ちょっといい話(修学旅行全体編)

   ~ちょっといい話19~

 今回の修学旅行全体を見て、学年主任が5分前行動ということを言っていましたが、これについては色々な場面で、確実に守られていたと感じています。そのため、スケジュールがスムーズに進みました。時間を守ることはとても大切なことです。これがよくできていました。

   ~ちょっといい話20~

 今回の修学旅行で、ちょっとした失敗をした生徒が何人かいました。でもその生徒たちは、自分で名乗り出て、校長のところに直接謝りにきました。まだまだ中学生、失敗するのは当たり前。それを正直に伝えに来たところを評価してあげましょう。正直な生徒たちです。

   ~ちょっといい話21~

 今回の修学旅行は、ずっと同じクラスのバスに乗っていました。その中で、私の前に座っていた4人の男子生徒の会話が実に軽妙でウエットにとんだものでした。さらに、校長に気をつかっての言葉もあり、バスの中はとても楽しい時間になりました。とても頭の回転が早く、気配りのできる生徒でした。