今日の様子(7/7)七夕

 朝から太陽が校舎を照らしています。今日は暦の上で「小暑(しょうしょ)」です。「梅雨明け」が近付き、夏らしい暑さが始まる頃なので「小暑」とされますが、今年はすでに梅雨が明け、記録的な暑さもありました。この頃は、集中豪雨が発生しやすい時期でもあります。そして「七夕」です。今日の夜は星が見えるでしょうか。
【七夕】各教室の廊下に掲示されています。平和に過ごせますように・・・
  
【授業の様子】
1年1組「保健体育」平均台運動   1年2組「保健体育」マット運動
 
1年3組「保健体育」跳び箱運動   1年4組「数学」
 
1年5組「数学」          2年1組「美術」
 
2年2組「理科」          2年3組「英語」
 
2年4組「理科」          2年5組「理科」
 
2年6組「国語」          3年1組「理科」
 
3年2組「国語」          3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年5組「国語」          3年6組「英語」
 
8・9組「家庭」

【マイタイムライン】マイ・タイムラインとは住民一人一人のタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。1年生を対象に2時間かけて実施しました。
                  
    
自分の家の状況を確認し、どのようにすれば命が守れるか考えました。
 
【あかちゃんふれあい事業】8組の乳幼児と親が来校し、2年1・2組の生徒と交流しました。お母さんに直接子育てのうれしさや苦労などを聞いたり、直接抱っこさせてもらったりと楽しい時間を過ごしてしていました。来週にも残りのクラスで実施します。

初めはちょっと恥ずかしそうでしたが、あかちゃんも人見知りせず笑顔で応えてくれました。
 
 
【給食メニュー】麦ご飯(検食用)、牛乳、星型ハンバーグ、星のサラダ、七夕汁の七夕メニューです。七夕汁にはそうめんが入っていて「天の川」をイメージし、星型のかまぼこも入っていました。今日も美味しくいただきました。