ブログ

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて(2)

 学校再開に向けての動画を作成しました。
 登校から朝の会までの、児童の一連の動きを分かりやすくまとめたものです。ソーシャルディスタンスを守って行動することや、手洗いの仕方について説明してあります。
 
https://www.youtube.com/watch?v=iLQuOCA2qqU

 ソーシャルディスタンスを守り、手洗いをしっかりして、楽しい学校生活を送らせたいと思います。

入学式準備

 本日、入学式の会場設営を全職員で行いました。
 本来であれば児童と教職員で行うものですが、今回は教職員のみで設営しました。
 限られた人数での入学式になりますが、心温まる入学式にしていきたいと思います。

 

 

「テレビスクールとちぎ」(第2弾)について

 栃木県委員会からのお知らせです。
とちぎテレビで放送されたとちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の第2弾が、5月20日(水)~5月22日(金)、5月25日(月)~5月27日(水)に放送されることになりました。放送時間は、9:00~18:00になります。
 詳しいことは下記リンク先をご参照ください。
 
ワークシート、動画配信サイト
 「テレビスクール とちぎ」番組サイト
https://tochigi-tv-school.jp/

 YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
 
本サイトを、積極的に活用していただきたいと思います。
 
 25日は入学式、27日は2~5学年の登校日、25日~29日は6年生の登校日になります。本日教室等の机や、手洗いの場所の目印のテープを張りました。
 ソーシャルディスタンス、手洗いの徹底を図っていきたいと思っています。

 

校舎前花壇の整備作業

 パンジー、ビオラ、スノーポール、キンギョソウ、チューリップが春の花壇を彩っていましたが、夏の花壇に向け、整備作業を教職員で行いました。
 今後は、肥料を入れるなどの作業をした後、6年生で夏の花苗を植えていく予定です。


 1、2年生で植えるサツマの畝を立て、その上をマルチで覆う作業を行いました。
 学校再開後に、1,2年生でサツマの苗を植える予定です。

 学校園に野菜の苗(ナス、パプリカ、ミニカボチャ)を植えました。

授業再開に向けて(1)

 授業再開に向けて、手洗いの場所を示す目印のテープを張りました。今後は、教室の机の目印や下校時の児童整列の場所を示すテープなどを職員作業で行っていく予定です。

  キュウリとトマトのネット張り作業を行いました。野菜を大切に育てていきたいと思います。