今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月13日(木)今日の学校は・・・

どんよりと曇った天気の今日ですが、子供たちは元気です。毎日の欠席も増えることなくこの所、落ち着いています。

市内の学校では、6年生が移動教室に行ったり、また、学級閉鎖をしている学級がでてきたりと様々です。冬に向かうにつれ感染が広がらなければいいなと願っています。

今朝はテレビでもちらりと第8波というワードが聞こえてきましたが、11月5日には運動会も予定されています。現時点では人数制限なしでの実施を考えています。(保護者の皆様、ご家族は特に人数制限はありません。)

来週から運動会に向けての特別時程が始まります。毎日のように練習があったり体力を使ったりもします。朝ご飯をしっかり食べてくる、疲れたら睡眠を多めにとる等ご家庭でもぜひ健康管理をお願いいたします。

 

今日は4年生の歯磨き指導がおこなわれました。学校歯科医の川崎先生と歯科衛生士の平野様にお越しいただきました。

 

 

なぜ虫歯になるのか。食べた後にミュータンス菌というばい菌が食べかすや砂糖をえさに増えていき、歯を溶かす酸を作り出すからなのだそうです。映像で詳しく説明をしてくださいました。虫歯にならないためには、だらだら食べをしないこと、食べ終わったら歯をしっかり磨くことなどの大切さを教えていただきました。

そのあと、家で染め出しをしたロイロノートの自分の画像をチェックしてもらい、磨き残しがないかアドバイスをいただきました。正しい歯の磨き方も教わりました。乳歯は20本ですが、永久歯は32本になります。おじいさんおばあさんになっても自分の歯がしっかりと残るように今、この生え代わりの時期にしっかりと磨く習慣をつけておきましょう。川崎先生、平野先生、お忙しいところ有りがとうございました。

 

3年1組では1時間目に多摩桜が丘学園から、副籍交流でゆうたろう君が来てくれました。ゆうたろう君は、1年生の時に一緒に過ごしたお友達です。しばらく見ないうちに、背が伸びて体つきも逞しくなり凛々しい男の子のお顔になっていました!!とっても元気そうでした。

ゆうたろう君が、学校の紹介をしてくれました。

子供たちからは、「え~~!スクールバスいいなあ。」「学校の中に温水の屋内プールがあってうらやましいな。」芝生の校庭を見て、「転んでもケガしなくて済みそうだな。」と口々に感想があふれでました。ゆうたろう君の自己紹介がすんだあと、クラスのみんなも自分の名前や得意なこと等を1人ずつ発表しました。今後も定期的に交流します。ゆうたろう君また来てね!!

ゆうたろう君が得意な科目は算数です!

多摩桜が丘学園の学校紹介をしてくれました。

みんなもそれぞれ自己紹介をしました。

 

昨日は1・3・4・5年生、本日は2年生の朝読みがありました。朝のお忙しい時間を工面してお越しいただきありがとうございました!ご紹介しきれなかった方々には申し訳ございません!!走る訓練をいたします!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(木)せいせきキッズみどころ展のお知らせ

昨年度に引き続き、今年度も「たまキッズのせいせきみどころ展」が、10月14日(金)より10月30日(日)まで、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館6階アウラホールで開催されます。 

聖蹟桜ヶ丘近隣の多摩第一小学校、連光寺小学校、東寺方小学校の3校が作品を出展しています。本校では、3年生が前期に取り組んだ地域のお店や地域の自慢できるところ等をグループごとにまとめています。

本来ならば、地域学習としてみんなで学区に出かけたり、お店に行ったりインタビューをしたりしながら進める学習ですが、本年度の6,7月や夏も新型コロナ感染症の大流行でお店には行けなかったりしました。その中でも、子供たちは夏休みも含めて個人的にお店にインタビューに行ったり、また地域の方々にお越しいただき聞いたお話をまとめたりと学習の形を変えて取り組んできました。

子供たちが一生懸命に取り組んだ展示です。お近くに立ち寄った際は、ぜひご覧くださいね!

 

10月11日(火)田んぼの栄養!5年れんげの種まき

今朝はゲーム集会でした。集会委員会の子供たちが、各クラスにクイズを隠しておきました。8:25分の放送の合図で一斉にクイズを書いた紙を探します。

 

 

 

書かれている質問の回答を廊下で待っている集会委員会の子供たちや学年の先生に「クイズの答えは〇〇です!」と言いに行きます。

そこであっていれば〇、違っていれば✖というわけで、間違った人たちはまた教室に戻って友達と再チャレンジです。結果はお昼の放送で発表されます!!

