今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月11日(金)みらい会議とスタンプラリー

3月11日(金)

10月にアウラホールで開催した「せいせきSC 35thアニバーサリーたまキッズのせいせきみどころ展」では、3年生の総合的な学習で取り組んだ「地域の宝調べ」の作品を展示させていただきました。

大好評で、次年度も開催予定だそうです。また作品展示に参加させていただこうと思っています。

以前にも学校ホームページで紹介しましたが、明日3月12日(土)~28日(月)にかけて、せいせきSCの催し物として、「せいせき『おさんぽmap』スタンプラリー」が開催されます。

「おさんぽmap」にある5か所のスタンプを集めると、26日(土)~28日(月)には先着で300名にギフトカードがもらえるそうです。確か500円分だったような。

その「おさんぽmap」に、3年生の作品の一部が印刷されています。

ぜひお出かけくださいね!!

  

昨日、2月10日に中止となった3校合同の「多摩市みらい会議」が15:30より行われました。すでに本校の発表会は、2月25日に発表を執り行いましたが、3校合同での話し合いにもオンラインで参加し、未来に向けての提言を作成しました。本校の代表者は6年生の板垣さん、大島さん、佐古田さんです。多摩中学校と多摩第一小学校の発表を聞いて、それぞれで話し合われたことをもとに三校で提言を作成しました。3人は、積極的に話し合いをし、みらいの多摩市の姿を思い描きながら提言を考えることができました。素晴らしい発表でした。

 

 オンラインで参加しました。

 自分たちで話し合ったことを報告します。

 多摩中、一小の意見を聞きます。

 向こうの様子も映るのですが、声が聞こえ辛いな~~

最後に記念撮影をしました。ご苦労様でした!!

 

2年生は、国語の教科書に「スーホの白い馬」という教材があります。モンゴルの物語です。昨年は、モンゴルのウルグンさんにお越しいただき、本物の馬頭琴(ばとうきん)の演奏を聞くことができました。今年は、来ていただくことがかないませんでした。涙。

2年生の城市先生がモンゴルの毛織物とブーツを持ってきてくださいました。2年生の子供たちも初めて見る本物のモンゴルのブーツに興味津々でした。

モンゴルの織物です。

モンゴルのブーツです。

 

4年生は二分の一成人式のリハーサルを行いました。立派な態度でした。月曜日の本番に向けてもうひと頑張りです!!

 

校庭では1年生がなわとびに取り組んでいました。誰が一番長く、上手に、楽に跳べるのかな?先生も加わって勝負していました。

 

卒業まであと9日。6年生と、今日は証書の受け渡しの練習をしました。1時間ぐらいで卒業式自体を執り行うため、卒業生95名が、約10カウントで証書をもらわなければ収まりません。一番もたもたしていたのは、校長でしょうか。子供たちは、名前を呼ばれて「はい!」と大きな声で返事をし、きびきびと動いています。負けないように校長も頑張ります!!(舞台の上は意外と緊張するのですよ。)

 6年生が作ったカウントダウンカレンダーです。

6年生が一人も欠けることなく、無事に卒業式が挙行されることを心から祈ります。感染に気を付けてこの土日をお過ごしくださいね!!また月曜日に元気に会いましょう!!

3月10日(木)6年生を送る会

3月10日(木)

子供たちが楽しみにしているのは、4年生から始まるクラブです。先週には、次年度のクラブの希望調査も行われました。本当なら、各クラブの部長が中心となり、「我々のクラブはこんなことをしている。ぜひ来年度入ってほしい。」とアピールする集会があるのですが、本年度も一堂に会すことができませんでした。しかし、その中で、ダンスクラブのメンバーはダンスを動画に撮っていましたので、私も視聴しました。2曲、切れのいいダンスを披露してくれました。自由に踊ってパフォーマンスする子供たちの楽しそうな姿と言ったら、「若いな~~」(当然ですね!!)はるか半世紀以上昔の自分の姿を思わず想像してしまった私でした。

若返りに、ダンスを始めようかと悩む!?今日この頃です。

 

 

 

6年生を送る会は、以前にもお知らせしましたが、やはり児童が参集して行うことができませんでした。しかし、各学年が出しものを動画に撮り、8日には6年生に視聴してもらいました。遅くなりましたが、紹介します!

