愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

令和3年度 新一年生入学説明会

令和3年度 新一年生入学説明会

 ※予定通り実施いたします。(1月25日現在) 

 ◆日時 令和4年1月27日(木)

    午後3時~4時(受付 2時35分~2時55分)

 ◆場所 愛和小学校 体育館

 ◆お願い

   〇体調の悪い方は、参加をお控えください。

   〇マスク着用、検温は全ての方に行っていただきます。

   〇靴を入れる袋を御持参ください

 ◆その他

   〇当日の資料につきましては、説明会終了後「新入生・転入生資料」にアップいたします。

   〇 R3保護者向け通知(就学時検診にて配布)+.pdf

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

 1月20日の午後に多摩市教育委員会より、緊急の通知がまいりましたので必ず目を通してください。

 

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い).pdf

 

 引き続き、感染症対策での御理解と御協力をお願いいたします。
 ①毎日の検温、健康観察表への記入を忘れている児童がまだ見られます。忘れずにお願いいたします。

 ②マスクは、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

 ③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて必ずご連絡をお願いいたします。

 ④37度以上の熱がある時は、体調不良の様子を確認し、保護者のお迎えをお願いしております。

 

                   【問い合わせ】
                     副校長 森田 真好
                     TEL 042-374-9881

 

【重要】地域の感染レベルの変更

重要】地域の感染レベルの変更に伴う
                  学校の新型コロナウイルス感染症対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。
 東京都内及び多摩市内において、新たな変異株であるオミクロン株により、かつてないスピードで感染が拡大しています。このような状況を踏まえ、多摩市では地域の感染レベルを現在の「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、感染拡大への警戒を一層強めることになりました。
 このことを踏まえ、改めて改めてのご家庭へのお願いを以下にお知らせいたします。

①基本的な毎日の感染症予防策の徹底として、毎日の検温、健康観察表への記入、体調確認後の☑記入をお願いいたします。

②マスクの着用については、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて御連絡をお願いいたします。

④教室は可能な限り常時換気に努めますので、窓際など寒い位置の場合があります。換気による室温低下に伴う健康被害が生じないように暖かい服装を心がけるなどの御配慮をお願いいたします。

※なお、多摩市の事業であります放課後活動(放課GOクラブ)も当面の間、休止させていただきます。

 

 学校の対応につきましては、今後の学校行事、校外での学習、保護者が来校する行事等についてはその都度実施について慎重に検討し、お知らせいたします。また、タブレット使用したオンラインでの家庭学習につきましても今後、迅速にすすめてまいりますので御家庭への御連絡や御協力が増えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月7日から後期後半スタート

新年あけましておめでとうございます
 冬休みが終わり、後期期後半が始まります。これまでと同様に、感染拡大防止に向けての取組を徹底してまいりますので、引き続き、保護者の皆様にも御支援・御協力をお願いいたします。

1.毎朝の健康観察カードの記入について
 検温、体調確認を必ず行い、保護者欄に必ず( レ) チェックを記入してください。

2.体調不良時に登校について
 お子様や御家族が発熱や風邪等の症状がある場合は、登校をお控えください。また、お子様、御家族がPCR検査を受け、結果が判明するまでは、登校を控えていただくようにお願いをしております。

3.マスクの着用について
 マスクは、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

 

12月24日 後期前半終了

  冬休み
 10月から始まった後期前半の授業が本日で終了しました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも多大な御支援・御協力をいただきましたことには深く感謝申し上げます。明日から冬休みが始まります。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

冬休み中の緊急連絡先のお知らせ
 年末年始の冬季休業中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡
ください。(例:コロナ陽性、PCR検査受診、濃厚接触者となった場合、重大事故 等)

 〇土日祝日、平日夜間及び年末年始
  令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月) 市内全学校完全休業日
    多摩市役所 庁舎管理【直通】 042-338-6855

 〇令和4年1月4日(火) 愛和小学校閉庁日
    多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇令和3年12月27日(月)・28日(火)及び令和4年1月5日(水)・6日(木)
    愛和小学校 042-374-9881 (8:15~16:45)

