愛和小の様子

愛和小の様子

前期終業式

9月30日 前期終業式
今年度は、コロナ禍の影響で市内の全校が前後期制となりました。
本日で前期が終了となり、終業式が行われました。気持ちの良い秋晴れの下、久々に全校児童が校庭に集まりました。
児童代表の言葉では、5年生と3年生の代表児童が堂々と作文を読み上げました。

  

明日、10月1日(木)からは後期となります。

6年社会科見学


9月29日 6年生社会科見学
今年度は、校外学習が思うようにできない状況ですが、6年生が徒歩で多摩センターにある「都立埋蔵文化財センター」を見学しました。

      



学年が密にならないように3つのグループに分かれ、「展示物の見学」「体験コーナー」「縄文の村見学」を順に回りました。展示品も体験コーナーも興味津々の様子が見られました。

中休みが長くなりました


9月28日(月) より 休み時間が長くなりました。
新型コロナウィルス感染防止対応のために、これまで中休みに校庭で遊べるのは、週に2回10分間のみでした。9月28日(月)からは、新しい生活様式を見直し、一日おきに遊べるようにしました。時間も5分延長し昨年度と同様の15分間になります。遊具も使えるようになりました。校庭では、3つの学年が楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

    
    

これに伴って1校時から3校時の始業時間が5分早まり、1校時の始まりが、8時35分からとなります。新しい時程表『令和2年度 週時程 後期』です。↓

【愛和小】R2後期時程表.pdf

多摩桜の丘学園との副籍交流


9月17日(木) 多摩摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。
東京都立多摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。春の休校の影響で遅れましたが、ようやくスタートしました。
「副籍交流」というのは、愛和小学区で「東京都立多摩桜の丘学園」に通学されている友達と交流学習をする機会です。通っている学校は違っても、同じ地域に住む同じ学年の友達を知る、関わる、遊ぶ貴重な機会です。今年は、2年2組が交流します。



例年ですと、ご本人と保護者の方がいらしてくださることが多いのですが、今年は、新型コロナのために来校できませんでした。代わりに担任の先生がいらしてくださり、お話をしてくださりました。



紙芝居を使って、「東京都立多摩桜の丘学園」のことを詳しく教えてくださりました。



今回、来られなかったKくんの写真や様子、会えた時の関わり方なども教えていただきました。
 その後、2年2組全員がKくんにお手紙を書きました。
 今年度は、お手紙のやりとりで交流をする予定です

新型コロナ対策 その3


サーモグラフィカメラ導入!

 先日、2台の「サーモグラフィカメラ」が届きました。
毎朝、昇降口で子供たちの体温をチエックしています。これまでの「健康観察表」に付け加えた安全対策です。展覧会での保護者の受付でも使用予定です。