まず、代表委員のお祝いの言葉です。5年生代表委員の森岡君と小林さんがはじめの言葉を送りました。

1年生

1年生は、お祝いの言葉のあと、6年生の担任の先生方の似顔絵を順番に描きました。早コマ回しで音楽付き!1年生一人一人が順番に1か所ずつ顔のパーツを書いていきました。愉快な先生方の似顔絵が出来上がりました。バックミュージックが「キューピー3分クッキング」で軽快な音楽とともに大笑いでした。老けた角先生が見ものです。

 

 6年1組田端先生の顔を見ながら・・・

 6年2組 清家先生の顔を見ながら・・・

6年3組角先生の顔を見ながら・・・

 6年こまの鈴木先生の顔を見ながら・・・

 

2年生

 おなじみの音楽が流れて来ました。

 大喜利です。

2年生は、これまた工夫を凝らしていました。2年生は、「笑点」です。大喜利のお題に従って突っ込みの答えを面白おかしく言います。お題は、「こんな東寺方小学校は驚きだ」「こんな寺方うさぎは嫌だ」

そして、いやいや、6年生に思いを伝えなきゃ!!とお題を「6年生のすごいところ」に変えて、6年生への気持ちをメッセージ動画で伝えました。最後は「スーパー気を付け!」をし、来年は中学年として学校を支えられるようになります!!と決意を述べて終わりました。コミカルな動きに泣き笑いです。

 

3年生

 

 3年生は、6年生のかっこいいところをたくさん見てきたこと、6年生を見習って力を合わせることを頑張ると抱負を述べました。そのあと、みんなで「ちゃいろの小瓶」をカスタネットで演奏しました。皆一生懸命に、立ったり座ったりしながら演奏を披露しました。

 

4年生

 

 ひのきの森の中で大合唱です。

4年生は、ひのきの森で、なんと「ベストフレンド」の大合唱でした!!歌詞が心に染み入り、涙涙です。

「今まで優しくしてくれてありがとう。元気でいてね。いつも変わらない笑顔でずっと頑張って。まだまだやれるよ。だっていつでもみんなそばにいる。これからいなくなって、寂しいと思うけれど頑張るよ。ずっと見守っているからって、笑顔でいつも励まし言葉くれた。あなたの笑顔に何度助けられただろう。卒業おめでとう。6年生。ずっとずっと、ずっと頑張ってね!」

この歌詞に泣かされました。

 

5年生 

 運動会の組体操五街道の再現です。

 1人1人のメッセージが続きます。

 

 あれ?一人老けた5年生が?しかも松本純とは??

 

5年生は、学校全体を引っ張ってくれた6年生にはなむけの言葉と、来年は最高学年として寺小を背負っていくという決意の言葉の後、運動会で6年生と一緒に演技をした組体操の五街道の部分を再現しました。そのあとはジュピターの音楽に乗せ、一人一人のメッセージが映し出されました。

5年生なりに6年生に抱いていたあこがれ、すごさ、きっと自分たちも頑張れる!という決意をしたためていました。一人一人の顔とメッセージが響いてきました。これは涙なしでは見られないものでした。見終わった後は、もうお分かりになったと思いますが、お化粧はどこへ行ったやら?