御詫び
 12月24日(金)に配布しましたお便りの印刷が一部薄い部分がありました。申し訳ありません。カラー版を御覧ください。
     ↓

  冬休みの過ごし方.pdf

  子供交通安全情報.pdf

 冬休み用感染症対策チェックリスト(小学生用).pdf

 (最新版)【多摩市】相談窓口一覧.pdf

令和3年度 学習発表会

  令和3年度 第6回学習発表会
 

 本校では今年度の「第6回学習発表会」を以下のとおり開催いたします。本番に向けて、子供たちが発表の準備に全力で取り組んでいます。

   令和3年11月13日(土)8時30分~12時10分頃

 今年度も感染症対策として参観者を保護者等(1家庭2名まで。就学前の幼児は含みません。)といたします。なお、保護者の参観は、学年ごとの「入れ替え制」とします。
 詳細は、以下のお知らせ、プログラムを御覧ください。

   ↓    

  R3学習発表会_お知らせ.pdf

  R3学習発表会_プログラム.pdf

 

 

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について
 東京都の新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が減少し、政府が9月30日を期限とする緊急事態宣言を解除することを決定しました。多摩市内の新規感染者数も減少傾向にあり、多摩市の感染レベルが「レベル2」へと一段階引き下げられました。
これらを踏まえ、学校では現在の感染症対策を一部変更し、教育活動を継続してまいります。下記に感染症対策の具体的な対応をお示しさせていただきます。御確認くださいますようお願いいたします。下記リンクからもご覧いただけます。
             ↓

10月1日以降の学校の対応について.pdf

【重要】9月20日以降の学校の対応について

重要】9月20日以降の学校の対応について

9月20日(月)以降の学校の対応についてお知らせいたします。

1.9月21日(火)からは、午後の授業も始まります。
  引き続き、登校後の再検温と朝の健康観察は、丁寧に行っていきます。


2.生活時程表が変わります。
       感染症拡大防止対策として昨年同様「掃除時間」を当番制にして下校前といたします。なお、昼休みを5分短くして早く下校できるようにしました。

  新しい生活時程表 → (9月20日以降)週時程表.pdf
 
3.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、前期の間は中止といたします。  
  10月11日(月)からの後期の実施予定につきましては、後日、お知らせいたします。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応

   新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応について、お知らせいたします。
 以下のリンクをご確認ください。
    ↓      ↓
【愛和小学校】9月1日以降の学校の対応について.pdf

<追加のお知らせ>
1.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、9月17日(金)まで中止といたします。

2.9月14日(火)に予定しておりました「5年生 生活習慣病検診」は延期となりました。延期日程は、調整中です。決まり次第、お知らせいたします。

<お願い>
 まだまだ、暑さの厳しい日が続きそうです。熱中症対策及び水飲み場の密を避けるためにも、水筒持参の御協力をお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について

令和3年8月21日
保護者の皆様

多摩市教育委員会     教育長 清水 哲也  
多摩市立愛和小学校    校長 則末 久美子  

  新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について


 新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において、検温や手洗い・うがいなど、子どもの健康管理にご協力いただき感謝いたします。
 さて現在、多摩市内では依然として新規感染者数が増加し続けており、学校が夏休みに入ってからは、子どもたちが感染したとの報告も急増しているところです。また、急速な感染拡大が市内の医療体制にも影響を及ぼし、ひっ迫した状況にあるとのことです。
 こうした状況を踏まえ、教育委員会では、子どもを介した感染拡大を防止するために、夏休み期間を市内全校において8月31日まで延長し、感染症対策を一層徹底することとしました。
 このことを受け、本校においても下記のとおり夏休み期間を延長します。また、延長に伴い、学校施設の一部を開放し、小学校1年生から3年生までを対象として、子どもの居場所づくりに取り組んでまいります。
 つきましては、下記の内容をご確認いただくとともに、学校での子どもの受入れを希望される場合は、別紙「事前申込書」を提出くださるようお願いいたします。
なお、9月1日以降の学校の対応については、別途、学校からご連絡いたします。


