今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月9日(木)

 
こま学級が、小中合同交流会に永山小学校へ出かけました。多摩市内の学級が集まり、交流をします。こま学級は、石川先生、屋嘉先生に教えていただいた音体を披露しました。また、ゲームをしたり、お弁当を食べたりし、とても和やかで温かい会になりました。その中でも子ども達が嬉しかったのは、卒業生に会えたことです。くっついたり、話をしたり、子ども達の絆の強さを感じました。

5月8日(水)

 
 
今日は気持ちのよ青空が広がりました。五月の空!という感じです。
連休が終わり、植物の種植え・苗植えにちょうどいい時期になりました。どの学年でも種植えやきょうだい学年のさつまいも植えを行っています。1年生がそっと土を鉢に入れている様子が微笑ましく、下の学年を優しく見守りながらさつまいもの苗植えをしている姿が頼もしく、様々な子どもの様子に成長や喜びを感じます。

5月7日(火)

 
 
10日間のゴールデンウィークが終わり、令和の時代がやってきました。今日は、連休明けですが、児童朝会が行われました。校長先生からは、「頑張るときには本気でがんばる子ども」のお話しがありました。新しい時代、一つ一つに本気で挑戦してほしいと思います。また、特別支援教室おおぞらの紹介、大谷先生からはあいさつの4つのポイントについてのお話もありました。連休明けで、まだ本調子でない子ども達も大勢いるようです。規則正しい生活を心がけ、生き生きと学校生活を送ってほしいと願っています。

4月26日(金)

 
 
 
 
離任式が行われました。今回は離任された先生方が多かったのですが、そのうち7名がお越しくださいました。山口先生、犬塚先生、照井先生、杉山先生、山北先生、新居先生、古泉先生です。どの先生方も懐かしくお話しされていました。子ども達へのメッセージも思いのこもった心に響くものでした。本当にありがとうございました。ぜひ、新しいところでもご活躍をお祈りしています。

4月25日(木)

 
学校探検が行われました。学校のことをよく分かっている2年生が、1年生を案内して学校を巡ります。ポイントには説明が書かれた紙が貼ってあり、2年生はそれを見ながら、1年生に説明していました。2年生はとても立派で、ていねいに分かりやすく説明していました。すっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。
 
こま学級が、毎年恒例の竹の子堀りに出かけました。今年も広田さんにお世話になりました。子ども達は竹の子の頭を見つけると傷つけないようにていねいに掘り進め、大きな竹の子が出てくると歓声を上げて喜んでいました。今年は少なかったとのことですが、大きな竹の子をたくさん持って帰ってきました。