今日の授業(5月15日)

  ~今日の授業(5月15日)~

【2年1組:国語】

 「字のない葉書」の教材文で、全文を通読し、前半部分から父の思いを読み取っていました。  

 

【2年2組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、登場人物像を捉え、ストーリーを読み味わう授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年3組:技術】

 リーフレタスの、観察記録をタブレットを使って打ち込んでいました。

  

 

  

 

【2年4組:理科】

 色々な分子モデルづくりに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年5組:数学】

 式の計算の章末問題に取り組んだり、単項式の乗法、除法の小テストに取り組んだりしていました。

  

 

【3年1組:英語】

 SING A SONG1で、韻を踏んでいる語を探していました。 

  

 

【3年2組:社会】

 太平洋戦争が、どのように進んでいったかについて学習していました。

  

 

【3年3組:国語】

 日本語探検1で、和語、漢語、外来語の特徴について学習していました。

  

 

【3年4組:美術】

 あり得ない組み合わせを使って、不思議な絵を考える授業が進められていました。

  

 

【3年5組:理科】

 遺伝の仕組みで、孫の代で、顕性形質と潜性形質の割合が3:1になる仕組みを理解する授業が、進められていました。

  

 

【1年1組:英語】

 弾丸インプット3(教科書P35~41)のプリントを使って、2人組で弾丸インプットに取り組んでいました。

  

 

【1年2組:社会】

 日本の領域には、どんな特色があるかを学習していました。

  

 

【1年3組:理科】

 植物の特徴と分類の、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【1年4組:社会】

 ヨーロッパで栄えた文明の、特色について学習していました。

  

 

【1年5組:国語】

 「飛べかもめ」の教材文で、物語のあらすじを捉え、情景や描写の役割について学習していました。