ちょっといい話70、71

  ~ちょっといい話70~

 昨日、ある部活動の担当の先生と話をしていると、3年生の引退試合をして、一人一人感想を言わせると、その中の一人の生徒の言葉に、勉強させられたと言っていました。内容を聞くとその生徒の日々の生活態度が表れている素晴らしい内容のものでした。部活動の担当も、自分も小学生の頃から知っている生徒ですが、その生徒の成長が感じられ、とても嬉しくなりました。

  ~ちょっといい話71~

 今日のローテーション道徳を見て歩いているとき、あるクラスで、担当教員の話を、ほとんどの生徒がうなずきながら聞いているクラスがありました。その生徒たちの素直な姿を見ていたら、とても嬉しい気持ちになりました。きっとこの生徒たちは伸びると思います。さて、どのクラスでしょう。今日の写真をよく見ると、何となくわかると思います。