2025年9月の記事一覧
避難訓練をしました
地震が発生し、その後家庭科室から出火したと想定して、避難訓練を実施しました。
子どもたちは、静かに放送や指示を聞き、素早く避難をすることができました。
ひなんをした後に、消防署の方から煙の怖さを聞き、煙道体験をしました。
ハンカチで口を覆い、体を低くして真剣に行動することができました。
学校のようす(9月25日)
昨日は多数の皆様に授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちの成長した姿がご覧いただけたのではないでしょうか。
1年生の生活科の学習です。秋を探す相談をしていました。
2年生は算数の学習で、形作りをしていました。
以前は色板の実物を使っていましたが、今はタブレット上で操作ができます。
3年生は、これからローマ字の学習がスタートするところです。
4年生の理科の学習です。
空気と同じように、水も押し縮めることができるのかを調べていました。
5年生です。
6年生は1学期のめあてをもとに振り返りをしていました。
学校のようす(9月24日)
秋の訪れが感じられる日となりました。
1年生の子どもたちは、3つの数のひきざんに取り組んでしました。
2年生は「どうぶつ園のじゅうい」の文章の組み立てを考えていました。
ちょっと難しく、苦戦しているようすが見られました。
3年生は漢字の組み立ての学習です。「きへん」のつく漢字を集めていました。
4年生はいろいろな意味をもつことばを学習していました。
国語辞典を使って調べます。
5年生は、テストに向けてそれぞれ練習問題を解いていました。
6年生は道徳科「棚田と人をつなぐ」に取り組んでいました。
学校のようす(9月20日)
各学年のようすを写真でお伝えします。
1年生の外国語の授業です。
How are you? と尋ねたり、happy angry great ・・・等と答えたりしました。
2年生の国語は「どうぶつえんのじゅういさん」を学習していました。
3・4年生の体育は、高跳びに挑戦していました。
5年生の外国語です。
I can ~. i can't ~. の表現に慣れ親しみました。
6年生の図画工作です。
学校の中の様々な風景を描いています。
学校のようす(9月19日)
暑さがやわらぎ、過ごしやすい日となりました。
1年生の国語「うみのかくれんぼ」です。
海の中で隠れている生き物について、集中して調べていました。
2年生の算数の時間です。ひき算の筆算の練習に取り組みました。
3年生の保健体育の学習です。
健康に過ごすために、身の回りの環境をどのように整えたらよいか考えました。
4年生の理科です。
空気でっぽうを使って、閉じ込められた空気の性質を調べています。
5年生の算数です。約数の学習をしていました、
6年生の理科は、水溶液の性質の学習をしていました。
炭酸水に溶けているものを予想し、どのように調べるか考えました。