今日の様子(6/29)

 この暑さの中、夏休みまで残り3週間となりました。この間に「地区総体大会」「あかちゃんふれあい活動(2年生)」「授業参観・学年PTA」「期末テスト(技能教科)」とたくさんの行事等が行われます。体調を常にベストにして乗り越えてほしいです。
 【授業の様子】
1年1組「技術」          1年2組「家庭」
 
1年3組「数学」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          2年1組「音楽」
 
2年2組「国語」          2年3組「社会」
 
2年4・5・6組「保健体育」

3年1組「社会」          3年2組「英語」
 
3年3組「理科」          3年4組「英語」
 
3年5組「国語」          3年6組「美術」
 
8・9組「数学」

【授業研究会】1年4組で「数学」の授業研究を行いました。マスに置かれた碁石を数えるときの考え方をみんなで協議していました。

町教委の先生や本校の先生など多くの先生が参観し、生徒も緊張していました。

【給食メニュー】はちみつパン、高根沢焼きちゃんぽん、県内産野菜サラダ、青梅ゼリーです。高根沢焼きちゃんぽんはご当地グルメで7種類以上の具材を使っていて、町内産の具材を1種類以上使っていることです。高根沢焼きちゃんぽんは、東日本大震災の翌2012年に町と災害時相互応援協定を締結した長崎県雲仙市の「小浜ちゃんぽん」からヒントを得て、町が開発し、現在、町内飲食店を中心に、人気メニューとして定着しています。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。