 

 こま学級

 きちんと並んで緊張した挨拶です。

こま学級は、素敵な演奏とともに、6年生へのはなむけの言葉を披露しました。曲は、これまた、涙を誘う名曲です。

「If we hold on together」です。

6年生が、それぞれ、自分を振り返り決意の言葉を披露しました。しっかりと述べていたその姿に号泣です。家族に伝える感謝の言葉、そして友達に伝える自分の思い、学校という集団生活の中でよいこともつらいこともすべてを乗り切って今があります。涙で見えなくなった画面から、染み入るハンドベルの音が聞こえてきます。

全校の1年生から6年生まですべての子供たちが、幸せに、穏やかに、それぞれの素晴らしい人生を全うしてもらいたいと鼻水をぬぐいながら強く強く思いました。

最後に代表委員の5年生富田さんと木場さんの言葉で締めくくられました。

素晴らしい6送会でした!保護者の皆様にもぜひみていただきたいと思いました。明日は、「みらい会議」の様子をお伝えします。

3月9日(水)おいしかったよ!卒業お祝いデザート

3月9日(水)

今日は、卒業お祝いメニューの日でした。

 

 おいしいよ!!シュークリームをほおばる1年生たちです。

 

2年生の教室のロッカーの上にかわいい動物たちがこちらを見ています。なんとも言えない愛らしさが満点!!

ギュッとしたいわたしの「お友だち」 という作品でした。
まずクラフト紙を手でもんで柔らかくし、二つに折って、動物などの自分の好きな形をかいて、はさみで2枚重ねて切り取る。

次に木工用接着剤で袋のように貼り、中にもんで丸めた新聞紙を詰めて形をつくる。紙はもむと柔らかくなり、触り心地がよくなる性質を生かしてつくる。ということで、並んだ作品です!かわいくて思わず並べてしまいました!!

 

 

3年生は今日から算数「そろばん」に入りました。全3時間でどこまでマスターできるのか!!ですが、子供たちは興味津々。しかし、「むずい!」(通訳しますと難しいということです。)と文句を言いつつ、1,2,3,4,5と玉を動かしていきます。

 

2組では、桜井先生が巨大なそろばんを実物で指し示し、横で担任の大谷先生がタブレットで、ペンでしるしをつけながら玉の位置や指の位置を確認し、プロジェクターで大きく指し示していました。

「さあて、7は、5に1の玉を何個付け足すといいかな?」

「3!」「4!」「〇▽◇※!」

「え~~?」ずっこけてしまいました。操作しながらだと、わけがわからなくなるのですね。

「そこは、5玉に2でしょう??」大笑いでした。

親指と人差し指を駆使しながら、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。けなげです。

わが子に、そろばんを習わせたかったな~~と今でも思っている私です。いやいや、本当は自分が習いたかった!(暗算ができる、頭の回転が速くなる、と今でも思っています。)

 

 

校庭では1年2組が凧揚げをしていました。

 

1年1組のお教室では、入学式の壁面掲示に使うお花作りに取り組んでいました。「夢のおはなをさかせよう」ということで、まずはデザインから。色とりどりのカラフルなお花が咲くのが楽しみです。

 

 

1年3組の図工は図工室で行われていました。

「すきまちゃんのすきなすきま」です。
身近な材料(ボール紙・ダンボール・モール)ですきまちゃんをつくる。すきまちゃんのプロフィールをカードに書いて想像を広げる。
目標:すきまちゃんの見た目や性格を楽しく考えて材料を工夫してつくるです。すき間ちゃんというネーミングもなんともかわいらしいです。

 

体育館では、6年生が呼びかけと歌の練習をしていました。マスクをしたままです。苦しくなければよいのですが。

 音楽の上野先生の指導が続きます。

大きな口を開けて、思いっきり歌うことができない現状は、改めて窮屈でなんとも言えない気持ちでした。6年生たちは、しっかりと歌も歌っていました。感染対策を講じながら、卒業式は執り行う予定です。

 

 

 

3月8日(火)卒業式の練習

3月8日(火)

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだりしていました。子供たちは外で遊べず残念そうでした。しかし、部屋の中で楽しそうにゲーム等で遊んでいました。一雨ごとに、暖かくなってほしいものですね。