 

 

今日は6年2組が家庭科実習「お茶の入れ方」を実施しました。上手にお湯を注いで1分間蒸らしお茶碗に注いでいました。さすがに6年生ともなると手つきが上手でした。

 

 

 

5年生は、田んぼにレンゲの種まきを行いました。「レンゲの会」の山崎さんに講師としてお越しいただきました。稲刈りは19日です。その前に毎年、レンゲの種をまきます。

 

 

 

 

レンゲは、根についている「根粒」というこぶに「根粒菌」があり、根粒菌から養分をもらっています。
根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力があります。窒素は作物にとって重要な肥料なので、レンゲソウ全体が、窒素をたくさん蓄えた肥料なのです。これを「緑肥(りょくひ)」といいます。
春、花が終わった後、花がら葉や茎を土に混ぜると、とても良い肥料となります。又、作物の連作障害を防ぐ効果もあるそうです。

皆で、田んぼと正門前の花壇にレンゲを勢いよく蒔きました!!

 

今日の計測は6年生でした。

 6年生の保健指導は、「思春期の心の成長痛を理解して仲良くなろう」でした。1年生の時には、「宿題したの?」といわれて「は~い」と返事ができていたのに、6年生になるとそういわれてイライラすることがあります。1年生の時の脳とは明らかに違うからです。人によってストレス発散の仕方はいろいろ違うでしょうが、あなたの解消法はどのタイプかな?ということで7つのタイプが紹介されました。

 思考タイプ、ほかのことタイプ、運動タイプ、リラックスタイプ、相談タイプ、発散タイプ、八つ当たりタイプの7つです。この中からあなたのタイプはどのタイプ?と聞くと意外や意外、発散タイプと八つ当たりタイプが多かったです。「へ~~、そうなんだ」と妙に納得した校長でした。ゲームや買い物をしてすっきりしたり、人や物に当たってストレス発散をするタイプが多かったのですが、その時はすっきりするかもしれませんが、後から後悔したり、人に嫌われたりすることもあるため、ほかの方法を見つけられるといいですね!と松山先生のお話でした。最後に心の安全基地を探そうという話で、怒りの伝え方や、気持ちの伝え方の絵本の紹介もありました。

 6年生の計測の様子です。大きくなったね。脱いでそろえている上履きが、ハンバーグみたいにでっかいです。ちなみに校長の足のサイズは、わずか22.5です。とほほ。

 

放課後は、先生方が運動会のためにポイント打ちを行いました。本当は金曜日の仕事でしたが、雨のため本日になりましした。11月5日の運動会の準備も、着々と進んでいます。

 明日は5時間目にこま学級が研究授業のため、こま学級を除く全学年は4時間授業で給食終了後、13:10頃下校となります。

10月7日(金)明日からの3連休はご注意を!!

テレビでは、小学校1年生の女児の悲しい事件が報道されました。心を痛めている保護者の皆様も多いことと思います。

 市内では、ここ数日、午後~夜間における不審者情報が寄せられています。

明日より3連休となり、児童・生徒の行動範囲・時間帯が広くなることから、学校でも安全指導は常日頃よりしておりますが、ご家庭でも不審者を含む安全指導の徹底を今一度お願いいたします。

 

学校では10月1日にも安全指導をしたところです。

以下の点についてもご家庭でお話しください。

・人通りの少ない道や街路灯の少ない場所など、「入りやすく、見えにくい」場所を確認し、できるだけ通らないようにしたり、複数で通るようにしたりすること

・「いかのおすし」の約束を確認すること

・日没の時刻が日々早まっていることを「意識」させ、暗くなる前に自宅に帰ること

・子どもだけで出かける必要があるときは、出かける前に、「誰と、どこで、何時まで」出かけるかを必ず保護者に伝えること

・不審者に遭ったら、すぐに助けを求めること。車等に乗ることを強要されそうになった場合は、その場でしゃがむ・寝そべり、手足をバタバタさせるなどの抵抗をして、他の通行人が一目見て「異常事態であること」がわかるようにすること

・習い事等で夕暮れ~夜間に自転車に乗る必要性がある場合は、必ず点灯させること

 等を今一度お話しください。

よろしくお願いいたします!

 

10月7日(金)運動会の赤白決定!

