今日の様子(6/1)衣替え

 今日から6月です。6月の異名として広く知られているのが「水無月(みなづき)」ですが、梅雨の時季で雨の降りやすいにも関わらず、「水が無い」と表すのを不思議に感じたことがあるのではないでしょうか。実は水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になるそうです。 
 さて、衣替えとなりましたが、本校でも少しずつ制服の着方など、実態に応じて変更していますので御理解願います。
【授業の様子】水曜日の1時間目は「道徳」です。各クラスとも先生の思いや願いを生徒に伝えていました。授業を通して、今までの自分を振り返り、道徳的価値を高めてほしいです。
1年1組「道徳」          1年2組「道徳」               
 
1年3組「道徳」          1年4組「道徳」
 
1年5組「道徳」
今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりづき)」と呼ばれるようになりました。
この時期の雨は稲が実を結ぶために重要なものであるため、豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れている、ともいわれています。




2年1組「道徳」          2年2組「道徳」
 
2年3組「道徳」          2年4組「道徳」
 
2年5組「道徳」          2年6組「道徳」
 
3年3組「道徳」          3年5組「道徳」
 
3年6組「道徳」

2年1・2・3組「保健体育」

【給食メニュー】牛乳パン、焼きそば、牛乳、チキンサラダ、ヨーグルトです。6月は雨が多くなり、カビの発生も増えてきます。賞味期限なども確認しながら、規則正しい食習慣に努めたいですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。