話したり歌ったりすることを通して、授業の最後には見違えるほど聞き取りやすくなりました。「おはようございます。」をたくさん練習しました。きっと、明日の朝、聞き取りやすい大きな声で挨拶してくれると思います。ご期待ください!

10月3日(水)

  
3年生が、コモディイイダ和田店に、スーパー見学に出かけました。売り場の工夫や働いている人の仕事など、たくさんの疑問をもって出かけました。お店の方に売り場をめぐりながら話を聞いたり、滅多に入ることのできないバックヤードで冷凍室に入るなど貴重な経験をしたりしました。どの子もとても積極的で、一生懸命話を聞き、たくさんメモをとっていました。また、質問タイムでは、時間が来ても尽きることなく質問が続き、子ども達の関心の高さにびっくりしました。この後、どんな風にまとめるか楽しみにしています。