今日の東寺方小

今日の東寺方小

7月5日(金)今日の一日

 今日も暑かったですね。でも少し風が吹いていたせいか、昨日よりは過ごしやすかったようです。

1年生の教室を覗いてみると、タブレットで観察した朝顔の観察カードを仕上げていました。花の大きさは?色は?かたちは?においは?触るとどんな感じ?とそれぞれが一生懸命に書いていました。

 

 

同じく1年生ですが、絵の具を上手に使って絵を描いていました。

 

 家庭科室では、6年生が野菜炒めを調理し、味わって食べているところでした。

 結構な量を食べていました!みんなで食べるとおいしいね。

 

 

 

水筒でけがをしないようにと、記事にも書きましたが、このようなソフトカバーがついたショルダーが転倒時に安心かもしれませんね。

 

5時間目は、副校長先生が、社会の米作りの導入授業を行っていました。米の生産量が多い県はどこか?ベスト6をグラフで確認。

秋田県じゃないか???

新潟県じゃないか???

意外や意外!(失礼!!)コメの生産量が一番多いのは、長野県でした。子どもたちからは、え~~~。

どうして生産量が多いのかを考えながら、では庄内平野では、どのように米作りを行っているのかと次時につなげてかんがえていきます。

 

 学校の田んぼは、およそ1a(アール)です。

 

 

 今日は放課後に世話人会主催の漢字検定が行われました。受検する子供たちは、一生懸命でした!!世話人会の皆さま暑い中、実施していただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 全部で5会場に分かれて受検していました。

真っ赤な顔をして、自分のもてる力を発揮している子供たちの姿は、頼もしくもあり、たくましくもあり、いとおしくもありでした。

結果も大事ですが、このように真剣に物事に取り組む経験こそが、子供達を大きく伸ばす、またとないチャンスだと思います。

寺小の子供たちの頑張るときには頑張る、しっかり取り組んで、落ち着いてもてる力を発揮するところがとってもすてきです!!この育ちをこれからも大切にしていきたいと思います。

この土日も暑くなりそうです。体調を整えてくださいね!!夏休みがすぐ目の前です!!