今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月21日(火)授業観察を実施しています!

今日は強い風が吹いているため気温が低く感じられます。校庭の砂ぼこりが窓の隙間から入ってきて、机上もザラザラになりました。まだ春一番ではないでしょうが、三寒四温を繰り返しながら暖かくなるのが待ち遠しいですね。

今朝は集会委員会のゲーム集会がありました。「この声はどの先生の声でしょう?」というクイズです。集会委員会のメンバーが何人かお休み等で直前までドタバタしていましたが、無事にクイズを行うことができました。あらかじめ先生方の変声あいさつを録音しておき、どの先生の変声かを当てるクイズです。全問正解の人はいたかな?

集会委員会の子供たちが放送しています。

お休みの人の担当分もてきぱきと読み上げました。

1月2月は各先生方の授業観察を行っています。本年度3回目の観察です。普段でも授業は飛び込みで見に行きますが、1時間じっくりと授業観察するのはこの授業観察です。指導案に沿って、授業のねらい、具体的な手立て、子供たちの様子を観察します。

 

こま学級の川上グループの算数の様子です。「広告を使って買い物をしよう」という授業でした。広告を見て、1000円以内で買い物をし、合計がいくらになったか電卓でも計算し、金額の支払いをします。買うものを切り抜き、値段を書いて、計算していました。

 

 

 3年3組は、国語 登場人物について話し合おう 「モチモチの木」でした。第1時でした。どんなお話なのか予想を立てたり、一番心に残ったところはどこかを考えることで内容の大筋をつかんでいました。心に残ったところを上手に伝えあっていました。

 

 

 こま学級臼井グループの算数です。「ひきざん」です。このグループは、11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の理解を確実にしていました。問題を見て式と答えを考えるのに、サルのはかりを使ってあと何個で□(20までの数)になるのかを考え具体物を操作しました。また、ア・イ・シー10という10の補数を理解するカードゲームで10の補数の確認をしました。

 

 音楽室では3年1組の音楽授業「音の重なりを感じて合わせよう」の授業を見ました。「エーデルワイス」を拍にのって合わせる楽しさだけではなく、リコーダーを柔らかくなめらかに演奏したりします。リコーダー1とリコーダー2のパートをゆったりと丁寧に演奏していました。

 

 1年生は、3時間目にウィズチャイルドの園児たちと交流をしていました。授業観察があったため写真が撮れずすみません!集合写真です!4月から1年生ですね!皆さんの入学を楽しみに待っていま~す!

明日も元気に学校に来てください!!

2月20日(月)暖かい日になりました!

土日も温かく、もうすぐ春だなあと思うくらいの2月です。花粉症の先生方は、「花粉が飛んでいる!」ことがわかるようで、先手をうってお薬を用意したりしています。花粉症の人は辛い時期かもしれませんね。ゴーグル&マスクでしのいでいる子供もいて毎年、大変だなとおもいます。前シーズンと比べると関東甲信越では非常に多く飛ぶ見込みというではありませんか。かく言うわたくしは咳喘息がこの時期にいつもひどくなるので吸入器は持ち歩いています。健康でのり切っていきたいですね。皆様もお気を付けてくださいね。

今日は本年度最後のクラブ活動でした。来年度に向けては希望調査をタブレットを活用して行う予定です。

先週17日まで取り組んだ「書き損じはがき」の回収へ

のご協力、ありがとうございました。たくさんの書き損じはがきを寄付していただきましたので、早速関係機関に送りたいと思います。ご協力をありがとうございました。

 

先週は木金と5年生のスキー教室に出かけていましたので、各学年の様子は今週追ってお知らせいたします!

 

保健 第2次性徴「大人に近づくからだ」の授業を養護教諭の松山先生から受けた4年生。思春期の体の変化は大人に近づく過程で自然なことであり、個人差があることを理解することが大切です。そして自分の体の変化を肯定的に受け止められるように教科書を使って、体の変化には「ホルモン」が関係していることを知りました。

 

5年生の吉賀絢哉さんが、多摩市身のまわりの環境地図作品展運営委員会より奨励賞の賞状をいただきました。

作品は「多摩市地域別公園のセミの抜け殻さがし」です。素晴らしいですね!校長室で表彰式を行いました。おめでとうございました!(HP掲載許可済)

 

 

 

 

先週の、こま学級の信澤先生グループの算数授業です。5までの引き算です。最初の数からいくつか減らし、残った数を数えることができることがねらいです。ボーリングやタブレットを操作しての取り組みは一人一人の理解度に合わせてスモールステップで展開されていました。

 

 

 次に同じくこま学級の鈴木先生グループの総合的な学習の時間の授業を見に行きました。

単元名は「未来の自分」です。二分の一成人式に置き換わる学習として設定し、これまで頑張ってきたことや将来の夢を話し合ったりすることで支えてくれた人たちへの感謝のメッセージを考えることができるようにする学習です。

 

 

 

先週の「バオバブ大きな家保育園」の園児たち24名に引き続き、今日もかわいい「バオバブ小さな家保育園」の園児たち15名が学校体験に来てくれました。4時間目は校内巡りをしていました。1年生には、園児との交流を通して自分でできるようになったことや自分自身の成長、自分たちの良さや可能性に気づき、2年生に向けて自信をもって意欲的に活動していけるようになってほしいです。園児たちには、1年生との交流を通して学校への親しみや安心感をもち入学を楽しみに待つ気持ちを育んでほしいと願います。

5年ライブ

国立インターをおりました。15:10頃には宝蔵橋に到着、15:30頃には学校に着き解散式後解散となります。よろしければお出迎えいただけると助かります。よろしくお願いします。