今日は朝から雨でしたが、教室のあちこちから元気な子供たちの声が聞こえてきます。今日は運動会の紅白をクラスごとに決めている日だと思います。大人にとっては、赤でも白でもどっちでもいいことが、子供にとってはとっても重要なのです。例えば毎年勝利しているのが赤組だとすると、白組になったただそれだけで、見ているほうが気の毒になるほど落胆したり(笑)きょうだいで赤白に分かれてしまい人生の終わりを感じてしまったりと、それはそれは子供にとっては重要な意味がある赤白なのです。よって、今晩の夕食時には赤白どっちでも全力で戦えばいいんだよと安心させてあげてほしいな~と願います。よもや発表がなかったクラスに至っては、それもそれ!火曜日をお楽しみに!と期待をもたせてあげてください。

 

いつもの通り、校内をぐるぐる回っていると、いい曲が聞こえてきました。♬ ♪ 音楽室で4年生が「風になりたい」の曲の合奏練習をしていました。鉄筋や木琴、小太鼓やキーボード等 とそれぞれの担当楽器の練習をしていました。思わず、体を揺らして口ずさみたくなります。合奏としては、まだまだ取り組み始めたばかり?ですが気持ちを一つにして曲を仕上げていくことは間違いないでしょう。仕上がっていく快感は言葉には言い表せません。子供たちにはどんどん協働で物事を仕上げていく体験をしてほしいと思います。

 

2時間目は、5年生の大谷先生の算数研究授業が行われました。一番難しい単元「比べ方を考えよう(1)」単位量当たりの大きさのところです。この単元の大谷先生グループはばっちりコースです。「異種の2量の割合としてとらえられる数量について、単位量当たりの大きさの意味および表し方について理解し単位量当たりの大きさを用いた比べ方や表し方について図や式を用いて考える力を身に付ける」ことが目標です。

なんのこっちゃ??(どういうことだろう)と思われることでしょう。

本時は、面積や人数が異なる場合の込み具合の比べ方を理解し、比べることができることがねらいです。

それでもなんのこっちゃ??(どういうことだろう)と思われることでしょう。

ところがしかし、さすがです。先生方は、まず子供たちが食いつく仕掛けをちゃんととっていました。課題の取り組み方が子供の興味を引きました。

「みんな、これから5年の移動教室に行くけど、男子の人数19人を2つの部屋に分けるんだよね。19人が2つの部屋に分かれて泊まるけど、何人ずつに分かれればいいかなあ~~。」と投げかけました。泊まる2つの部屋の映像も出てきました。

 

 

 

 

 

俄然子供たちは張り切って考えます。こっちの部屋がいいな、こっちが広そう。脱線しつつも大筋は外れません。

子供たちは、「こっちの部屋のほうが広いぞ」「平等に分けるってどういうことだ?」と考え始めました。1つの部屋は10畳の広さ、もう1つの部屋は6畳の広さです。さ~て、どのように分けれればいいのかな?という授業でした。10人と9人に分ける考え方、12人と7人に分ける考え方、1畳あたりの人数で分けて考えたり、1人あたりの畳数で考えたり、様々な考えが出てきてノートを皆で共有しながら考えを発表していました。この続きは、ぜひ子供たちに聞いてみてください。

 

おおぞらでは、特活室で自立活動(運動の時間)に取り組んでいました。スクーター、ダッシュ(ランニング)、もほう(BQQ)、スラロームです。

 

2年1組では、運動会のラジオ体操のポイントを映像で確認をしていました。

 

 

何日か前になりますが図工室では、3年生が「なかよし 海の魚たち」の紙版画を制作していました。魚たちの楽しい場面を考えて絵具やポスカで工夫して表すのが目当てです。すばらしい海の仲間が泳いでいました!

 

4年生は今寺小エコ週間を展開していますが、校内のあちこちにエコに努めようとポスターや呼びかけるカードを貼っています。ふとドアを閉めようとしたこちらのクラスには、こんなメッセージが貼っていました。

 

雨降るこのごろ、「休み時間のたびに、みんなで作りました!!」と2年のさなさん、あおいさん、はるかさんが素敵な折り紙の切り絵を届けてくれました。「図書の稲熊先生にもあげたし、中村先生にもあげたし、副校長先生にもあげたし、今から1年生のところにも行くの!」あらま、校長先生以外にもすでに多くの手に渡っていたのね!!と吹き出してしまいました。楽しみを見つけてわいわい作ったりするのもまたいいですね!!後回しでも満足です!(失礼)

 

月曜日はスポーツの日でお休みとなります。3連休を有意義にお過ごしください。また、11日(火)に元気に来てください!上履き、体育着を忘れずに持ってきてくださいね。