今日の様子(2/7)期末テスト1日前

 いつもより温かな朝を迎えましたが、どんよりとした曇り空です。明日からの期末テストに向けて1・2年生は真剣に授業に取り組んでいました。また、明日から実施される「特色選抜選考試験」を受検する3年生は、落ち着いて今まで練習してきた成果を発揮してほしいです。

【朝の読み聞かせ】本校の読み聞かせボランティアは各月1回、それぞれの学年で「読み聞かせ」を実施してもらっています。生徒の実態に応じて本を選択するなど生徒もたいへん喜んでいます。
1年1組              1年2組
 
1年3組              

1年4組              1年5組        
 
【給食メニュー】かき揚げ丼、牛乳、しもつかれ、ゆばとほうれん草のスープです。今日は初午献立で、郷土料理の「しもつかれ」が生徒にも食べやすい味付けでした。大根や人参、鮭の頭や節分で使った大豆など食べ物を無駄にしない昔の人の知恵が詰まった郷土料理で、それぞれの家庭の味付けに違いがありますね。ごちそうさまでした。