3学期のランチルーム給食が行われています。今日は、こま学級の割り当ての日でした。いつもと違う場所で食べると、雰囲気が変わり、いつもよりも美味しく感じられます。今日はいつもよりたくさん食べたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。
先日紹介した環境委員会の「たくあん」。何名かのお母さまに漬け方を聞かれたので、ざっくりご紹介します。まだ間に合います。お子さんと一緒に漬けてみてはいかがでしょうか。
①大根を干す。葉をつけたまま。Uの字に曲がるくらいまで。2~3週間。
②材料を用意する。%は漬ける大根の重さに対してです。全部を混ぜ合わせておく。
塩だけ少しとっておく。
●米ぬか 20%
●塩 4% ※安い塩ではなくミネラル入りの天然塩がおすすめです。)
●砂糖 3% ※この分量は目安です。お好みで変えてみるのもいいでしょう。
●唐辛子・昆布・柿の皮・ゆずの皮・りんごの皮・酒粕…などなど お好みで。
③用意した大根を隙間なく入れて数段になる大きさの樽を用意する。
④樽の底に③をまんべんなく入れる。
⑤大根を隙間なく詰めて入れる。
⑥③を大根が隠れるくらい入れる。→⑤⑥を大根がなくなるまで繰り返す。
⑦最後にとっておいた塩を振りかける。
⑧平たいお皿などをのせ、上に重しを置く。重しは大根の重さの3倍くらい。
⑨冷暗所に置く。外でも可。
⑩水が上がってきたら(ひたひたくらい)、重しを減らす。
⑪時々、漬かり具合をみる。環境委員会のは3週間くらい漬けたものです。
※水が上がってこなかったら、少量の塩水を上からかけてみてください。
さあ、挑戦してみよう!