1 夏休み期間の延長について
  【当初】7月21日(水)から8月24日(火)まで
  【延長】7月21日(水)から8月31日(火)まで

2 学校施設の一部開放について
(1)対 象
   小学校1年生~3年生(学童クラブに登録していない児童に限る)
   ※事前に学校への申込みが必要です。
(2)実施日
   令和3年8月26日(木)・27日(金)・30日(月)
(3)時 間
   午前8時30分から午前11時30分まで
(4)内 容
    子どもは教室などに分かれて、教員の指導の下、活動に取り組みます。1回の
   活動時間は45分以内とします。なお、教員による授業や給食の提供は行いませ
   ん。
  【活動例】
   ○学校から出された夏休みの宿題や家庭から持参した問題集などに取り組む。
   ○タブレット端末を使って、ドリルなどに取り組む。
   ○学校図書館で読書をしたり、校庭で運動したりする。
(5)持ち物
   ○上履き   ○ハンカチ   ○マスク   ○水筒
   ○健康観察表(※夏休み中も継続して使用しているもの)
   ○学習に必要な物(夏休みの宿題、筆記用具、ノートなど)
(6)事前申込み
   【提 出 物】別紙「事前申込書」
   【提 出 先】多摩市立愛和小学校
   【提出方法】①ファクシミリで送信する。
         ②申込内容を電話で学校に連絡する。
          (8月23日(月)8時15分より)
          なお、電話でお申込みをされた方は、後日、お子さんを通じて
          学校に「事前申込書」をご提出ください。
   【申込期限】8月24日(火)まで

   【愛和小 事前申込書】子どもの居場所づくり.pdf

(7)その他
   ○登校は、午前8時20分から午前8時30分までの間に学校に到着できるよう
    に御願いいたします。
   ○子どもたちの登下校の見守りにご協力をお願いします。
   ○お子さんやご家族に発熱や風邪、体調不良など、何らかの症状が見られる場合
    や、家族がPCR検査等を受けた場合は、登校を控えさせ、無理をさせず自宅で
    休養させてください。なお、欠席する場合は、必ず学校に電話で連絡してくだ
    さい。
   ○活動中に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方
    の緊急連絡先に電話します。その際は、お子さんの引き取りをお願いします。


[問合わせ先]          
 多摩市立愛和小学校      
 副校長 森田 真好       
 電 話 042-374-9881
 FAX 042-337-7626

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

  8月17日、緊急事態宣言を9月12日まで延長すること、本宣言及びまん延防止等重点措置の対象地域の拡大が決定しました。それに伴い、多摩市教育委員会とも協議の結果、本校の9月8日~10日に予定しておりました6年移動教室が延期といたしました。延期の日程等が決まり次第、お知らせいたします。引き続き保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

多摩市教育委員会より

  【重要】多摩市教育委員会からの連絡

1.明日(7月29日)からの水泳指導は中止
 現在、多摩市内において、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが上がってきており、新規感染者数の増加が続いています。こうした多摩市内の状況を踏まえ、本日(28日)、教育委員会では関係部局と協議の結果、地域の感染レベルを現状の「レベル2」から最も高い「レベル3」へと一段階引き上げることを決定しました。これに伴い、夏季休業日中ではありますが、明日(29日)から緊急事態宣言の期限となっている8月22日までの間、教育活動について、以下のような対応をお願いいたします。
 (1)水泳指導については、中止とします。(愛和小は、7月29日(木)・30日(金)を中止します。)
 (2)個人面談については、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施いたします。


2.「多摩市教育委員会だより 第77号」の内容について

 日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
  中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
   急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。      多摩市教育委員会
 
<問い合わせ先>
  多摩市教育委員会 教育部 教育指導課 042-338-6925(直)


 

夏休みの生活

  夏休み(7月21日(水)~8月24日(火)まで)
 今日で前期前半が終わりました。明日から夏休みとなります。今日の朝会では、「夏休みのくらし」について生活指導主任から3つのお話しをしました。
 ①交通事故に気を付けよう
     「交通安全情報」.pdf


 ②困った時は、SOSを出そう
   【多摩市】相談窓口一覧.pdf

 ③休み中も体調に気を付け「検温」を続けましょう。


 全校児童に「夏休みのくらし」のお便りを配布いたしました。お子さんと一緒に御家庭で話題にしてください。

  夏休み中の緊急連絡先のお知らせ
  夏休み中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:重大事故、重篤な怪我、コロナ陽性および濃厚接触者となった場合、行方不明 等)

