愛和小の様子

2022年10月の記事一覧

ふれあい朝会

   

   

   

10月24日(月)は、「ふれあい朝会」が行われました。

「ふれあい朝会」のねらいは、

 〇他者の考え方や感じ方について知り、自分の考えを深めること

 〇今後、生活していく中で考えたことを実践していく態度を育てること です。

全体の話の後、各クラスで学年の発達段階に応じた、NHK  for  School の番組を視聴し

振り返りを行いながら、話し合いました。

   1年生は「新ざわざわ森のがんこちゃん」…バンバンのにがてなこと

   2年生は「新ざわざわ森のがんこちゃん」…ツムちゃんのいいたかったこと

   3年生は「ふつうってなんだろう」…ユウセイふつう、花緑のふつう

   4年生は「もやモ屋」…おもしろい子はいい子?悪い子?

   5年生は「いじめをノックアウト」…”いじり”が暴走するとき

   6年生は「SEEDなやみのタネ」…田中さんのなやみ ~みんなが自分らしい服を着れたらいいのに~

 自分や友達のよさを見つけ、相手の気持ちを考えて行動し、お互い支え合いながら温かい人間関係を築く

 ことができる子供たちを育てていきたいと思います。