令和7年度 活動の様子

2025年5月の記事一覧

租税教室がありました

あいさつ運動3日目です。

今日もあいさつボランティアの人がたくさん集まり、元気にあいさつをしてくれました。

 

2時間目には、6年生の租税教室がありました。

どんな税金を払っているのかを教えていただいたり、税金がどんなところに使われているのかをみんなで予想したりしました。

演劇鑑賞会

今日は「らくりん座」の皆さんにお越しいただき、演劇鑑賞会を実施しました。

体育館に入ると、いつもと全然違う空間になっていて始まる前からわくわく楽しみになりました。

笑ってしまう場面もあり、悲しくなってしまう場面もあり。

お話の世界にひき込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

らくりん座の皆さん、素敵なひとときをありがとうございました。

あいさつ運動2

あいさつ運動2日目です。

今朝はどんよりとした曇り空でしたが、こどもたちのあいさつは元気いっぱいでした。

 

各学年の教室の入り口には、あいさつのめあてが貼られています。

 

晴れ1年生

  だれにでも おおきなこえで あいさつしよう。

晴れ2年生

  げん気に 大きな声で 気もちのよいあいさつをしよう。

晴れ3年生

  あい手より 先にあいさつしよう。

晴れ4年生

  相手より先に 元気よく 笑顔であいさつしよう。

晴れ5年生

  たくさんの人に自分からあいさつ!!

  笑顔であいさつ!!

  元気に明るくあいさつ!!

晴れ6年生

  相手の目を見て 笑顔と大きな声で元気よくあいさつをする。

 

あいさつ運動

冷たい雨の降る朝でしたが、登校する子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。

今週は町内一斉のあいさつ週間です。

学校のようす(5月9日)

3~6年生の授業のようすです。

3年生は国語で漢字の学習をしていました。

国語辞典を使って調べている子もいました。

 

4年生は国語の授業でした。

春の言葉を使って文を作りました。

 

5年生は理科の授業でした。

 「雲と天気の変化」の学習のまとめで、大雨等の災害に備えて自分たちにできることを考えたり、問題を解いたりしました。

 

6年生の国語の授業では、インタビューをするときにどんなことに気を付けるとよいか話し合っていました。

 

日によって気温の差が大きく体調を崩しがちな時期ですが、来週も元気に登校してくださいね。