今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月21日(木)税の書道展

 
10月21日(木)

 昨日、税の書道展の入選者の通知が来ました。以下の子供たちが入選しました。おめでとうございます!作品については、また会場に行った折に激写してきます。

6年生
会長賞:重國莉子さん
八王子都税事務所長賞:阿部湖珠さん
金賞:大河原花純さん
銅賞:平塚心寧さん
佳作:塩沢日和さん、礒部光さん、本田優芽さん、小倉苺羽さん、石津歩花さん、
   日髙珠衣さん

 今朝は、3年生以上の子供たちで、校庭の石拾い集会がありました。2年ぶりの運動会で、昨年度石拾いをしていないのでどれだけ石が転がっているか心配でしたが、思ったよりは多くありませんでした。裸足で行う演技の場合は、小石が痛いのでなるべく取り除いてあげたいと思います。
               石拾い集会の様子

              コース中も拾います

 中休みに、組体操の自主練習があるため体育館に見に行きました。その時に体育館のスロープやてすりを利用して低学年の子供たちが一輪車で遊んでいました。
 器用に乗りこなす姿は、あっぱれです。とても上手なのです。私がもし乗ったら、ひっくり返って後頭部を打ち、大けがをするだろうな~~と思います。けがをしないようにね!と声をかけると、にこにこして、大丈夫です!と元気な声が返ってきました。
            腕の力と腹筋がものをいいます!

                 一輪車大好き!

 こま学級では、2時間目にストレートマスター坂谷先生の授業が行われました。
 6年生の国語「詩」の学習です。タブレットを活用して、ロイロノート機能で詩の学習を進めていました。子供たちの感性は素晴らしいですね。感じる心を大きく育ててやりたいと思いました。
           ストレートマスター 坂谷先生の授業

 今日の組体操は、シーン3「東京大空襲」の場面です。3人組、5人組で建物を表現します。そこに、戦闘機が来て建物を破壊していくシーンです。戦闘機は、騎馬で表現します。ワンポーズ技も真剣でした。


            どんなポーズにするか自由に考えます
 
            ナレーションの間動かさないぞ!

 本日、家庭数で「学習発表会(音楽会)代替の取り組みのお知らせ」を配布しました。
 それぞれ学年ごとに、音楽の発表を行います。今からご予定していただけると嬉しいです。
 昨日のニュースでは、北海道・青森等でリバウンドがみられるとのことが報道されていました。そうならないためにも、引き続き、うがい手洗い、手指の消毒、体調管理の徹底をよろしくおねがいいたします。

10月20日(水)クジラ雲発見!!

 
10月20日(水)

校庭から、かわいい1年生の声が聞こえてきました。
「あっ!くじらぐもだ!」「あっちに見える!」「こっちにも見える!」「そら、みんなで1,2の3!」とジャンプする子供たちが見えました。
「くじらぐもはどこに見えるの?」と聞いてみると、なるほど西の方向と、ひのきの森の上にも!みえるみえる!確かにくじらぐもです。
               小さいくじらぐも


               大きいくじらぐも


 早速、激写しました。国語で学習したことが、しっかりと入っているのですね。
毎日の音読も頑張っていたので教科書の本文通り、劇のようにジャンプして見せてくれました。


 今日の朝練は、ウインズの練習をのぞいてみました。ちょうど朝の登校時のあいさつと重なるので、なかなか声をかけられずにいました。皆真剣に5,6か所に分かれてそれぞれのパートを練習していました。朝早くからご苦労様!
             ウインズの朝練の様子です







 1,2時間目には家庭科室のほうからミシンの音が聞こえてきました。のぞいてみると、家庭科室となりのミーティングルームと、ランチルームの2手に分かれて、5年生が、ミシン部隊と手縫い部隊に分かれて密を防いで実習を行っていました。
 ミシンは1人1台です。20台をフル稼働。それでも足りないので、クラスの半分は、手縫いでの縫物をしています。これを交互にやります。なかなか家庭科の実習も苦労しています。



 今朝は1年生と3年生に朝読みの会の保護者の方々が、読み聞かせを行ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます!



 校庭では、こま学級、3.4年生が表現の練習をしていました。今日あたりは、踊りも「見事に揃ってきた??」ようです。

  組体操の練習を見守っています。手の空いた先生方は、率先して入ってくださっています。今日は、ピラミッドの技に取り組みました。子供の補助も入り、先生方の補助も入り、段階を追って練習しています。
           これが、スーパー気を付け!です

          



  また、組体操のナレーションのオーディションがロング昼休みに行われました。
この土日で、毎日一生懸命にナレーションの音読練習を続けてきた6年生19人です。この中から、6人が決まります。全員にやらせてあげたい気持ちでいっぱいになり、頑張る姿に目頭が熱くなりました。たとえ、ナレーション役がかなわずとも、1人1人がこの東京をテーマにした組体操の思いを知る火種となってさらにパワーアップしてくれることでしょう。


 明日は、石拾い会です。8:35分には校庭集合です。遅刻しないように登校してきてください。

10月19日(火)運動会のスローガン

10月19日(火)
 運動会のスローガンが決まりました。

「みんなでつくる 運動会
         あつい心で 最後まで」です。

 代表委員会の児童たちが、一生懸命考えました。
2年ぶりの運動会です。けがのないように、そしてがんばった1人1人の思い出が残るように、子供たちと先生方といっしょに、楽しい運動会を作り上げます。
           朝練が始まった応援団の様子です