 

自分たちで作ったカード「ちびちびカード」です。

将棋に興じる子供たちに、

オセロを楽しむ子供たち。

2・3時間目は、6年生が卒業式の練習を行っていました。今日は歌と呼びかけです。緊張した雰囲気の中、最後の授業である卒業式で立派に呼びかけや歌を歌ってほしいと思います。

 

 門出の言葉です。一言一言に心を込めます。

4時間目は、5年生が卒業式の会場設営を体育館で行っていました。本年度も、新型コロナウイルス感染症対策により、5年生は当日の卒業式には参加できませんが、このように黙々と会場の設営をしたり、掃除をしたりして準備に関わっています。そして、卒業式の予行には、粛々と参加する予定です。最高学年の6年生の立派な態度を見ながら、寺小の伝統を自覚と決意とともに受け継いでほしいと願います。

 

椅子ならべです。

雑巾がけも上手でした。

長いマットと小マット、跳び箱をしまいます。

 5・6時間目は、4年生が2分の一成人式で披露するごんぎつねの朗読劇の練習を行いました。子供たちの声を聞きながら胸が熱くなりました。私がこの学校に着任した同じ年に今の4年生が入学してきました。1年生の頃から、この子達を見守りながら過ごしてきました。ずいぶん大人になったものだと感激もひとしおです。

ごん、おまえだったのか・・・心を込めます。

皆でタイミングを合わせます。 

平和に、そして子供たちの成長を見守りながら今感じることは、彼の地の戦火の残酷さです。戦火は、このような子供たちの成長も家族の幸せも何もかも一蹴してしまう衝撃でしょう。どうか世界中が平和でありますようにと祈らざるを得ません。SDGs16番「平和と公正をすべての人に」の目標達成を心から願います。そしてこのことを、子供たちにも伝えていかなければならないと改めて考えます。

 

1年生のお教室では、ギャビン先生の英語の勉強です。

2年生のお教室では算数「はこの形」の学習でした。

3年生の図工ロイロノートで皆の作品を見合っていました。

4年生算数少人数教室 桜井先生の授業です。

展開図で重なり合う点を確認していました。

5年生 体の成長の続きです。思考力、体力、そして・・・

 

5年生最後の図工です。版画が仕上がりました。

3月7日(月)春はすぐそこに

3月7日(月)

校庭ではあたたかな日差しを浴びて、子供たちが元気に遊んでいます。体育館の横には、白梅・紅梅が満開に咲いています。いい香りが漂っています。

タンポポ

オオイヌノフグリ

プール横の畑では、タンポポやオオイヌノフグリが咲いています。1年生の花壇では、ヒヤシンスが咲き、かわいらしいチューリップの芽が出ています。春はすぐそこまで来ています。この冬は厳しい寒さの日が多かったように思います。春の訪れがうれしいですね。

ヒヤシンス

6年生は、いよいよ卒業式に向けて本格的な卒業式の練習が始まりました。今日は、6年生を送る会で各学年が祝ってくれたお礼の演奏を録音していました。コロナ感染でなかなか一堂に集えず、練習も個人個人で行っていました。今日初めて6年生全体で演奏し、そして録音しました。強行スケジュール~~!出来上がりが楽しみです。各学年の子供たちが6年生の素晴らしい曲を聴いてくれることでしょう。

初めて合わせたとは思えない出来栄えでした!

音色がとてもきれいでした!

 

今年度最後の避難訓練がありました。

自分の命は自分で守るのが鉄則です。

全員しっかりと話を聞くことができていました。

予告なしの地震の訓練です。行われたのは清掃時でした。皆がばらばらにお掃除をしている時間帯です。1年生ももちろん清掃中でしたがしっかりと、先生や上級生の指示に従い避難することができました。

すぐにしゃがみ込む3年生の子供たち!

流し場の清掃担当でした。一言もおしゃべりもありません。立派な態度でした!