 〇8月10日・11日・12日・13日・16日  学校閉庁日期間
   多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇夏休み中の土・日・祝日及び平日夜間
   多摩市役所 庁舎管理室 【直通】 042-338-6855

 〇夏休み中の平日 (8:15~16:45)
   愛和小学校 042-374-9881

  ※夏休み中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。


  夏休み中の予定
  夏休み中の予定は、学校だより「夏休み号」に掲載してあります。
      R3夏休み号.pdf

感染拡大防止について


(7月14日付)新型コロナウイルス感染拡大の防止について
 本日、全校児童に「新型コロナウイルス感染拡大の防止について」のお便りを配布いたしました。多摩市教育委員会からの通知ですので必ずお読みください。
   
新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

 なお、今後も引き続き、感染拡大の防止への御理解と御協力をお願いいたします。

 参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

感染症に係る学校の対応について

(7月9日付)感染症に係る学校の対応について

本日、全校児童に「東京2020大会における児童の競技観戦の中止について」のお便りを配布いたしました。お読みください。

東京2020大会における児童の競技観戦の中止について.pdf

 なお、東京都に4回目の緊急事態宣言(7月12日から8月22日)が発出されることとなりました。つきましては、多摩市教育委員会より、下記の内容の通知がありましたのでお伝えいたします。
1.遠足や社会科見学等の校外学習、宿泊を伴う旅行的行事について 
(1)校外学習
   東京都内において、公共交通機関を利用しない場合は実施可能です。
(2)移動教室・集団宿泊
  八ヶ岳移動教室については感染症対策が十分に講じ安全に配慮して活動できる場合は実施可能です。
  ※上記の実施に当たっては、行き先(自治体、地域)の感染状況や見学施設等の受け入れ状況、感染症対策を十分に確認し、実施の可否について慎重に検討した上で計画・実施いたします。

2.感染症予防対策の御願い
(1)家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、児童に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。

(参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

(2)日中を含む不要不急の外出を控えてください。
※今後の感染状況、国や東京都の動向によっては急遽、対応が変わる場合があります。その場合は、別途、御連絡いたします。


まん延防止措置の適用に伴う対応について

    まん延防止措置の適用に伴う対応について

 6月21日より、まん延防止等重点措置の適用がされておりますが、引き続き、以下の点で御協力をお願いいたします。


1.本人又は同居家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状がみられる場合や、家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに児童は、無理をせず、自宅で休養してください。保護者の皆様は、お子様に無理をさせず、登校を控え、早めに休養させるようにお願いいたします。

2.日中も含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いいたします。


3.毎朝の健康観察カードの体温測定、保護者チェックが記入されていない場合があります。必ず、保護者による確認をお願いいたします。

6月19日 学校公開・道徳地区公開講座

 6月19日(土) 学校公開・道徳地区公開講座

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。明日、6月19日(土)は、学校公開・道徳地区公開講座です。
 コロナ対策もしながら、安心、安全な学校公開ができるように準備を進めております。 学年ごとの参観時間、お待ちになる時の控室 等をご確認ください。
 また、今回は、授業(15分間ダイジェスト版)を限定動画配信(YouTube)する予定です。後日、お知らせいたします。
      ↓      ↓

道徳地区公開講座保護者お知らせ.pdf

6月14日 お知らせ

『どうしたの?』一声かけてみませんか

 コロナ禍の日常は、未だ予断を許さない状況の毎日ですが、これまでの日常とは異なるコロナ禍において、児童が深刻な悩みを一人で抱え込んでしまう心配があります。
学校、家庭、地域が一体となって、児童の小さな変化を見逃さずに必要なケアを行うとともに、いつでもどんなことでも、安心して相談できる環境を整えることが必要です。学校では、学校、家庭、その他どんな場面でも心配なことや不安なことがあるかどうかを子供たちから聞き取り、対応するようにしております。
以下の「保護者向けリーフレット『どうしたの?』一声かけてみませんか」をご活用ください
また、不安や悩みかある時の『相談窓口一覧』も掲載いたします。

おはよう・放課後教室についてのご連絡

平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
明日から、おはよう・放課後教室が行われます。添付したファイルの日程で行いますので、ご覧ください。なお、参加は事前申し込みをされた児童のみとなります。

御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

おはよう教室・放課後学習教室予定.pdf