           マスクを付けたままですが手拍子の練習です

            高学年リレーの放課後練習です

              バトンの練習をしました

       
          5・6年生の組体操です

 
            扇の練習です

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館(6Fビックカメラの奥)にて、
せいせき35thアニバーサリー「たまキッズのせいせきみどころ展」が土曜日から開催されています。
 多摩第一小学校、連光寺小学校、東寺方小学校の3校の児童の作品が展示されています。本日、チラシが届きましたので、家庭数で配布いたしました。

 展示しているのは、3年生が総合的な学習の時間で取り組んだグループごとの調べ学習のまとめです。
ショッピングセンターに行かれた際は、ぜひご覧になってくださいね。

「たまキッズのせいせきみどころ展」
期間   1016日(土)~1031日(日)
時間   10001700 最終入場1630まで
場所   A6階アウラホール  入場無料


          今日届いたチラシです
    子供たちが調べた場所のまとめが展示させています

          全部で29作品です
       ぜひ、ご家族でご覧になってください!!

10月18日(月)ぐっと冷え込んだ今日

10月18日(月)
 暑いくらいの陽気からぐっと変わって、今朝は冷え込みましたね。子供たちも含めて、保護者の皆様も体調管理にお気を付けください。

 木曜日の放課後、先生方で校庭にポイント打ちをしました。児童の座席位置や、並ぶ位置など、わかりやすくするためにポイントを打ちました。結構時間がかかりました。
               夕日の中、ポイント内をする先生たち

 明日は、8時35分から体育集会があります。時差登校ですが25分までに登校し、赤白帽子だけをかぶり外に出ます。運動会で行うラジオ体操を、体育委員会の子供たちの見本を見ながら行います。運動会当日にスムーズにラジオ体操ができる隊形に広がることができるようにします。赤白帽子を忘れないように持たせてください。
              1年生のダンスの様子

           3・4年生・こまのこどもたちの表現

 世話人会の役員さんのほうに、運動会当日の人数制限について何件か問い合わせがありました。
 各ご家庭2名までの中に未就学児童は含まれるのかというご質問でした。未就学児は含みません。乳幼児も一人で留守番はできませんので、思いやりテントや、体育館をご利用ください。授乳室も必要な場合はお声掛けください。


 金曜日に避難訓練がありました。休み時間に地震を想定した訓練でした。起震車が来ていたせいでしょうか、子供たちは、わくわくしてしまい??おしゃべりがあったことが残念でした。用意していた校長の話もぶっ飛んでしまい、急遽変更。自分の命を自分で守るために、いかなる時も訓練を真剣に行うようお小言の話になってしまいました。子供たちは真剣に聞いてくれました。

              起震車を皆で見ます

体験は5年生です
 今日は、1・2時間目に5年生が田んぼの稲刈りを行いました。ゲストティーチャーは、地域の小暮さんです。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 稲刈りの仕方や、カマの持ち方、刈り取った稲の結わえ方、干し方等を教えていただきました。2人組になって田んぼへこわごわと入ると。・・・。
一人がカマで6束ずつ稲を刈り、3セットずつ作りました。
ひもで「硬くものを束ねる」という経験をあまりしたことがないせいか、一重でひもを縛る作業に時間がかかりました。ゆるゆるになってしまったグループは、干し棒にかける前にばらばらになってしまいそうでした。


稲は、よっじって2つに股を割きます


固く結べるかな?

           ひもで縛るのは、難しい!

10月14日(木)体の調子を整えましょう

 
10月14日(木)
 運動するには、とてもいい季節になりました。運動会の練習もありますが、疲れがたまってくると、だるくなったり元気がなくなります。早退する子供も増えています。
無理せず、疲れた時には休養するようお声掛けください。

 マスクの予備がない子供が増えてきました。ランドセルの中に、予備マスクを3枚入れておくことを各ご家庭にお願いしてます。ご家庭でもランドセルの中に、予備マスクが入っているか一度チェックをしていただきますようお願いします。

 6年生が、家庭科で初めての調理実習を行いました。
お茶を入れる実習です。1クラスを2つに分けて、密を防ぎ15人ずつに分かれての実習です。初めてでしたが、子供たちは丁寧に松崎先生の指示を聞き、実習を行っていました。昨年度はコロナで、家庭科の実習は行われなかったので、子供たちは昨日からエプロンや三角巾を用意するなど楽しみにしていたようです。





 また、6年生は卒業アルバム作成に向けて個人写真を撮りました。久しぶりにマスクを外して顔写真を撮るのですが、そばで見ていると、「あれ、なんだか顔つきが変わってきたな。」「大人びてきたな。」と思いました。いつもはマスクをつけた目元しか見えませんが、お顔全体を久々に見て、新鮮な気持ちになりました。



 2年生も、運動会に向けて表現(おどり)を頑張っています。体育館で丁寧に動きを練習していました。



 校庭では、中学年が、鳴子をもって動きの確認をしていました。「見事に揃っていませんね~~」と建部先生の言葉に思わず職員室で吹き出してしまいました。さて、これからです!子供たちの素敵な頑張りを見ていただけると思います。


           3年2組の廊下に10日前からあります。
           さて、「ほしいい」=「干し飯」とは何でしょう。
           ぜひ子供たちに聞いてみてください。
           ヒントは、国語「ちいちゃんのかげおくり」です